Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

トム・パクストン&リアム・クランシー

2010-05-29 22:14:44 | シンガーソングライター

  The Last Thing On My Mind - Tom Paxton & Liam Clancy

 一緒に歌ったりしていて、いい雰囲気のライブ・ハウスですね。歌は、PPMをはじめ、多くのアーティストに取り上げられている名曲「The Last Thing On My Mind」です。オリジナルは、トム・パクストンです。

 この映像は、2008年、ビターエンドで行われたライブのようですが、残念ながら、一緒に歌っているリアム・クランシーは、昨年74歳で亡くなってしまいました。

 トム・パクストンは、現在72歳で、元気に歌っているようです。トム・パクストンの長寿とリアム・クランシーのご冥福をお祈りいたします。

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

レヴォン・ヘルム

2010-05-26 18:42:54 | マイ・フェイバリット

  Levon Helm - Dirt Farmer

 今日は、元ザ・バンドのレヴォン・ヘルム、70歳の誕生日です。

 喉頭癌を克服し、「Dirt Farmer」、「Electric Dirt」など素晴らしいアルバムを発表し、今年は」、「Electric Dirt」で、グラミー賞も獲得しています。

 金銭面や病気などいろいろと大変ですが、元気で頑張っているようなので、南部魂で今後もいい音楽を届けてほしいと願っています。

 リチャード・マニュエル、リック・ダンコが亡くなり、ザ・バンドの音楽性を今も匂わせてくれるのは、レヴォン・ヘルムだけになりました。

 今後のご健康とご多幸をお祈りしています。誕生日、おめでとうございました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボブ・ディラン

2010-05-24 23:14:59 | マイ・フェイバリット

  Rare Footage Of Bob Dylan - A Hard Rains Gona Fall

 今日は、ボブ・ディラン、69歳のバースディーです。

 今なお、振り返ることなく、常に前進しようとするカリスマ的存在感を保っているのは、さすがというほかありません。

 この曲は、ディランの最も古いオリジナル曲の一つです。昔の記憶を辿っている最中で、最近の曲は、ほとんど聞いておりませんが、益々の健康と活躍をお祈りいたします。

 誕生日、おめでとうございます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エヴァ・キャシディ

2010-05-20 23:04:26 | マイ・フェイバリット

  Woodstock - Eva Cassidy

 ジョニ・ミッチェルの名曲、CSN&Yやフェアポート・コンベンションなどでおなじみの曲「Woodstock」です。

 歌うのは、若くして亡くなった英国の歌姫、エヴァ・キャシディです。彼女の取り上げる曲、好きな曲ばかりです。もっともっと歌っていて欲しかった人です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジミー・ロジャース

2010-05-19 06:59:21 | オールディーズ

  Any Old Time- Jimmie Rogers

 この曲、初めて聞いたのは、マリア・マルダーのソロ・デビュー・アルバムでした。一曲目に入っていて、すぐに好きになってしまいました。

 原曲は、カントリーの父とも言われる、このジミー・ロジャースですが、もっと泥臭いのかと思っていましたが、雰囲気は、マリア・マルダー・ヴァージョンとあまり変わっていませんでした。

 ということは、当時としては、洗練された音楽だったのだと思います。ジミー・ロジャースの曲は、どれも郷愁があって、いいです。

 自分は、マルア・マルダーのアルバム、そして、ライ・クーダーの1枚目から3枚目くらいまでのアルバムを聴いて、カントリー系の音楽も好きになりました。あの頃は、日本でもそうしたいいアルバムが出るようになった頃でした。

 そして、いつか、マリア・マルダーのバックで、いかしたプレイをしていたライ・クーダーのギターをコピーしてみたいと夢見ています。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加