餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

フォッサマグナより

2021-08-31 22:52:56 | 映画

映画「『妖怪大戦争』ガーディアンズ」を見て来ました。
まさかマクロステイストだったとは。妖怪のテイストがかなり違うのでどれが誰かわかりずらいかも(マッドマックス仕様)。でも有名どころからそれ誰まで色々で楽しいかも。個人的には毒にも薬にもならないような妖怪が好きです。荒俣さんそれですか?最終的にあずき洗いが活躍すると思っていたのに、今回は洗っているだけでした(それはそうか)。
ほしおさなえ「紙屋ふじさき記念館 故郷の色 海の色」読了。
この巻はオールスターって感じです。活版印刷三日月堂が出て来るし(読んでいないけど)、銀塩写真が出て来るし、短歌が出て来るし(あれは連句)か。小冊子研究会の一年生がすごく優秀。一方紙屋ふじさき記念館の方は老朽化した建物の解体の日程が決まります。百花は自分がどんな道に進めばいいのか悩みます。ここにいたいけどここはなくなるみたいな。新しい記念館を建てる予定はありませんが、もし建てるとしたら全体のビジョンが必要だと。残したいだけではどうにもならないんですよね。新しい形が決まるといいですけど。


くせっ毛で抜けない

2021-08-30 22:29:47 | 映画

「劇場版 アーヤと魔女」を見て来ました。
すごい、ジブリとは思えぬあざといヒロインがいいです。12人の魔女とかお母さんとかわからないことがわからないままですが、変にまとめようとしていないところがいいかも。どう見ても怖く見えるおじさんが優しかったり。作業場がひどいのに食事がとても美味しそうなのはギャップがあっていいかも。部屋の汚さはさすがです。


現代のアリエッティ

2021-08-29 22:54:38 | アート・文化

「-MOZU ARTWORK- ちいさなひみつのせかい」を見に行きました。
この方の三角定規の絵をネットで見たことがありました。写真にしか見えません。立体に見えるノートとか。今回は小人さんの世界でした。コンセントの横に小人さんの部屋があります。トイレだったり台所だったり旅館だったり?教室やゴミ捨て場のミニチュアや。コマアニメとか。ゴミ捨て場とかどうしてミニチュアにしようと思ったのか視点が面白いです。どんどん突っ走って欲しい方です。


どよどよどよどよん

2021-08-28 22:46:48 | 本と雑誌

朝いつものようにベランダの水槽を軽く掃除。その後ご飯をあげます。あれ、メダカが1匹しか来ない。1匹は下の方を食べているのかな。最近はよく互いを構いに来ていたのに。しばらく待っても出て来ません。底をのぞいてみますが確認出来ず。あれ、ひょっとしてまたバケツに飛び込んだか。鉢横のバケツを見てみるもいない。跳ねていないか鉢のまわりを探します。ゴミをすくった時に間違ってすくったのかな。網ですくった藻を捨てた植木鉢まで確かめに行くもいない。うーん、範囲を広げます。排水口にもいない。排水溝は…クーラーの水がずっと出ているので水が流れています。いました。乾いた様子もなく、刺身にできそうな瑞々しさ。ここまで跳ねて来たのか。ついさっきまで生きていたのね。通り道でなければ。チビランチュウのバケツに行く時に踏んだみたいです。業務上過失致死にはなるかもしれないけど、よりによって。どんより。薔薇の鉢に埋めておきました。ようやく仲良くなったのに。私の虫、何故こう言う時には知らてくれない。
喜多喜久「青矢先輩と私の探偵部活動」読了。
かつて母親が在籍した「探偵部」に入りたくて東京に越して来た美玖。しかし探偵部はすでに廃部。復活を目指して活動するなかで、他校の天才高校生青矢と出会います。青矢は女子禁制の超進学校。美玖は探偵部活動を続けるため男装して青矢と会うことに。
活動が楽しそうなのがなにより。しかしフライドポテトの味がチェーン店でも違いがあるというのに何となく納得。マニュアル通りでも下手な人はいるよね。


女性の制服がいるし

2021-08-28 00:25:26 | 映画

映画「かぐや様は告らせたい -天才たちの恋愛頭脳戦- ファイナル」を見て来ました。
石上君にそんな過去があったとは。意外にかっこいい。体育祭がみんな体操服なのですが、妙に浮いているのが萌えます(何でや)。文化祭もあるしイベント山盛り。どこからかキャーという悲鳴が。思わず声が出る仕様なのね。あちこち楽しいです。歌が下手だったんだ。ジャイアンか。
永瀬さらさ「法律は嘘とお金の味方です。京都御所南、吾妻法律事務所の法廷日誌」読了。
敏腕だけどお金に汚い弁護士っていう設定がいいです。確かに正義感だけではお金にならないよね。無料相談の電話は断っているし時間外は受け付けない。でもそれが本当よね。料金はきちんととらないと。それに何故か結構爽快な話しです。