馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

石川県 御祖酒造(遊穂)さん訪問!

2011年03月18日 | Weblog




3月17日 (木)

今日は、朝の7時ぐらいに起床~!

※ 最近連続の早起き…。

(;∇;)/~~

本日の目的地は、石川の羽咋市です。

当初、電車で行く予定でしたが急遽車で行く事にしたのは~!

写真のY酒店さん

※ 花粉症の上にサングラスまでかけて、怪しい事この上ない…。


今年の2月に購入した車が、4WD&スタッドレス!!が、出現だ!

※ 実は、10年落ちの25万円です~!

無事に行けるかなぁ…。

そして、別行動の飲食店チームは~!

漁港と金沢市の市場を見たいらしく、午前4時に同じく車で向かってるはず。

六角柳馬場「どん」

三条富小路「ばかぼん」

堀川御池「千鳥足」

※ 敬称いらない…。


後で聞いたらノーマルタイヤの為、途中国道に降りて雪に翻弄されたらしいです。

写真は、名神高速の関ヶ原付近(スゲー)

金沢では「膳さん」お勧めの駅構内の回転寿司に行きましたが…。

とにかく

午後1時半ぐらいに

「御祖酒造」で、無事に合流。

さっそく、蔵見学と

いつもの「きき醪」

純米きもとの醪は2本!
有機栽培の醪は、酸が高めに上がってるらしいです。

※ 何か関係あるんかなぁ??

御祖酒造さんは、横道杜氏と美穂社長を含め

たった4人で「酒造り」をされてる為、なかなかお邪魔出来ず

※ 酒造りに余分な人手がないので、突然の蔵見学等々かなり作業に支障をきたす訳です。

私も、年明けから打診してやっとこさの訪問。

気を使う事も「酒造り」を応援する大事なルールです~!


そして、今年の「酒造り」の話や来月の馳走いなせや昼酒の会に出品いただくお酒の決定やら

さらには、京都「日本酒・ドロップキック」への参加依頼

※ 今年は「馬伽梵」ばかぼんさんに来店をいただきます。


何だかんだと話をしてると、あっという間に帰りの時間!


ε=ε=┏( ・_・)┛

余談ですが、今年は多数の蔵が、酒造米の不作を言っておられたのですが…。

御祖酒造さんでは

山田錦・美山錦・五百万石等々

例年並みのでき具合だった様子。

まずは、一安心です!


そして、午後9時半

何とか京都に到着。

※ もう一台の飲食店チームは、途中でタイヤチェーンを嵌めてるらしく(こりゃ帰りは、夜中やなぁ)

とりあえず、頑張って下さい。


横道杜氏

美穂社長(あまり言わないでと…。社長と言う言葉は、苦手らしいです。)

まだまだ続く「酒造り」の中、貴重な時間を割いていただき

ほんまにありがとうございました!!

そ~し~て~!

そんな御祖酒造さんの会

馳走いなせや昼酒の会

4月17日 (日)

午前 11時半に開場

午後 0時開宴

会費 7000円

限定 30名様

※馳走いなせや川村料理長渾身の会席料理と共に!

いつも人気の会です!

今年は、【特に内緒のお酒】を持って来ていただけるとの事~!

おそらく10銘柄以上の「御祖酒造」のラインナップ!

全国的にもなかなかお目にかかれない事必至です!

皆さまの参加。

雄町して滓ます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿