餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

時事問題が面白いよ

2017-12-02 22:51:39 | 芸能ネタ

「ザ・ニュースペーパー in 新神戸 vol.16」を見に行って来ました。

これを見ないと今年の政治の動向がわからないという。今年の決め言葉は忖度でしたか。周りが笑っていてわからない場合も忖度して笑ってくださいという。相撲中継に座布団の他にビール瓶やリモコンが宙を舞っていたぞ。安倍首相がもりそばかかけそばか悩んでいました。もりともかけとも。朝まで生テレビが物まねの人よりも横で手話通訳している人にしか目がいかないって・・・。面白かったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落語家になるのには

2017-11-23 23:58:50 | 芸能ネタ

はっと寄席という無料の落語会を聞いてからお風呂に寄って帰って来ました。hat神戸というところであったのですが、落語家さんが桂紋四郎さんと月亭八斗さん。紋四郎さんは桂春蝶さんの弟子。八斗さんは月亭八方さんの弟子。名前は八斗さんの落語会みたいですが紋四郎さんが司会を務める落語会で第11回目。八斗さんは初めての出演ということで、何でもっと早く呼んでくれなかったのかと話されていました。第1回目に呼ぶと八斗さんの落語会みたいで次のとき何でいないのかと言われるからとか。軌道に乗ってから呼んだそうで。はっと寄席と書いた看板がいいのでこれもらってかえろうかなと。5階会場と文字が入っていたので、使う時は5階に会場があるところを探してくださいと。

落語より二人の前説を覚えているぞ。八斗さんは確かのざらしを、紋四郎さんはなんだったっけ古道具屋で蛙飛び込む水の音というのと千早ふるをされていました。

久々にお風呂屋さんへ。はー極楽極楽。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お会いできるとは…

2017-03-20 22:37:34 | 芸能ネタ

金曜日の「人間国宝・桂米朝とその時代」、米朝アンドロイドの実演が見られなかったので、また行って来ました。実演前に羽織の方が横にいたので米朝一門の方がどなたか見えられているのかなと思っていました。前に立たれてびっくり。黒髪の米朝さんが。あれ、米團治さんの他にも落語家になられた方が?紹介されてまたびっくり。金曜に見ているので長男の下に双子の男の子がいるのは知っていましたが、何をされているんだろうと思っていました。その方は双子の弟の方、三男で当館の学芸員さんでした。学芸員になったのは生前で、まさか父親の展覧会をすることになるとは思いませんでしたと。今回の展覧会ほどそろうことはないと思います。なんせ私が家からどんどん持って来ましたから。すごい展覧会だったのですね。学芸員が家から持ち出しって…。双子のお兄さんが母親似で弟が父親似、でも二人並ぶと区別がつかないと。???並べてください。ここの展示に来るのが楽しみになりました。

隣の姫路市立美術館へ「ブリューゲル、レンブラント、ルーベンス バロックの巨匠たち」を見ました。

やはりレンブラントうまいよ。また違ったバベルの塔の絵がありました。タッチはもう今風な気もします。花と天使って定番ですね。

姫路文学館が改装が終わっていたので寄って見ました。姫路城の周りって美術館博物館文学館好古園とあるのに食べる所がないんですよね。美術館はお茶のみ、博物館でカレーかうどんくらい。好古園はちゃんとした日本料理ですけど入場して中にあるし高いので気軽に寄れません。文学館の中にカフェが出来ていました。これでナポリタンは食べられるぞ。バス停のそばにカフェも出来ていました。選択肢が増えて助かります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どの高座も一回きり

2017-03-17 23:16:20 | 芸能ネタ

特別展「人間国宝・桂米朝とその時代」に行って来ました。

姫路で郵便局員をされていたのね。芸人は米の1粒も釘の1本も作り出すわけではない。真っ当な最期をおくれないのは覚悟の上だとか。関西で落語家で食べて行ける世界を作ったのは米朝さん達なのね。元気なときはいつでも聞きに行けると思っていたのに。とにかく聞いておかないといけなかったのかと。雑誌の見出しだったか「米朝×左京の沈没対談」に笑いました。仲良かったのよね。米朝全集の文庫にファンだった司馬遼太郎さんが解説を書いたというのに、ほー。すごい。今更ながら「平成ぽんぽこ」ってすごいアニメなのね。小さんと米朝って。夢ですか、この取り合わせ。

谷原秋桜子「天使が開けた密室」読了。

寝ているだけで5000円、何そのいいバイトは。というものの本当にいい訳はなく。女子高生美波はとんでもないバイトを引き受けるはめに。彼女の友達や母親、飼っている犬やお隣さんやお隣さんの猫の描写が良いです。29分の誘拐がなるほどと。短編集を読みたいな。

夕方急にくしゃみが止まらなくなり。目も潤んで来たぞ。ううっ、とうとう来たか、花粉症。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そこを言われると×

2016-08-31 23:05:51 | 芸能ネタ
神戸らくごビレッジに行ってきました。
って、今日締め日だよ。時間までに終われるか…終われませんでした。チケット買った時はまさかもう就職しているとは思わなかったし(こらこら)。
半分だけ聞きました。桂吉坊「寄合酒」、桂文之助「宿屋代」。力作でした。寄合酒、長屋にはろくな奴がいない。宿屋代、灘を持ち上げていました。静かに寝たい客の隣に宴会好き3人、嫌な予感しかしないです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加