Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

中村まり

2014-05-23 21:04:29 | 邦楽その他

  Don't Think Twice, It's All Right - 中村まり


 前回と同じ取り上げる曲は、ディラン・ナンバーで「くよくよするなよ」です。


 この方もまた女性ながら、ギターも巧く、小生の趣向と共通する部分があり、好きな日本のアーティストです。


 デビュー・アルバムを持っておりますが、なかなかプリミティブで、興味深いアルバムです。


 できれば、あまり浸りたくない曲なのですが、今は聴きたい曲になっています。(苦笑)


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おおはた雄一

2014-05-23 07:15:35 | 邦楽その他

  DON'T THINK TWICE, IT'S ALL RIGHT おおはた雄一さんver. by 丸谷マナブ


 仕事が忙しく、更新できずにおりました。休みもずっとなく、朝から夜遅くまで仕事をしていて、老体には少々キツイ毎日です。


 マイナーな日本の好きなアーティストを今回は取り上げました。


 アコースティック・ギターの音色が綺麗です。


 歌はディランの「くよくよするなよ」の訳詩バージョンです。


 帰宅して、パソコンを開く元気もなく、過ごしていました。


 とりあえずは、なんとか元気でおりますが、疲れています。(笑)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レイト・フォー・ザ・スカイ

2014-03-25 22:56:44 | 邦楽その他

  The Barricades Of Heaven By "Late For The Sky" - a Jackson Browne tribute band


前回取り上げたジャクソン・ブラウンでしたが、一ファンとして、やはり彼が好きだというファンの方のコメントは嬉しいものです。


そこで、日本にも彼のトリビュート・バンドがあるのを最近知り、これまた嬉しくなってしまいました。


ジャクソン・ブラウン本人のライブが叶わなければ、このトリビュート・バンド、その名も〃レイト・フォー・ザ・スカイ〃を観たいものです。


S&G会議室のこうもりさんご夫妻(「原生林」)が参加しているのも嬉しい驚きでした。


これからも是非引き続き、活動していってほしいバンドです。頑張って下さい!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

城 南海

2014-01-27 06:56:12 | 邦楽その他

  アイツムギ/城南海 [PV FULL]


 平日になるとなかなか更新ができなかったりするので、頑張ってアップします。


 上間綾乃に続いて、沖縄の歌姫をもう一人、取り上げようと思います。


 奄美大島出身のシンガーで、城 南海(きずき みなみ)と読むのですが、一般的にはまだメジャーではないと思うのですが、小生が知らなかっただけでしょうか?


 奄美特有の節回しが魅力的なこの子も歌もいいし、またなかなか可愛い子です。(笑)


 聴いていて、癒されるような歌声ですね。


 次の「乾杯」もまたなかなかいいですので、聴いてみて下さい。


  乾杯 城南海


 押尾コータローのギターもなかなかいいですね。


 この季節、あたりが雪で寒い北国に住んでいると沖縄をイメージする音楽が聴きたくなってしまいます。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

上間 綾乃

2014-01-25 17:41:18 | 邦楽その他

  ソランジュ- 上間綾乃


 たまには、日本の素晴らしい歌もお届けしたいと思います。


 美女に弱いので、ミーハーで取り上げていますが、歌の実力はあると思います。


 いい音で聴きたい場合は、今とのところ、ソランジュ【1cho】 / 上間綾乃 と ソランジュ【2cho】 / 上間綾乃を続けて聴いていただくしかないようです。


 それと次の歌、彼女の映像はないのですが、泣ける歌です。

  [泣ける歌]  あいうた  唄 上間綾乃


 沖縄の旋律は、やはり胸を打ちます。

 それにしても、沖縄は歌も上手で美しい女性が多い島ですね。

 寒い北国に住んでいる自分としては、憧れの島です。

 上間綾乃、メジャーになって欲しいような、欲しくないような人です。(笑)

 


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加