馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

本当に3月はバタバタの巻

2009年03月22日 | Weblog
3月17日

午前8時半から先日馳走いなせやで日本酒の会に参加してくれた

一博君初の純米吟醸の搾り~。

遅刻したくないので、朝6時半に六角んまい集合!

ムッシュは遅刻…

慣れたメンバーは何事もないように車に乗り込み…

ほぼ7時半に東近江に ( ̄~ ̄)ξ

早すぎるやん~!

仕方なくコンビニで朝食です。

エースコックの柚子そば(なかなかクオリティ高い)

統括丸山におでんの特大はんぺんを与えて~
(^o^)

8時過ぎに畑酒造到着しました。

???

誰もいないし…

一博君に電話したら 「僕まだ家にいますわ~」

なんてのんびりやねん!

ほどなく大治郎君と二人で登場。

準備して、搾りにかかりますが

私はお休みモード…



あ~。何やこんな光景どっかで記憶あるなぁ。

そうや!昔小さい頃、親父が家族連れて海に行っても

くたびれて宿でごろごろしてたな~。

一緒に泳ごうと言っても休憩中とか言って、結局泳がなかった親父を

「何でやねん」って思ってたけど…

思えば、親父は小さい頃同じように遊んではしゃぎ回りすでに楽しさも経験済み。

お父さんは、帰りも車の運転あるからお前達だけでも楽しんでおいで~

てな感じかなぁ…

なんて事を考えながら、うとうとすると丸山の笑い声が蔵内から響き渡り…

 

う~ん。

寝れない~!

おまけに笑い声は、休憩室の前・醪部屋と縦横無尽~!

仕方なく起きて…

搾りたての「一博 純米吟醸」をきき酒。

甘味も上手くでて、今は少ししんどいけど夏前にはバランスの

いいお酒になる予感です。

さてさて、買い物や営業もあるから11時ぐらいに子供達?を

帰るよう促し無事に一博の搾りお手伝い終了!


因みに、私が休憩中統括丸山が一博君に無理言って怪しい搾りたてをゲットしたそうな…

気になる方は、早めに飲みに来て下さい。

(●^o^●)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿