餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

マークは流星

2007-10-30 22:49:10 | 日記・エッセイ・コラム
昨日前歯がちょっと欠けました。土曜日に歯医者行こうかなと見ると土曜日は祭日。うーん、どっか休まないと。休むのなら早い方がいいなと、今日の予約を取りました。おや、火曜日だ。これは天の廃材(リサイクルだったのか)いや配剤。歯医者が終わってから西村京太郎の犯人のごとく、電車とバスを乗り継ぎ石井先生の授業を聞きに行って来ました。物語の系譜、平安と鎌倉を一気に聞きました。
授業後学生さんとの話を聞きながら、話のついでに出たウルトラマンについて質問。ウルトラマンの最終回でウルトラマンはゼットンに倒されますがゼットンはどうなったのか?と。ゾフィーがウルトラマンを連れ帰ったことは覚えているけどゾフィーはゼットンを倒さなかったような(うろ覚え)。ゼットンは科学特捜隊のミサイルで倒されたそうです。やるやん、科学特捜隊。井手隊員の話も聞きました。関係ない話をしてすいません。気になっていたんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

必殺技

2007-10-29 23:38:58 | サンショウウオ
最近はよくお腹が減るのか1号も2号も顔を外に出して様子を伺っています。で、食べたらさっさと引っ込んじゃうんですけどね。久々にミミズをあげようかと1号と2号にミミズを1匹ずつ入れて置きました。後で見に行くと2号が直角に首を曲げてウルウルと上を見上げていました。何か訴えています。「どうした?食べたんじゃないのか」水槽をぐるっと見てみるとミミズが砂の中に潜り込んでいました。しょうがないなとビンセットでミミズを引きずり出し砂の上に置きます。しかし今の時期のミミズはすばやい。またあっという間に砂に潜りました。2号またウルウル。お前こういう時だけ可愛くならないでよ。きりがないので水を足しておきました。砂の中のミミズそのうち息苦しくなって出て来るでしょう。そして見ると1号もウルウル。お前も逃げられたの?まったく。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い子揃い

2007-10-28 22:09:43 | 川魚
しばらく行っていなかったホームセンターに行ったのでペットショップに寄ってみました。
う、チビオヤニラミがパタパタと愛想を振っていますよ。そんな目で見ないで。そんなつもりで来たんじゃないのよ。他の水槽を見るとチビチビスジシマがワラワラ。ううう、かわええ。だから見に来ただけなんだってば。心を鬼にしてカマツカ1匹買って帰りました(結局買うんかい)。さて慣れてくれるかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Bの音

2007-10-27 22:46:50 | 映画
上映会をしていたので「スウィング・ガールズ」見て来ました。
音楽祭の映像が何か懐かしかったです。確かにコンクールとか妙に真面目な顔して演奏しますよね。ふと高校最後のコンクールの時見に来た友人に、楽しそうにティンパニ叩いていたと言われたことを思い出しました。それじゃあ馬鹿ですって。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緊急用

2007-10-26 23:56:51 | 川魚
お城を作る時いざという時のため抜け穴も作るとか。
ふと気付くと川魚の水槽の土管の下が掘れて隙間があいていました。誰が掘ったんだ。物の下は餌がたまるのでドジョウはよくゴソゴソしているけど。ここまで深くは掘らないような。アカザかな。いざという時脱出するため(どこに?)。掘り過ぎて崩れたら生き埋めだぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加