餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

中身分離しているよ

2013-02-28 23:46:18 | 日記・エッセイ・コラム
図書館へ寄ろうとまた別の道を通ったら、また変な店にひっかかってしまった。文具屋さんとリカー・ショップ。文具屋さんは色紙や書道道具がそろっていました。写経する気になったら来よう。リカー・ショップは変わったお酒やおつまみがいっぱい。買わなかったけどいちごミルクやヨーグルトの梅酒、インパクトがあります。知らない銘柄の酒粕があったので買ってみました。おいしい粕汁できるかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レギュラーが多いぞ

2013-02-27 23:49:23 | 映画
映画「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」を見て来ました。
何となく設定が面白そうだなと見に行ったのですが、入る時文庫本をもらったのでびっくり。すごい。じゃあ最初から読もうかなと背表紙の折り返しを見たら「とある魔術の禁書目録」22巻「とある魔術の禁書目録SS」2巻「新約 とある魔術の禁書目録」6巻…やめました(早っ)。
映画はわからないなりに楽しいかも。でもコンサートシーンはマクロスFに軍配。こっちの方がかわいいんですけどね。なんだか初々しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイカをひざで割る

2013-02-26 23:53:24 | 映画
映画「横道世之介」を見て来ました。
久々に残業が無し。でも体調がそんなによくもなかったのでゆるめの映画を見に行く事に(帰れよ)。
確かにゆるい。けどコメディと言うよりじんわり系なのかな。時系列でちょっと悩みます。いったい何があったの?と気になります。
思い出したら笑ってしまう人と言うのには納得。メイドさんの涙が良かったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

増殖している巻貝達

2013-02-25 23:54:44 | 川魚
ある日水槽を見ると見覚えのない小さな巻貝が。ガラスに貼り付いていなかったら砂と間違えます。水草に付いていたのか。普通なら感染症が心配なのでとってしまいますが、我が家はナショナルトラストしていないし。元々寄せ集め水槽だし。ガラス掃除してくれるならいいよと放っておきます。
何日かたったらちょっと大きくなっているぞ。あれ別の角にも。2匹いたのか。
しばらくしたらさらにデカく。・・・良く見たら1匹の背中に1匹、その背中にさらに1匹。一番下の貝がさすがに2匹分の重さがつらくて吸盤が縦長にのびていました。貝に付いている藻を食べているのならいいのですが、共食いしていないだろうね。
今日見たら別々にいました。殻も落ちていないし、良かった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のフェアのせいか

2013-02-24 23:53:43 | 日記・エッセイ・コラム
最近はあんまり本を買わなくなったと思ったのに。ふと片付けようとした時に意外と本が多いのにびっくり。しかし本から片付けてはいけません。あれこれ読んでいない…読書タイムになります。とりあえず掃除機かけられたからいいや(レベルが低いぞ)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加