Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

イアン・マシューズ

2015-06-16 20:18:02 | マイ・フェイバリット



  Ian Matthews "Shady Lies"

 今日は、元フェアポート・コンベンションやプレインソングのイアン・マシューズの69歳の誕生日です。

 この人との付き合いももう40年以上になりますでしょうか?! 長く聴かせていただいています。

 フェアポートは、イアンのほかにリチャード・ドンプソン、サンディ・デニーやトレバー・ルーカスなど好きな人達を輩出したバンドでした。

 イアンは、昔からアメリカ志向で、いい歌をたくさん取り上げていたので、好きなアーティストでした。

 この歌は、リチャード・ドンプソンの歌ですが、イアンらしく、アメリカっぽく歌っていますね!

 好きな人は多いと思うのですが、なかなかメジャーになれなくて、ちょっとかわいそうなところはありましたね。

 でも、今でも地味に活動しているようですので、これからも頑張ってほしいです!

 これまで、ありがとう! 誕生日、おめでとうございます。m(_ _)m

 
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

アンディ・アーヴァイン

2015-06-14 12:45:28 | アイリッシュ



  As I Roved Out - Andy Irvine 1976 - YouTube

 今日は、アイルランド音楽の巨人の一人、アンディ・アーヴァインの73歳の誕生日です。

 ポール・ブレイディ、そしてドーナル・ラニィの盟友でもあり、アイルランド音楽の巨人でもある二人であると一緒の演奏は、いつもながらですが、アイルランド音楽は、どこか懐かしさがあるというか、その音色の美しさは、素晴らしいですね!

 心が洗われ、癒やされるような感じがします。

 特にアンディのヴォーカルに強く心惹かれますが、それにしてもアンディがイントロとエンディングに弾いているハンドルを回しながら、キーボードを弾く楽器は初めて見ました。

 昔は、プランクシティ、最近はモザイクということで、またドーナル・ラニィと活躍しているようです。

 そうそうアンディの奥様もドーナルの奥様も日本人だったはずです。

 誕生日、おめでとうございます。。これからも元気で、活躍を祈っております。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トニー・ライス&リッキー・スキャッグス

2015-06-08 21:11:00 | カントリー・ブルーグラス



  Tony Rice & Ricky Skaggs: "The Soul of Man Never Dies"

 今日は、トニー・ライスの64歳の誕生日です。おめでとうございます。

 今回の二人、若かりし頃、同じグループで活躍しており、大好きなブルーグラスのアーティストです。

 トニー・ライスは、このブログでも何回も取り上げているクラレンス・ホワイトのギターに憧れて、ギターを始めた名手です。

 彼はクラレンス・ホワイトが使っていたギター、マーチンのD-28を譲り受け、長年愛用し、彼と言えばD-28がイメージされるくらいのミスターD-28です。

 リッキー・スキャッグスは、6歳でビル・モンローとの共演をしたという幼い頃からマンドリンの名手で、歌もブルーグラスの特有の高音が綺麗なアーティストです。

 彼は64歳ということですが、以外と言えば失礼ですが、正直もっと年上かと思っておりました。

 彼は、最近、関節炎の悪化のためギターを弾ける状態でなくなり、コンサートのキャンセルや近年のフリーダウンロードによって印税収入も減り、生活に困窮しているらしく、友人達はトニー・ライス基金を設立し寄付を募っているという話もあり、とにかく健康に勝るものはありません。

またトニーの健康の回復と元気に活躍できることを祈るばかりです。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加