餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

鰯とチョコレート?

2016-03-31 22:41:26 | 日記
映画「地中海式 人生のレシピ」を見て来ました。
たまたまこの映画館今何しているのかなと見たらこのタイトルが。美味しそう。どんな話かなと見たらラブコメらしい。料理はエル・ブリが協力。それは楽しそうと行って見ました。うーん、なかなか大人の映画でした(笑)。料理は美味しそうだし迷走するところがまたエル・ブリっぽい。やっているよ分子料理。エル・ブリもヌーベル・キュイジーヌも日本料理のテイストを取り入れているのね。フランクが若い時のスティーブ・ジョブスに見えてしょうがなかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完全機動型金魚水槽

2016-03-30 23:09:29 | 金魚グッズ
バックパックに金魚を入れているのかバックパック型の水槽なのか。透明なバックパックの中に金魚が。夏場はゆだりそうだけど、春先なら背負って出掛けてもいいな。…おやつ入れられないじゃん。

https://enuchi.jp/3502/aquarium-backpack
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ATフィールド発動

2016-03-30 00:02:01 | 映画
映画「暗殺教室-卒業編-」を見て来ました。
何のかんの言っていい先生だよね。不良君、その先生には逆らわない方がいいぞ。あ、着ぐるみ脱いでいる(?)。首輪がチャームポイントかな。スターウォーズが入っているぞ。桃太郎の主役って…それはそうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べるのには真剣だ

2016-03-28 23:17:26 | 日記・エッセイ・コラム
昨日行った高松駅前は新都心っぽいシュッとした街でした。美術館はオープンしたてで施設も綺麗だし、カフェもおいしい。やっぱり美術館のカフェはおいしくないとね。去年行った猪熊弦一郎美術館のランチはもう一度行きたい。限定数のランチが食べられなかったのよ。それを考えると和歌山県立近代美術館のカフェがなくなったのはショックでした(2015.8.2参照)。街もリニューアルしたのかな。商店街の道幅も広くアーケードも高くておしゃれ。あちこちに現代アートがさりげなく置いてあります。どこかで見たようなと思ったら直島のテイストだ。直島といったら宇野港からと思うけど高松港はもう一つの玄関口だもんね。
美術館の半券を持って行くと商店街のあちこちでサービスが。あとでお茶にしようと、店を探します。せっかくだから渋い純喫茶にと探したらサービスがコーヒー豆100グラム50円引き。うーん、豆は買わんな。もう普通でいいや。サンマルクカフェ10%引き、ドトール50円引き…10%が安いか、あ、ドリンクに限る。じゃあ50円引きの方が得だとサンマルクカフェに。半券出したらお兄さんになんでしたっけと。えーと、昨日からあるのに私が初めての客ですか?みんな使おうよ。あー、今見たらクレープとガレットの店がある。今度使おう(いつの予定だ)。しかし美術館のオープンスペースで真剣にサポートショップマップ見ていたのは私くらいかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現代美術ってどうよ

2016-03-27 23:58:30 | アート・文化
せとうち美術館ネットワークのスタンプラリーがあと四国をどっか一つ行ったら完成だったので、今回は高松に行って見ました。
高松市立美術館なんと昨日リニューアルオープンしたばかりです。「高松市立美術館コレクション展-今知りたい、私たちの「現代アート」-」たかたか見て次に行こうとしたのに、ギャラリートークがあったので参加し、記念講演会があったので聞いて、ここだけになってしまいましたが濃い1日でした。戦後の国内アートがすごくそろっています。田中敦子さんの電気服、「具体展」で見たことはあったけどついたのは初めて見ました。面白い。奈良美知さんや福田美蘭さんがあるのが楽しいです。
記念講演会が山下裕二さんと山口晃さんの「戦後美術史放談会」、これ無茶苦茶面白いです。褒めていない褒めていない。山口さんが個展がある度新作も出しているのですがだんだん間に合っていないと。
「これ白黒ですね」
「この時は水墨画に目覚めて」
「今回の馬鏡は白すぎると騒然となっていたよ」
「遠目には白紙に見えるかもしれませんが色々と新しい技巧を(汗)」
「森村君はきっちりしている、納期に遅れたことがない」
「いや、それ普通でしょう(苦笑)」
総括すると戦後美術は無茶苦茶だったと…でいいのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加