Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

ピート・シーガー

2014-01-29 21:35:08 | フォーキー

  PETE SEEGER ~ Hobo`s Lullaby ~


 伝説のフォーク・シンガー、ピート・シーガーが27日、ニューヨークの病院で亡くなったそうです。享年94歳でした。


 老衰だったようですので、天寿を全うした大往生です。


 あらためて敬意とともにご冥福をお祈りいたします。


 同日、私事ですが、若い頃からずっと世話になっていた自動車修理屋さんが48歳で急逝しました。


 この場をお借りし、あわせてご冥福をお祈りいたします。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

城 南海

2014-01-27 06:56:12 | 邦楽その他

  アイツムギ/城南海 [PV FULL]


 平日になるとなかなか更新ができなかったりするので、頑張ってアップします。


 上間綾乃に続いて、沖縄の歌姫をもう一人、取り上げようと思います。


 奄美大島出身のシンガーで、城 南海(きずき みなみ)と読むのですが、一般的にはまだメジャーではないと思うのですが、小生が知らなかっただけでしょうか?


 奄美特有の節回しが魅力的なこの子も歌もいいし、またなかなか可愛い子です。(笑)


 聴いていて、癒されるような歌声ですね。


 次の「乾杯」もまたなかなかいいですので、聴いてみて下さい。


  乾杯 城南海


 押尾コータローのギターもなかなかいいですね。


 この季節、あたりが雪で寒い北国に住んでいると沖縄をイメージする音楽が聴きたくなってしまいます。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ルシンダ・ウイリアムス

2014-01-26 06:27:32 | シンガーソングライター

  Lucinda Williams: Ugly Truth

 今日は、ルシンダ・ウイリアムスの61歳の誕生日です。


 小生も今年は、61歳になるので、同じ歳だったんですね。


 彼女を知ったのは、1990年あたりだったと思いますので、もう20年くらいも前になるんですね。


 当時は、その声と気怠そうに歌う彼女の歌に惹かれたものでしたが、時が経つのは、本当に早いものです。


 今でもバンドとともにステージに立っているようですが、こうしてギターのみの弾き語りは、初めて見ました。


 どんなスタイルでもいいので、これからもいい歌を書いて、歌い続けて欲しいと思います。


 誕生日、おめでとうございます。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

上間 綾乃

2014-01-25 17:41:18 | 邦楽その他

  ソランジュ- 上間綾乃


 たまには、日本の素晴らしい歌もお届けしたいと思います。


 美女に弱いので、ミーハーで取り上げていますが、歌の実力はあると思います。


 いい音で聴きたい場合は、今とのところ、ソランジュ【1cho】 / 上間綾乃 と ソランジュ【2cho】 / 上間綾乃を続けて聴いていただくしかないようです。


 それと次の歌、彼女の映像はないのですが、泣ける歌です。

  [泣ける歌]  あいうた  唄 上間綾乃


 沖縄の旋律は、やはり胸を打ちます。

 それにしても、沖縄は歌も上手で美しい女性が多い島ですね。

 寒い北国に住んでいる自分としては、憧れの島です。

 上間綾乃、メジャーになって欲しいような、欲しくないような人です。(笑)

 


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ポール・ブレイディ

2014-01-21 07:13:20 | アイリッシュ

  PAUL BRADY - ARTHUR McBRIDE.wmv



 アメリカの歌ばかり聴いていますとやはりたまに聴きたくなるのは、アイルランドの歌です。


 ポール・ブレイディは、その中でも最高のシンガー、ギタリストと言える人です。


 3年ほど前の映像のようですが、声も変わらず出ていて、元気そうですが、彼は、昨年、来日もしていたんですね。


 この歌も大好きな歌なので、以前にも取り上げたことがあったかもしれませんが、こうして寒くなってくると力強い彼の歌が聴きたくなります。


 ギターの演奏もさることながら、ギターの音色も綺麗ですね。


 美しいの一言で、心が洗われるようです。


コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加