餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

ハッピーハロウィン

2013-10-31 23:55:54 | 日記・エッセイ・コラム
ハロウィンです。ものすごく前からハロウィン用の菓子が出回っているので当日が近くなったら買おうと思っていました。三日前にいったらすでになかった。めぼしいものはほとんどなく少し残ている程度。撤退早いぞ。今日は帰りにかぼちゃプリンを買いにデパートに。すでになくカボチャの入ったケーキにしました。当日分少な過ぎるぞ。ケーキも美味しかったです。まあ、いいか。もぐもぐ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆかいな仲間達かと

2013-10-30 23:58:09 | 映画
映画「空の境界 未来福音」を見て来ました。
内容はまったく知らないのですが、着物の女の子が刀を持っている本の表紙はよく見ていたので、勝手に冒険活劇だと思っていました。しかもずっと「そらのきょうかい」と読んでいましたよ。「からのきょうかい」だそうで。チケット買う時思いっきり間違えていました。そして今回のポスターにはでっかい黒猫が真ん中にどーん。チョッパーみたいなものかな。ほくの地球を守ってのキャーか。きっと賑やかにしゃべる仲間ね。・・・ただの猫でした。手前に描いてあったから大きかったのね。可愛いけど出て来たのちょっとでした。途中にクレジット入れるの流行かな。出て行った人が一人いました。やけに早いなと思ったらそれからまた始まりました。
何となく面白いけど全体が見えない。比べると昨日のグランド・イリュージョンってすごくわかりやすいです。親切だったのね。わかったのは未来視には二通りあると言うこと。「測定」と「予言」。だから何なのかはわかりませんが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マジックの秘密結社

2013-10-29 23:58:10 | 映画
映画「グランド・イリュージョン」を見て来ました。
何だか「プレステージ」の香りがすると思って見に行きましたが、「プレステージ」ほどぶっとんでもいませんでした。でも正統派マジックが色々。全体としてもあれこれ仕掛けがあってだまされます。何だか石川五右衛門とかねずみ小僧を思い出していました。泥棒か。向こうのマジックショーは派手よね。どうみても下手な失敗に実は意味があったりするのが面白いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一応アトリビュート

2013-10-28 23:56:23 | 本と雑誌
キリスト教絵画が苦手なのでちょっと知っておこうと本を読んでいました。本をパラパラと見た友人が「アトリビュートって何?」と聞きました。聖人などその人が誰かわかる持ち物、目印みたいなものですね。
「茶店で団子を持っていたらうっかり八兵衛みたいな」
「風車なら弥七?」
「そうそう」
たぶん、合っているよね。
千足伸行監修「すぐわかるキリスト教絵画の見かた」読了。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爆弾より花を落とす

2013-10-27 23:12:04 | アート・文化
神戸ビエンナーレ会場を回って来ました。主なところは回れると思ったけど、映像物が多いと結構時間がかかります。結局予定を全部回れず。まだ期間中なのでぼちぼち行きましょう。古今東西の名画の中を戦闘機が飛び交って爆撃をすると花が咲いて行くというのが綺麗でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加