Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

ジューリー・フォーリス

2015-05-30 14:18:29 | アイリッシュ



  Julie Fowlis "My Love Is On The High Seas" (featured in the trailer for Disney Pixar's "Brave")

 ご無沙汰しておりました。五月も明日で末日を迎えますが、いかがお過ごしですか?

 本州の北の地、八戸も最近は暑いと感じるような日もあり、日もだいぶ長くなりました。

 昨年、7月に仕事を辞めて以来、休養と充電をしておりましたが、第何回目のスタートになるか? そろそろまた新たな道を模索しようと思っているところです。

 これまでの時間は、今までになくほとんど家にいて過ごして参りましたが、自分に起こった新たなことがたくさんありましたし、これまでにできなかったこと、知りたかったこと、整理したかったことなどをある程度することができ、本当にいろいろな意味でいい時間を過ごすことができたように思います。

 さて、今日はこれまでも何回か取り上げてきたスコティッシュ・ゲーリック・シンガーのジューリー・フォーリスです。

 少し暑くなってきたこの季節、清楚で爽やかな彼女の歌声が聴きたくなりました。



  Julie Fowlis - Tha Mo Ghaol Air Aird A' Chuain

 上の歌は、2012年のディズニー映画「メリダとおそろしの森」の挿入歌として使われたりしておりました。

 歌もですが、容姿もまたとても綺麗な人です。

 心が洗われるようなこの独特のゲール語の響きと旋律は、これもまた地球の宝ですね。

 これからもずっと引き継がれていってほしいと願っています。

 このところ、地球は宇宙的大変革の流れの中に入っていて、益々その流れが強まって来るように思いますが、この時代、いろいろな意味で日本に生まれた幸せをあらためて感じる今日この頃です

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ロボ

2015-05-15 21:43:09 | オールディーズ



  Lobo - Me And You And A Dog Named Boo (1971 - HD)

 ゴールデンウィークも終わり、五月も半ばになってしまいました。更新もこのところ、ぼちぼちという感じになってきました。

 家を整理していたら、昔買ったシングル・レコードが出てきました。懐かしいものばかりで、少し胸がキュンとなりました。



 ラジオから流れてきて、好きになった曲でした。

 曲名は、「僕と君のブー」という変わった曲名ですが、このブーというのは、ワンちゃんの名前というのは、歌を聞いて分かった次第でした。

 ’71年の歌とのことですが、やはりこの時代の歌は、まだ繊細で多感だった年代でしたし、聴かされたのではなく、好みがはっきりしてきて自分から好きになってきたあたりでしたから、どうしても頭に残っています。

 よくこの歌を口ずさみながら、街を歩いていたような気がします。

 少しセンチになって、懐古趣味になってしまいました。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加