餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

まわるまわるまわる

2013-07-30 23:05:09 | 映画
映画「ワイルド・スピード EURO MISSION」を見て来ました。
この映画はとにかくカーチェイスが素晴らしいのですが、今回はカークラッシュが素晴らしかったのかな。それに今回は何とまさかのワイヤーアクションでした。・・・そう言えば前回もあったか。あれもワイヤーよね。格闘シーンも結構多かったです。滑走路って何キロあるの?
次回は東京、RX-7が出るらしいです。楽しみ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぼちぼち出ています

2013-07-29 23:52:31 | 日記・エッセイ・コラム
雨が降りそうと思ったけど、朝しとしとしただけで止みました。いっぺんに降らないでこまめに降って欲しいです。
クレープの日だとクレープ屋さんに行ったら長蛇の列。あきらめて本屋さんの茶店に寄って帰りました。欲しい本があったけど高い。もう少し考えようと保留。夏場は金魚本多いようでそれほどでもないような。むしろ油断している季節に出会うとつい買ってしまうのよね。自粛自粛(その前におやつ止めれば…)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逃げちゃダメだっ!

2013-07-28 23:26:24 | アート・文化
「エヴァンゲリヲンと日本刀展」と「虫と魚の美術館」に行って来ました。
「エヴァ-」は前に岡山県の備前長船刀剣博物館でしていました。岡山に行く時行こうかなと調べたら遠いのでやめた覚えが。近くに来たのでこれは行っておかないとと。現役の刀鍛冶さんがエヴァをイメージして作った刀剣の展覧会です。日本刀の制作工程も丁寧に紹介してありました。研ぎの工程を見ながらかまたきみこさんの漫画「KATANA」を思い出していたら、エヴァストアのところにかまたさんの刀剣の同人誌があったのでびっくり。連載の他に同人誌まで作られていたのね。3号に今回の展覧会の裏話が載っていました。この企画学芸員の人が持っていったもので岡山周辺の職方25名のうちエヴァを知っていたのは3人だけ。刀剣の里職員が集まって「エヴァ序」を見てあっけにとられているのが気の毒でした。
色合いが鮮やかでプラスティックに見えるのも全部漆。職人の皆様方御苦労さまでした。逃げなかったのですね。
「虫と魚-」絵や工芸品の展覧会です。すごく好みです。南画っぽいランチュウの掛軸がありました。これ欲しい。白い茶わんを岩に見立てて潜むカニなどとてもリアルでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近所なので喜ばしい

2013-07-27 23:57:19 | 日記・エッセイ・コラム
ずっと閉まっていた建物に西友が入って、今日開店だったみたいです。すごい列ができていました。後で行ってみようと出かけたものの帰るのが遅かった。もう閉まっているなと思ったらまだあいていたので駆け込み。すごく広いスーパーでした。何がどこにあるかわからん。とりあえず牛乳を買ったら開店祝いにエコバックをもらいました。安売りしているうちにまた来よう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うろ覚え文学を語る

2013-07-26 23:54:17 | 映画
ジブリが「風立ちぬ」をすると聞いてふうんと聞き流していましたが、詳細がわかって来るにつれて?が。零戦の設計者堀越二郎の物語です…都筑さんって建築家じゃなかったっけ。ヒロイン菜穂子との恋愛…あの二人つき合っていたっけ?
あとでこの「風立ちぬ」は宮崎監督が堀越二郎と堀辰雄を合わせて作ったものだと知りました。ちなみに私が覚えていたのは「菜穂子」で「風立ちぬ」ではなかったです。で覚えているのは肺病病みの都築青年がたっているところ。ほとんど覚えていないのにこの都築さんは何となく好きでした。
きっと堀さんがこの映画見たらびっくりするんだろうな。でもそれがいいような気がします。立原道造の映画でも良かったですけど、地味すぎますか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加