Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

小田和正

2011-03-29 06:41:02 | 邦楽その他

  ap bank fes 08 「たしかなこと」

 普段、あまり邦楽は聴かない自分ですが、歌詞が素直に心に響くので、東北関東大震災の被災地、被災者に向けて、地元に向けて、またご覧いただいている皆様に、今日は、この歌をお届けします。

 「たしかなこと」、心に滲みるいい歌ですね。

  ありがとう!! 第一線の作業員
  ありがとう!! 自衛隊
  ありがとう!! 外国の支援

  頑張ろう東北・関東!!
  頑張ろう八戸!!
  頑張ろう日本!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒井 俊

2011-03-27 08:45:06 | 邦楽その他

  満月の夕/酒井 俊

 東北関東大震から半月ほどが経過しました。今なお、災被災者のニュースを見るたびに、心が折れそうになってしまいます。

 この震災以来、家に帰るといろいろと考えることばかりです。

 どうして、こんなことが起きたのか。

 自分に何ができるのか。

 自分はどうしたらいいのか、・・・、・・・。

 今、ブログでできることは、何とか歌で、元気になりたい。元気になってほしい。思い出した歌は、地元の大好きな女性シンガー、みゆきさんが折に触れ、感情を込めて歌ってくれるこの歌でした。

 この歌は、阪神大震災のがれきの中、空に上がっていた満月を見てできた歌だそうです。

 こんな時ですから、ジャズ・シンガー酒井俊さんの歌がさらに心に滲みて参ります。原発や被災現場の第一線で頑張って下さっている方々もいます。落ち込んでばかりはいられません。

 昨日、この歌の作者であるヒートウェイブの山口洋さんが弘前で、会場に募金箱を置いて、無料ライブを行ない、彼は『皆が職務を全うすることが、被災地のためになる』、『被災しなかった人々は、こんな時こそ普通に暮らすべきだ。』と訴えたそうです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザ・バンド

2011-03-20 21:22:37 | マイ・フェイバリット

  Get Up Jake / The Band

 学生時代に元気をもらっていた曲です。歌詞はイマイチよく分かりませんが、「Get Up Jake!!」というフレーズを聴くと何か元気が出てくる気がしていました。

 皆様に元気を与えることができるかどうかは分からないのですが、震災の後、何とか「元気になっていただきたい」という意味で、この曲をお届けしたいと思います。

 我々も頑張ってまたもう一度立ち上がりましょう!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エヴァ・キャシディ

2011-03-19 18:54:23 | マイ・フェイバリット

  Bridge Over Troubled Water (Live at Pearl's)- Eva Cassidy

 東北関東大震災発生から一週間が経過しました。

 この一週間のテレビ報道で、各地の被害の甚大さに心も打ち砕かれておりましたが、本日より気持ちを切り替えて、前向きに考え、何とかできることを協力しながら、元気を出そうと思っているところです。

 原発事故の収束と各地の復興を祈り、本日は、エヴァ・キャシディの「明日に架ける橋」をお届けいたします。

 原発付近において、決死の作業に従事する東電の職員の方、放水などの作業に携わる自衛隊・警察の方々、また災害復旧に尽力されている自衛隊や病院関係、その他ボランティアの方々に深い敬意と感謝を申し上げます。

 この震災は、ある意味、日本の戦後最大の危機かもしれません。国民が心を一つに合わせて、被災地の復興と日本の復興に頑張って参りましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴木 重子

2011-03-16 20:43:05 | マイ・フェイバリット

  Tears in Heaven(訳詩付) 鈴木重子

関東・東北大震災、日増しに犠牲者の数が増え続けています。

幸いまだ自分は、この世に生をまだ与えられておりますが、このような事態になりますと本当に何を大事にしなければならないのかを考えさせられます。

もし自分が命を失った時、何を来世に持っていけるものは、何であるのか?

突然災害で奪われてしまうかも知れない命、確実に時は過ぎていき、限りある命が燃えています。

価値のある人生にするため、これからの命をどのように燃やしていったらいいのかを考えなければと思う痛切にこの頃です。

この大震災で、犠牲になられた方々に、心よりご冥福をお祈り申し上げ、この歌をお贈りいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加