餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

イッツクール

2011-04-30 23:46:35 | テレビ番組
世界ふしぎ発見が元祖クールジャパンで江戸の特集でした。江戸のペットブームということで金魚も紹介されていました。携帯できる小型の金魚鉢「金魚玉」や睡蓮鉢で金魚を飼うのが流行ったとか、描かれた浮世絵と共に再現もされていました。やっぱりわらわら金魚いいなぁ。競りとかで箱買いとかしてみたいです。もう水槽増やせんぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

商業主義の壁

2011-04-29 23:54:12 | 映画
映画「アメイジング・グレイス」を見て来ました。
イギリス人は二つに分けられそうです。ウサギを見てかわいいと思う人とおいしそうと思う人に。18世紀イギリスで奴隷解放に立ち向かった政治家ウィリアム・ウィルバーフォースの話ですが彼らのチームワークが素晴らしいです。がんがんに歌が流れている映画だと思っていましたが意外と歌はあっさり。でもそういう歌詞だったのか、と知りました。賛美歌だったのね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名作続々

2011-04-29 00:01:34 | アート・文化
ネットのニュースとか見ていてもったいないと思ったのが損保ジャパン東郷青児美術館「セガンティーニ展」の開催中止。もったいない、めったに集まらないぞ。根津美術館「KORIN展」も延期になったそうです(4/21参照)。しょうがないんだけど。でも内容を変更した「国宝 燕子花図屏風 2011」が開催されているそうです。東京ってはんぱなく美術館があるのね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ

2011-04-27 23:59:12 | 日記・エッセイ・コラム
友達と今年の花粉症の話をしていました。鼻のかみすぎで皮膚がボロボロとか、ティッシュを柔らかいものに変えたとか。山のようにティッシュがいるのよね。
「やっぱり一番エコなのは手鼻かな」と言ったら「女の子がそんなこと言っちゃああかん」と怒られました。そうか、女の子でいいのね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セーラー服と機関銃

2011-04-26 23:57:11 | 映画
映画「エンジェル ウォーズ」を見て来ました。
最新のゲームの世界に入ったらこういう感じかも。反射神経まるでないんでこういうゲームはしないのですが、映像綺麗です。大映映画だと喜び、BECKだと突っ込み、トロンだスターウォーズだと堪能しました。大映特撮映画の部分が一番好きかな。結末が何で?と思いますが推理小説でも時々こういうのあるよね、という感じです。
音楽がハードロックになるのかヘビメタなのかパンクなのかその辺全然わからないのですが、エレキギターがギュイーンと鳴っているようなのがずっと響いていました。友達に「東村山一丁目」みたいな音楽と言ったら通じませんでした。ドリフは見ていないか。メロディとかじゃなくはじける感じが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加