餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

トランスフォーマー

2013-06-30 23:48:42 | アート・文化
宝塚市に行き初めて手塚治虫記念館に行って来ました。常設展を見て企画展「mcros THE museum」を見て地下で子供に混じってアニメ作りを体験して。大阪に行きART HOUSEでグループ展「金魚展 Vol.3」に行って来ました。
「手塚-」時間に余裕があったら漫画読みまくりたいです。マクロス展バルキリのコクピットに座れるのが楽しかったです。残念ながら変型はしません。アニメ作りは下手な絵が動くのも味があるのよ。
「金魚展」何かちょっと買いたいなと思っていたら・・・怖い。絵葉書だけで何枚出ているのよ。作品にまで手が出ませんでした。もう少し考えよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乙女心のモダニズム

2013-06-29 23:43:47 | 本と雑誌
甲斐みのり「乙女の大阪」読了。
この方の乙女シリーズ(?)好みです。阪神タイガース、吉本新喜劇、たこやき、道頓堀に食い倒れ…そんな印象が強い大阪で素敵な何かに出会えるの?そんな大阪をよく知らない人の言葉に反旗を翻すべく集められたハイカラでモダンな大阪、老舗に伝統芸能な大阪、大阪のロマンティクがぎゅっと詰まっています。
そういえば藤森照信さんの「建築探偵 雨天決行」に皇居の動物狩りが載っていましたが、私も昔中之島のレトロビルで動物狩りをしたことがありました。羊しか見つからなかったけど。1種類だけかって?後のがなんだかわかんなかったのよ。京都の烏丸通りも古い銀行のビルが多くて好きでした。今はどちらもだいぶん変わっています。
案外住んでいる時は良くも何でもない物が、離れてみたら光っていたとかあるんでしょうね。知っているところも知らないところも色々載っていてちょっと訪ねてみたくなりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怖くて美しい山在中

2013-06-28 23:42:43 | 旅行記
この間鹿児島に行って市内を歩いていて綺麗な街だなと思いました。路面電車が走っているせいもあるでしょうが広島の街の感じに似ています。建物やビルの感じが。八丁堀あたりを歩いているようで懐かしかったです。路線が芝で緑なので広島より爽やかかも。
鹿児島市内は3度目ですが前回は櫻島で記念撮影をして指宿までバス移動。車窓から見ただけ。最初はレンタカーを借りて移動。街も歩きましたが大噴火の時で空は真っ暗、ずっと灰が降っていました。今回道路とかも綺麗で灰が積もっていないのにあれっと思いました。
最初の時灰にけぶる街を歩きながら「何でこういうところでずっと住むの」と言ったら旦那に「お前は火山の恩恵の大きさを知らん」と言われました。今回は火山灰っていいなと思いました。野菜が美味しい。きゅうりを食べたら苦味がなく爽やかさだけが広がる感じ。白熊の復刻版を食べたのですがひげがアンゼリカ。アンゼリカって昔から苦手だったのに美味しかった。これはどこ産か知りませんが。温泉は熱くて気持ち良いし。時々噴火するくらいいいかと思いました。かるかん好きだし。結局食べ物につられるのね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道でまったりするな

2013-06-27 23:42:56 | 日記・エッセイ・コラム
家から出た途端、鳩が道路に座っていてびっくり。踏みそうになったよ。
暖かいのかな。お腹付けていました。
でもまあ、そんなところでくつろがないでね。自転車通るよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今盛り上がるのか?

2013-06-26 23:52:18 | 芸能ネタ
お風呂に寄って帰りました。ついで夕食もとりました。すると姿は見ませんでしたけど後ろのおじさん達がボーリングの話で盛り上がっていました。
「とにかく実力で言えば須田開代子が一番。文句なし。ところが実力では劣るけど中山律子がかわいいんだ、これが」
古っ、わかる私も私ですが。頭の中で花王フェザーのCMが流れていました。確かにかわいいか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加