餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

氷がモデルの和菓子

2014-06-30 23:58:15 | 日記・エッセイ・コラム
今日は夏越の祓、半年分の穢れを落とす日です。そうだったそうだった、思い出したのでちゃんと「水無月」を買って帰りました。穢れ落としたどー。
季節の行事をきちんとすると気持ちいいですね。日本人でよかったーと思えます。次は七夕かな。何食べよ(所詮はそっちかい)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見事な滅亡っぷり…

2014-06-29 22:40:22 | 日記・エッセイ・コラム
珍しく北野のほうへ行っていました。北野工房のまちのそばを通ったので涼みがてら入ってみました。あ、神戸清盛隊が演舞している。まだ活動続いていたのね。見ていくことに。やっぱり面白い人達です。テンションすごく高いけど。何だか「桜蘭高校ホスト部」の実写版をみているような。いやゴレンジャーか。よくあの着物で踊れると感心します。がんばって続けてね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

砂漠で時計をなくす

2014-06-29 00:16:53 | 映画
映画「ホドロフスキーのDUNE」を見て来ました。
このおじいちゃんがすご過ぎる。この映画が未完の大作に終わったのもわかる気がします。集める才能がすごい、サルバトール・ダリからオーソン・ウェルズ、ミック・ジャガー。ダリから面白い男がいると紹介されたのがギーガー。予算がどんどんかさみます。でも出してあげてよ、ハリウッド。作品について嬉々と語るホドロスキーが元気。これは見たかったものです。結局DUNEは製作中止。デヴッド・リンチ監督で映画化されることになります。これはひどかったらしい。DUNEで得たの才能は「スター・ウォーズ」や「エイリアン」などに受け継がれます。DUNEは死んだのではない、すべての映画がDUNEになったのだ…何となく納得出来ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

俺に構うな先に行け

2014-06-27 23:44:35 | 日記・エッセイ・コラム
歯医者に行って来ました。
最初は「痛かったら右手挙げて」。かなり削られたのですが、治療の最中に先生が言いました。「もし、我慢できなかったら」ちょっと考えて「我慢して」そのまま続行。そんな殺生な。我慢しましたけどね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふいに気になること

2014-06-26 23:45:34 | アニメ・コミック・ゲーム
ふと思い出したのですが、前に見た映画「キカイダー REBOOT」。ヒロインが変わっていました。現実世界に王子様はいない。期待するだけ無駄。2次元の方がずっといいとか。まあ、それはそうかもしれないけど・・・ねぇ。そのヒロインが読んでいた漫画が「文豪ストレイドッグス」。え?。友人に「文豪ストレイドッグス」ってかっこいい人いた?と聞いたら、かっこいい人ばっかりじゃないと返って来ました。そう言われればそうなのかも。変な人ばっかりで顔がいいという認識がなかったです。虎のモフモフは触ってみたいけど。どの人も彼氏にはしたくないような。国木田さんがまだまともな気も。しかしいったい誰のファンだったんでしょう、ミツコ(誰?)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加