餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

猫入りチョコレート

2024-05-06 23:50:31 | 本と雑誌

藤野恵美「猫入りチョコレート事件 見習い編集者・真島よろず探偵簿」読了。
江角市の弱小タウン誌『え~すみか』のバイト編集者真島は編集長からこき使われています。その癒しが猫カフェなのですが、猫が消えた事件に遭遇。猫を探す真島の前に現れたのはチャイナドレスの美女、書道家の胡蝶でした。「え~すみか」のコラム「書に親しむ」のコーナーを受け持っています。それから何故か真島が事件に遭遇すると胡蝶が老子の言葉を持って解決するというコンビに。江角市内の事件なのですが、何か大きな事件が絡んでいるような、次巻で明らかになるのかな。表題作の猫入りチョコレートは猫の食玩が入ったチョコレートです。チョコエッグではなくチョコ掛けのウエハースとあったので袋入りかな。ビックリマンチョコだとシールしか入らないよね。箱入りと書いてありました。どのくらいお菓子が入っているのかな(気にするのそこ?)。


イベントに出会った

2024-05-06 21:17:00 | 日記・エッセイ・コラム

5/5分です。
子どもの日なので兜ケーキを買ってみました。
紅葉の鉢の掃除をしようとしたら、睡蓮の鉢が横になって根が浮きそうに。慌てて隔離。やはり鉢がプラスティックだと軽くて安定しないのかな。また水が濁っちゃったよ。
メダカが水面に出て来るようになったせいか銀色からだんだん黒く。でも背中の筋だけ銀色に残っています。おろしたらサヨリのワラビ造りが出来そう。スモッグ状態でごめんね。
前に借り損ねた本を借りようかなと普段行かない図書館へ。お祭りなのかだんじりに会いました。休日っぽくなって良かったかも。