餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

斜め掛け

2009-09-30 23:26:09 | 映画
朝、雨が降っていました。ロッカールームに誰かのカバー付きの傘がかけてあったのですが、カバーが変わっていました。柄から先までおしゃれな紐がかかっています。「ここ持つのかな」と昨日一緒に映画に行った友人が言ったので「背中にかけて後ろ手で抜くんだよ」と答えたら「影響受け過ぎ」と返されました。霞切りしてみたい。私がすると山下清か。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真っ青な海

2009-09-30 00:01:38 | 映画
映画「カムイ外伝」を見て来ました。
賛否両論に別れる理由が何となくわかったような。とりあえずあの辺のCGとかあの辺のワイヤーアクションはどうにかしたほうが…。
もう少し泥臭くてもいいかなとも思いますが綺麗すぎないのは好感。漫画を見るような動きにしてあるのでしょうけど、白土さんの動きはもっと重さのある早さなのよ。身軽過ぎ。むしろ普通のアクションがかっこいい。残虐なシーンが一番いいのは何故。
いろいろ考えてしまう映画でした。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

後の祭り

2009-09-28 23:37:10 | 日記・エッセイ・コラム
健康診断の結果が帰って来ました。はーっ。
来年はもうちょっと早くからダイエットしよう…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移住色々

2009-09-27 22:54:58 | アート・文化
22日に行った「美しきアジアの玉手箱」に鹿下絵和歌巻と言う長い巻物がありました。秋の和歌が集められ合間合間にさまざまな姿体の鹿のイラスト。本阿弥光悦書・俵屋宗達画と言うすごいものです。半分に分けられ前半が日本に後半がシアトル美術館に。今回その長い巻き物が戻って来ていました。日本に残った方はどうなったか。それぞれの和歌に分けられバラバラに。使い方知っているだけに無茶します。
昔ボストン美術館展に行った時いいもんいっぱい持って帰ってからに、と思ったけど日本にいなくて助かったものも結構あるのかも。廃仏毀釈にあったお寺の襖とか来ていましたし。歴史って時々無茶しよると思うことしばしば。しかしマリー・アントワネットに送った漆器のトランスフォームには驚いたけど(2008.4.26参照)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真っ黒黒助

2009-09-26 23:39:15 | 金魚
今日も歯医者へ。本当に歯がもろくなりました(しくしく)。気になっていた外の鉢の掃除。水草をバケツに移していると底のドロドロが舞い上がり。あかんあかん。底の水を抜こうとポンプを出すと途中で割れていました。野ざらしにしていたもんね。買いにいかないと、とそこで中止。昼から用事に出かけ帰りにホームセンターへ。ポンプとフィルターを買って帰りました。外の鉢の水を抜くと真っ黒。予定より多めに替えましたがまだ黒い。替えの水の用意がないのでやめましたが、もう少し掃除しないと。ついでに川魚の水槽のフィルターも交換。ものすごく働いた気がします。あー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加