餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

高知の中央公園のツリー

2017-12-16 23:13:15 | 旅行

電車で通りかかったらキラキラしていたので、あとで歩いて行ってみました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サボテンのメリークリスマス

2017-12-16 23:09:49 | 旅行

高知市立牧野植物園。あちこちクリスマス仕様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢二ミュージアムカフェ 2

2017-12-10 22:17:54 | 旅行

黒猫さんのロールケーキです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次々行ってみようと

2017-08-29 00:12:31 | 旅行

続き。

丸亀市猪熊源一郎現代美術館で「志賀理江子 ブラインドデート」2009年にバンコクの恋人たちを撮影した「ブラインドデート」を始めとして「弔い」「人間の始まり」「大きな資本」「死」などをめぐる考察と物語だそうです。「ブラインドデート」バンコクで町を走っているとやたらバイクに乗った恋人たちと目が合うので片っ端から撮影させてくれと頼んで並走して撮ったそうです。そして頼んで女の子が運転者を目隠しした写真も撮らせてもらったと。そりゃ怖い。映画「トワイライトゾーン」の怖いものが見たいか?の世界です。

「2017 星野富弘 花の詩画展 in 丸亀」中津万象園は初めて。庭の綺麗なところです。星野さん、美しい花に美しい言葉が添えられた詩画集だと思っていました。結構俗っぽいぞ。小学生か。パロディかいっ。でも素敵です。本当のところはわかりませんが、現実は壮絶だったのかも。見ていて暖かくなれます。

「水木しげる魂の漫画展」これは水木さんの人生に焦点を当てた展覧会です。幼少期が充実していました。キャラクターはいい加減そうなのに、背景がすごいのよね。それで破綻していないっていうのがすごい。どういうバランス感覚なのでしょう。池上遼一さんが一日点描を打っていたというのが贅沢です。

もう一つ消化しようと近場の喫茶店を探しパフェを食べました。そっちは消化せんでよろしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初ふくやま初後楽園

2017-08-27 23:23:02 | 旅行

倉敷に行きパフェを食べ、福山に行き「生誕120年 東郷青児展」岡山に戻り「傑作 浮世絵 揃い踏み-平木コレクション-」を見て、岡山城で「烏城灯源郷」と後楽園で「夏の幻想庭園」を見ました。

翌日は丸亀へ。丸亀市猪熊源一郎現代美術館と中津万象園で「2017 星野富弘 花の詩画展 in 丸亀」に行き、岡山に戻り「水木しげる魂の漫画展」に行きました。へー。

メインはパフェ巡りだったりして。

「東郷-」東郷青児さんは鹿児島に2度も行ったのに見られず。ようやくお会い出来ました。裸かと思ったら肌色の服だったり、服がぴっちりしていて肌と服の区別がつきません。でも美しいからいいの。絵に書いたような美人です(絵です)。美人を想像する時思い浮かべる人みたいです。

「浮世絵-」色んな人が来ていたのですが広重の東海道五十三次が詳しく展示されていました。初摺と変わり刷りを並べてどこが変更されているとか解説がありましたし、その宿場が全体のどの位置か表示がありました。ここまで丁寧なのは珍しいです。わかりやすくて良かったです。

ホテルに荷物を置いて夜の岡山城へ。ライトアップが綺麗でした。城パフェの店は閉まっていたけど(こらこら)。後楽園は初めて。だけど夜なのでどんなのかはよくわかりません。でも美しかったです。

続きはまた後で。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加