餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

極上の調べ

2007-04-30 21:43:09 | 日記・エッセイ・コラム
軽く二日酔いです。あれ、そんなに飲んでいないのに。よく考えたら昨日の森林植物園までの道がどうせならバイクで走りたいような素晴らしいワインディングで、行きのバスで酔い帰りのバスで酔い、夕飯で迎え酒をとったのでした。
今日はピアノコンサートに行って来ました。これにはちょっと問題が。綺麗な音楽を聞くと生理的に寝てしまうのです。大丈夫かなと思いつつがんばって朝起き、大阪大学豊中キャンパスへ。去年綾辻さんの講演に行ったところだったので迷わず行けました。
生の演奏はいいですね。音が綺麗に響きます…聞きやすい曲が多くあまり寝なくて済みました(やはり寝たんかい)。優雅な一日になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くノ一

2007-04-29 22:48:31 | 日記・エッセイ・コラム
シャクナゲが見頃だと聞いたので森林植物園に行って来ました。
途中トイレに行こうとしたら脇の木の影に女の人が潜んでいたのでギョッ。よく見ると向こうのゴミ箱の影にも一人。あれっと思って芝生広場の方を見ると小学生くらいの男の子が走り回っていました。かくれんぼですか。気付かなかった振りして通り過ぎました。忍びの者は大変です。お勤め御苦労さまです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛と勇気と希望でホーリーアップ

2007-04-28 23:46:55 | 本と雑誌
西尾維新「ロサンゼルスBB連続殺人事件」読了。
漫画デスノートのノベライズなのですが、驚きました。麻耶さんの小説にわび子が出て来た時くらい驚きました(そっちかい)。そう言えば古畑任三郎VSスマップで古畑さんが香取君は「赤ずきんチャチャ」のリーヤ君の声をしていたこと言及していたなと。この辺の作品ってミステリ好きのつぼを押すのかな。
デスノートを読んでいないとわからないのですが、それよりも西尾さんの作品を知らないと口が開いたままにならないかなと思いました。最初は猟奇殺人だと思ったらすっと西尾作品になっています。全開ではないですけど。これで女子高生2人いたら石崎幸二な展開だし。すごいです。ちゃんとつながっていますよ。
ずーっと英語でしゃべっていると思ったけど日本語だったのかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懸命に生きる

2007-04-27 23:58:02 | 金魚
小中学校の頃、水泳の時間一人くらいはいなかったでしょうか。水しぶきはすごいけど前に進んでいない子って。
ランの泳ぎはそういうのを思い出します。後ろに少年漫画風の書き文字が見えます。うぉおおおおおおおーっ!わしゃ止まると死ぬんじゃー(マグロか)。ひとしきり暴れた後に底に沈んで肩で息しています。
観賞魚で良かったね。あまり鑑賞風ではないけど。野生では生きていけんぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

溺れる魚

2007-04-26 22:10:37 | 金魚
ランはだいぶん環境に慣れたようです。
底でじーっとしています。餌をあげます。じーっとしています。じーっとしています。じーっとしています。発作を起こしたように突然暴れます。餌だ、餌だ、餌だ。
水槽にはエアレーションを入れているので気付いた頃にはとっくに餌は四散しています。どこだどこだどこだ。普段出遅れているわけです。スーとミキは御飯あげに行くともう待っていますもん。しかも泳ぎが下手。泳いでいるのか溺れているのか。ちょっと体大きくして戻ろうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加