Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オールド・クロウ・メディスン・ショー

2009-10-30 06:31:11 | カントリー・ブルーグラス

  Old Crow Medicine Show - "Wagon Wheel (Live)

 田舎バンドというと失礼かも知れませんが、昔でいうとエッグス・オーバー・イージーとかボーダーラインとか、フローティング・ハウス・バンドなど、決してメジャーにはなれなくても、味があるB級グルメ・バンド、Old Crow Medicine Show 。編成もアコースティックで好きです。

 ライブで、本領を発揮するライブ・バンドって感じですね。曲は、メロディー、歌い回しを聞けば、好きな人にはすぐに分かる、そう、ディランの曲です。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レオ・コッケ

2009-10-27 18:56:59 | シンガーソングライター

  Leo Kottke 3 - I Yell at Traffic

 この人を初めて聞いたのは、もうかれこれ30年以上前のことですが、当時は、この人のようなスタイルのギタリストは特異で、12弦ギターを弾いているというのも分かりませんでしたので、そのバカテクに驚いたものでした。

 スライド・ギターも弾きますし、ヴォーカルもなかなか味があり、聞かせてくれます。よく分かりませんが、目が悪いんでしょうか。目を空いている時もありますが、ほとんどが目をつぶるような感じで弾いています。

 当時は、ちょっと前衛的に感じて、せっかく買ったレコードも処分してしまいましたが、今となっては聞き直してみたかった気がしています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドク&マール・ワトソン

2009-10-24 23:26:04 | マイ・フェイバリット

  Doc & Merle Watson-Don't Think Twice- Make Me a Pallet

 以前も紹介したことがあったかもしれません。ドク・ワトソン、1981年の映像です。既に亡くなった息子のマールが素晴らしいギター・プレイを見せています。

 ドク・ワトソンの「Don't Think Twice 」もたまに聞きたくなります。ギター・プレイばかりではなく、歌も味があって、上手いと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギリアン・ウェルチ

2009-10-20 07:34:05 | カントリー・ブルーグラス

  Gillian Welch - By The Mark (with Ricky Skaggs)

 すっかり秋になり、紅葉の季節となりました。この季節になるとどうしてもカントリー・ミュージックも聞きたくなります。

 ギリアン・ウェルチとデビッド・ローリングスのコンビ、大好きなんですが、それにリッキー・スキャッグスが加わってのこのヴァージョン、しっとりとしていて、〃歌〃中心に聞かせてくれます。

 〃歌〃を大事にするプレーヤー、そういう人達は、やはりいいですねぇ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オダギリジョー

2009-10-17 22:01:12 | 和製フォーク

   オダギリジョー /  悲しくてやりきれない

 加藤和彦さんが今日亡くなったそうです。最近、やっとマリー・トラヴァース・ショックから立ち直ってきたところにこの訃報です。

 自分の音楽の原点の一つだったザ・フォーク・クルセダーズ、そして数々の名曲を世に送ってくれた彼、尊敬すべき人でした。

 思いは、この歌の題名のとおりです。彼の顔を見るのがつらいので、オダギリジョーの歌にしました。ご冥福をお祈りいたします。合掌

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加