餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

乾燥する季節だから

2021-01-31 22:59:09 | 日記・エッセイ・コラム
何日か前、足の親指がちょっと布団に引っかかるみたいだと見たら縦に亀裂が。キャー。端っこなのですがこのまま引っ張ったら血みどろの惨劇になりそうなので、そのまま押さえておきました。それがとうとう割れました。外側に向かって割れたので血は流れずに済みました。ちょっとずつ剥がれたので皮膚が再生していたのね。でも一部深爪状態。歩いて痛いほどでないので良かったです。でも爪の怪我って妙に怖いわ。

増えるシャッター街

2021-01-30 23:47:15 | 日記・エッセイ・コラム
歩いていて閉まっている店に張り紙があるとつい読んでしまうのですが、最近店が閉店していても「そうか」と驚かなくなっているのが怖い。でも、「コロナ禍なので何日まで休業します」や「定休日」と書いてあるとちょっとほっとします。あんまり協力はできないけど、できれば頑張って欲しいと思うのね。

冬と言えば鍋になる

2021-01-29 23:23:16 | グルメ
ゴミステーションに一緒に入れると危ないのでスプレー置き場のかごが別にあります。年末からカセットガスの缶が増えているなーと思っていたら、最近山盛りになっていました。寒いもんねー。みんな鍋物カセットコンロでするのね。我が家は湯豆腐率が増えました。美味しいポン酢もらったのよ。

床が見える空間確保

2021-01-28 22:37:19 | 日記・エッセイ・コラム
煙探知機の点検に来られたのですが、部屋を片付けることができませんでした。煙探知機の下だけなんとか脚立を置けるスペースを確保。すいません、今日のところはこれで何とか(何とかなるかーっ)。しかも少しは片付けたはずなのに本の山が崩れさらなる惨状に。ほとんどゴミ屋敷状態みたいです(そのものだ)。

言葉の凧を揚げると

2021-01-27 23:51:10 | 映画
映画「どん底作家の人生に幸あれ!」と「劇場版 生徒会役員共2」をみて来ました。
「どん底-」次々人生が変わっていく作家のお話ですが、まわりが変な人ばかり。19世紀かな、英国の話ですが黒人やアジア人など様々な人種が様々な身分で出て来ます。忠実に作ったというよりファンタジーでもあるのね。主人公の義父はちょっと嫌ですが、変な人でも何だかチャーミング。みんな何とか前向きに生きています。すごいことです。ケーキはしっかりしたほうが食べがいがあると言っても硬いのは食べづらいかも。
「生徒会-」1を見ていないけど大丈夫かなと思いましたが杞憂でした。もとは4コマなのかな。ドタバタコメディです。やけに女子率が高いのですが、劇中劇で女子校から共学になったとあったのでここの設定もそうなのでしょう。色彩が鮮やかで綺麗ですが、さらっと下ネタ率が高いぞ。後で見たらPG12でした。確かに。でも爽やかなラブコメと言えなくもないみたいな。何も考えずに見られるのがいいです。