餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

チャンドラセカール

2014-04-30 23:46:46 | 本と雑誌
伊与原新「リケジョ!」読了。
主人公は量子力学が専攻ですが。話には他の科学も結構出て来ます。天文学も意外と出ていると思ったら作者の方地球惑星科学専攻なんですね。どんな科学なんでしょ。
いろんな言葉が出て来るのが楽しいです主人公は小学生の理緒ちゃんの家庭教師をしているので大丈夫。言葉がちゃんと説明されています。ロッシュの限界は初めて聞きました。
理系の方だなと思ったのはあとがきのかわりに参考文献がずらっと。そうそう引用先は書いておかないとね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これはかたじけない

2014-04-29 23:25:45 | 映画
美術館へ行こうと思ったけど、大雨になるかもしれないというので映画に行くことに。「たまこラブストーリー」と「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー」を見て来ました。
「たまこ-」見ていてムズムズするほどのもどかしさ。ういういしいってこういうことね。いやぁ、見ている方がはずかしくなってどうするんだって感じです。
「キャプテン-」アベンジャーズの中で一番地味で何でリーダーなのと言う感じでしたが、見る度にかっこよくなっている感じです。うん、リーダーはこの人だよね、と納得です。スミソニアンが楽しいです。最近オープニングやエンディングで使われるアニメーションがやけにかっこいい。これもエンディングのが白黒なのにかっこいい。それが一番3D効果があった?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドッジボールなのか

2014-04-28 23:49:30 | 川魚
最近温くなって来たせいか、水草がよく散っています。網ですくうのですが、前は魚達は逃げ回って網に近づきませんでした。最近は網ですくいはじめるとタナゴが寄って来るようになりました。底の残っていた餌が浮き上がるのかな。ええいっ、邪魔。わざわざそばに来るのですくいそうになります。捕まりたいのか、お前ら。案外スリルのある遊びだと思っているのかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は大衆芸能特集

2014-04-27 23:13:49 | アート・文化
「上方の浮世絵」と「ディズニー 夢と魔法の90年展」に行って来ました。
「上方-」役者絵が多いです。ほとんど知らない人ですが、繊細で色数も多く凝っています。独自の発達をしていたんだなぁと。少し広重の関西を描いたものがありました。やはり目をひきます。線が強いのね。
「ディズニー-」色々と試行錯誤しているのが良いです。懐かしかったり知らなかったり。グッズ売り場も充実。目指すはピノキオのクレアグッズ。…ありませんでした(しくしく)。まあ、いいか。あったらいくらいるかわかったもんじゃないし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わたしの風邪薬認定

2014-04-26 23:47:00 | 日記・エッセイ・コラム
久しぶりに近所のおいしいクレープ屋さんへ。
後から来た親子連れ、男の子がずっと嫌だホットケーキと泣きわめいていました。どこのホットケーキがそんなに美味しかったのか気になります。そんなこと言うなら一人で全部食べちゃう。おかあさんがそう言って美味しいと食べていたら、男の子しぶしぶ一口。まだ泣いていましたが、なんとか食べ始めました。どうだ、ここのはうまかろう。と、心の中で自慢(おまえが作ったんじゃなかろう)。ここのクレープ食べたことがなかったのね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加