餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

ハロウィン向き映画

2012-10-31 23:11:19 | 映画
ハッピーハロウィン!今年はフーケのパンプキンプリンです。これでこの冬は風邪ひかないぞ(違うって)。
「劇場版魔法少女まどか★マギカ[前編]始まりの物語」を見て来ました。
なるほど、とても見た目からは想像できないダークさです。キュウべぇ恐いよ。
009よりこっちの方がダークかも。去年見た映画「サヴァイヴィング ライフ」を思い出しました。シュールな映画でしたが、これはそれがダークに片寄った感じ。嫌な終わり方するのかな。後編はそのうちに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しく天地へと導け

2012-10-31 00:04:07 | 映画
映画「009 RE:CYBORG」を見て来ました。
うろ覚えですが、009って当時のヒーロー物とは思えないダークな展開だった気が。あとから色々出て来ましたが。
今回はそのダークな方に近いです。近いですが、ダークではないような。そこまでまとめていいの?っていう感じでした。なんか皆かっこよくなっています。007、一瞬誰だかわかりませんでしたよ。002はちょと鼻が低くなっていたかな(笑)。
そう言えば昔、友達と話していてよく盛り上がりました。島村ジョーの髪の毛は全部人工植毛だとか、奥歯に加速装置のスイッチがあるので御飯食べている時スイッチが入ったらどうなるのだろうとか。いえ、映画の最中にそんなことは考えませんでしたけど。唯一突っ込んだのが、そこで着替えんでもでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西の神宮東の滑走路

2012-10-29 22:57:54 | アニメ・コミック・ゲーム
昨日京阪石山で坂本行きを待っていると、石山寺行きに「ちはやふる」のラッピング電車がやってきました。おおカラフル。最近のラッピング電車は鮮やかですね。デジカメを取り出す前に走って行ってしまいました。
そうか全国高等学校かるた選手権大会て近江新宮だったのよね。クイーンが鳥人間コンテスト見に行くと出かけてどしゃ降りにあい、ずぶぬれになって帰ってくるシーンがありました。琵琶湖の東と西で熱い戦いが繰り広げられるのね。電車を待ちながら思わずふふふと笑ってしまいました(無気味)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暮れゆく水郷の町並

2012-10-29 00:01:53 | アート・文化
近江八幡に深掘さんの金魚がきているというので見に行くことに。
あ、JRで関西1ディチケットが出ている。あ、ミシガンに乗れるのか、乗ってみようと早起きして朝一番のモーニングクルーズに。ずっと曇っていましたが風はなく寒くなかったです。琵琶湖って広い。
浜大津に戻り昼食。JR石山に戻った時点で3時。ありゃ。近江八幡に行き、もらった葉書を見ながら会場へ。2つ目の信号滋賀銀行の手前を右に…。すぐに滋賀銀行がある。これは別もっと先ね。行けども行けども滋賀銀行がない。地図がすごく省略されていました。途中でヴォーリズの郵便局があって写真を撮ったりし、着いた時点で夕方。真っ赤なお椀に浮かぶ金魚にようやく会えました。美しいです。お茶をしたりし、秋仕様の金魚ファイルを購入。すでに日が暮れていました。案内所ももう閉まっています。八幡さんがあったので参拝して帰ることに。またこの道歩くのかと思ったらバスがありました。良かった。真っ暗なのよ。
滋賀県を堪能して来ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綺麗なおばあちゃん

2012-10-27 23:51:27 | アート・文化
世良美術館へ行って来ました。世良臣絵さんは小磯良平に師事を受けた人で最初はピアノの先生だったそうです。天は二物も三物も与えるのね。小さな美術館で何とも趣味がいいです。2Fのベランダには鉢植えと共に水の入った鉢も。メダカがいました。ポイントが高い。花を描いた水彩が綺麗です。
プロフィールを見ていたら1911年生まれ、2004年に兵庫県高齢者特別賞受賞とありました。え、101才?ずっと見て回っていたら2009年に亡くなられたとありました。惜しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加