Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ライ・クーダー

2014-09-28 14:19:06 | ルーツ・ミュージック



  Mexican Divorce - Ry Cooder

 小生がルーツ音楽が好きになったきっかけの一つは、間違いなく、ライ・クーダーを知ったことです。彼のデビュー・アルバムから 『チキン・スキン・ミュージック』あたりまでは、新譜が出るのを楽しみにしておりました。

 彼のギター、スライド・ギター、マンドリンなど小生は、アコースティックな楽器を弾きながら歌う弾き語りの彼が特に好きでした。

 彼は、一つのジャンルに囚われない音楽性を常に求め続けていて、いつでも何かしら新しいことにチャレンジしている姿勢も、新譜を聴く楽しみでもありました。

 この曲が入ったアルバム『パラダイス・アンド・ランチ』は、ファーストから聴き続けてきた小生からすると当時は、一番気に入ったアルバムでもありました。

パラダイス・アンド・ランチ
クリエーター情報なし
Warner Music Japan =music=


 好きな曲がたくさん入ったアルバムでしたが、本日は、この曲を取り上げました。ほのぼのとした彼のヴォーカルとメキシカン・フレーバーのサウンドが堪らなくいい感じで大好きな歌でした。

 アルバム『ジャズ』あたりから仕事や家庭で忙しくなり、ずっと音楽から離れていたこともあり、聴いておりませんでしたが、『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』で、久しぶりに彼の健在さを知って嬉しい気持ちになりました。DVDも観ましたが、キューバ音楽の素晴らしさを教えてもらった映画でした。



  Mexican Divorce Nicolette Larson

 それでは、最後に、残念ながら亡くなってしまいましたが、ウエストコーストの歌姫、ニコレット・ラーソンのヴァージョンをお届けして、お別れといたします。

  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドナ・ザ・バッファロー

2013-12-07 23:15:35 | ルーツ・ミュージック

  No Place Like The Right Time


 最近、お気に入りのバンドがこのドナ・ザ・バッファローです。


 ライブ・バンドと言った感じのバンドで、非常にノリが良く、ニューヨーク周辺で活動し、人気もあるようです。


 女性ヴォーカリストのタラ・ネイヴィンズは、ギターの他にフィドルやアコーディオンも弾き、ヴォーカルも枯れた声がまた魅力的です。


 タラは、ソロとしても活動しているようで、注目していきたいです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グレイス・ポッター

2013-12-03 22:16:44 | ルーツ・ミュージック

  Grace Potter At The Concert "Love For Levon, A Benefit To Save The Barn"


 昨年10月に行われたザ・バンドのレヴォン・ヘルム追悼コンサート「Love For Levon」のグレイス・ポッター。

 彼女は、ザ・ノクターナルズと一緒にハ-ド&セクシーに聴かせる女性ロッカーだというのは知っておりましたが、キーボードを弾いているのをこの動画で初めて観ました。

 ガース・ハドソンばりというか、そこまで言うとガースに怒られるかもしれませんが、雰囲気は、そんな感じでなかなかかっこいいので、驚きました。

 向こうのアーティストは、歌ばかりではなく楽器もマルチなので、やはりすごいです!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

トレイシー・ネルソン

2013-09-08 17:35:05 | ルーツ・ミュージック

  Tracy Nelson & Mother Earth Tonight, The Sky Is About To Cry

 久しぶりに彼女の歌声を耳にしました。

 学生時代、渋谷のブラックホークでよく聴いておりました。アルバムも2枚ほど持っていました。

 地元へ帰り、結婚して、転居する度にアルバムを処分しておりましたが、その中に彼女のアルバムも入っておりました。

 処分したことに後悔はありませんが、聴かないにしろ、ジャケットとかクレジットなどが見たいなと思う時があります。

 この歌もそうですが、小生が持っていたアルバムでもエリック・カズの歌をよく取り上げておりましたね。

 たぶんウッドストック系?ということで、よく聴いていたんだと思いますが、ソウルフルで、泥臭い彼女の歌が好きでした。

 この歌も久しぶりに聴きましたが、エリック・カズのファーストに入っていて、大好きな歌でした。

 彼女もまたいい感じで歌っていますね。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ギリアン・ウェルチ&デビッド・ローリングス

2013-03-13 07:05:39 | ルーツ・ミュージック

  Long Black Veil - Gillian Welch and David Rawlings encore in Missoula

 それにしてもすごい映像ですね。ほとんど真下からの映像です。マイクも見えないようですが、完全アンプラグドなんでしょうか?

 ギリアン・ウェルチが歌うところの「Long Black Veil」。ザ・バンドでは、ファーストに入っていましたね。

 彼女の歌は、何を歌っても味があります。大好きです!

 この歌は、しんみりと聴いて下さい。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加