Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

エリック・クラプトン

2012-03-30 23:43:21 | ロック

  Eric Clapton - Wonderful Tonight

 今日は、エリック・クラプトン、67歳の誕生日でした。そして、昨日は、takabohの何歳かの誕生日でした。

 この曲は、かのパティ・ボイドからヒントを得てできた曲と言われています。

 アル中や薬中から復活したクラプトンは、人が変わったようにレイドバックし、このような素晴らしいラブ・ソングを書くようになりました。

 それもジョージ・ハリスンの妻、パティに恋い焦がれ、妻にできたからこそのことだったような気がします。

 そんなクラプトンでしたが、パティは彼の女性問題のため、あまり幸せではなかったようです。クラプトンの音楽的才能は、万人が認めるところですが、女性問題に関しては、スターの宿命なのか自由奔放過ぎて、結局は、パティ・ボイドとの結婚生活も破綻いたしました。

 そのパティをクラプトンとの離婚後も陰で支えたのが、ジョージ・ハリスンだったようです。

 何はともあれ、クラプトンは偉大です。自分にとっても昔から憧れの人です。去る3月17日、パティ・ボイドも68歳の誕生日を迎えました。パティのほうが年上だったんですね。

 パティは子供にも恵まれなかったようです。今はどうしているか分かりませんが、そんなパティのために、彼女の立場からクラプトンについて書いてみました。

 いろいろな人生を歩んできたクラプトンですが、人生の集大成の時期に入り、今後どのような生き様を見せてくれるのか興味があるところです。

 誕生日、おめでとうございます。健康と益々の活躍をお祈りしております。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy Birthday!! (mackk)
2012-03-31 08:40:04
Happy Birthday!!

2日遅れになりましたがおめでとうございます。

歳をとるとあんまりめでたくもないよと思いがち(自分は)ですが、考えてみるとよりその重みが増してくるのだと思います。クラプトンと自分を比べるのはあまりにもとっぴですが、人生にはいろいろなことがありますよね。みんないろんな葛藤とともに生きているのですよね。takabohさんの言うとおり彼の生き様も気になります。
mackkさん (takaboh)
2012-03-31 11:34:56
mackkさん

コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

この歳ではほんと誕生日と言っても照れるだけですが、ありがとうございます。

最近歳とともに軽さが増しているような気がしますが、これからは重みが増すように努力したいと思います。(笑)





誕生日おめでとうございます! (kashin)
2012-03-31 21:48:53
誕生日おめでとうございます!
妻を譲ったジョージとクラプトンの友情は理解できませんが、一番先に死にそうだった彼が長生きしてるのも不思議です?!(笑い)
kashinさん (takaboh)
2012-03-31 22:32:03
kashinさん

いつもコメント、ありがとうございます。
誕生日もありがとうございます。

>一番先に死にそうだった
確かに!! 死にそうになった人は逆に強くなるんでしょうか?! (笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。