Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

ニッティー・グリティー・ダート・バンド

2015-08-25 19:08:34 | カントリー・ブルーグラス



  [ HiFi ] Little Mountain Church House / Ricky Skaggs/Nitty Gritty

 こちらはお盆が過ぎて、めっきり涼しげになり、過ごしやすくなりました。ブログの更新の方は、またまた疎かになってしまいました。m(_ _)m

 ところで、いつもコメントを下さるmackkさんがアメリカに行かれ、ニッティー・グリティー・ダート・バンドを観てくるという羨ましい旅をされたようで、小生もニッティー・グリティー・ダート・バンドを取り上げ、少しだけその雰囲気をお裾分けいただこうと思いました。(^^;

 NGDBは、小生が学生時代から「プー横丁の家」や「ミスター・ボージャングル」など歌っていましたから、ほんとに息が長いバンドですね。

 この動画は、リッキー・スキャッグスがリード・ヴォーカルをとっています。気に入った曲だったので、これを今回取り上げてみました。リッキーは、マンドリンではなく、ギターですね。

 こういった曲は、アメリカの自然や田舎を感じさせてくれるので、理屈抜きに好きです。

 そうそうmackkさんは、ライブの途中に、声をかけられたとか・・・。

 アメリカのライブは、そんな気さくな雰囲気なんですね!

 小生は、アメリカには行けませんが、こういった動画で、その雰囲気を感じたいと思います。


 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ケイト・ラズビー

2015-08-11 10:34:40 | ブリティッシュ



  Kate Rusby & Kathryn Roberts 'Exile' VRC0197

 残暑 お見舞い申し上げます。暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

 最近、仕事はしていないのにいろいろと忙しくて、なかなか更新ができずにおります。m(_ _)m

 さて、今日は、イギリスの最も著名なフォークシンガーの一人とされるケイト・ラズビーです。

 この動画は、1995年のものですので、20年前のものになりますが、好きな曲なので、取り上げてみました。

 この時期、友人でもあるキャスリン・ロバーツと一緒に活動しておりました。

 英国らしい憂いを含む歌声と曲調には、引き込まれてしまいます。

 このような歌を聴いていると暑さも忘れるよう気がします。


  Kate Rusby and Kathryn Roberts-Exile(No Going Home)

 上は、スタジオ録音盤です。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加