馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

「私を泣かせて、どうするつもり」

2014年10月05日 | Weblog
ずいぶん昔にウイスキーのCMでO原麗子(全くアルファベットにする意味ないけど)さんが「私を酔わせてどうするつもり」と言ってたのを思い出した。

当時の上司が「寝かしつけて遊びに行くんや~」と嫁に例えて言ってたのも、ついでに思い出したが…。

京都の北のはずれ!?にあるAZEKURA。
今は、婚礼式場としても有名だ。

広々とした敷地は、綺麗に庭も手入れされ二階の式場に上がる前に一階の広間でゆっくり過ごすスペースもお洒落。
なんせ、靴を脱いで上がるのだが
スリッパが金色やわ…。
(なるほど、めでたい)

そんなAZEKURAにきたのは、燗番娘コンテストの余韻が残る9月30日。

目的はと言えば
馳走いなせやの立ち上げから頑張ってくれた、谷岡の結婚式だ。

見るからに谷岡…。
料理人らしく、丸刈りの頭が似合うけど一度くらい長髪も見てみたい気もする。
そして、奥様とのツーショット
(念のため、お色直し後の写真も付けておこう)
見てわかる通り、かなりのベッピンさん。
そう言えば最近の結婚式は、仲人さんって見かけないのに最近気づいたけど
何でやろう?

確かわたくしの時は、親戚のおっちゃんにお願いした覚えがある。
(まぁ、その後離婚するのにすったもんだあったけど…)

もしかして、世間はそう言う事情で「仲人廃止令」みたいな事になったんやろか?



まぁ、それはさておき

こんなベッピンさんが、たまたま知り合いの飲食店で隣に座った谷岡に声をかけ
一緒に行ったお姉ちゃんを一人で帰し「帰って来ちゃった!」
などと言って谷岡の隣に戻ってきた???

嘘やろ~!ただの坊主頭やし…。
まさしく、青天の霹靂(うお~!へきれきって漢字、めっちゃ難しいやん)
知らなんだ~知らなんだ~。

まぁ彼女が坊主頭フェチなのか、谷岡の人柄に惚れたのか。
出逢う事もなかった二人に、天使が「グサッ」と矢を刺したのは間違いない事実だ。
一応、坊主頭を撫でておこう。
(谷岡、よ~やった)

そして、いつものわたくし事でありますが…
谷岡嫁の御両親へのお礼の言葉。
只でさえ、結婚式場でいらん緊張するのに…。
あ~あかん。
涙が、涙が~~~~!

頑張って撮った写真迄、何故か曇ってるけど~~~!

え~嫁や。
馳走いなせやを辞めても、いまだに交流を大事にしてくれてる谷岡昌。

多分、そんな谷岡に嫁(すんません…。うっかり名前忘れたけど…)が声をかけた気持ちがわかるわ。

おめでとう!幸せに。
そんな気配りを忘れない谷岡らしい引出物
錦市場の有名包丁店のおろし金。
(時々、新郎新婦のマグカップや似顔絵を掘ったガラスのワイングラスやらあるけど、これはやめてれ~!て、感じやなぁ)

さすが、料理人や渋い
渋過ぎるけど…(もしかすると坊主頭フェチの嫁さんのセレクトで選んだんか~)

結局、一人住まいのわたくしには無用の長物の為
馳走いなせやで使いますわ。


当日、披露宴会場で隣に座った飲食店オーナー(実は、二人でここで巡りあったらしい)の話

後日、仲良くなった二人が店に来て
お会計の後、酔っぱらった谷岡が御池通りで彼女に覆い被さり「電気あんま」をかけたら
彼女は、大声で笑ってたらしい…。

危ない夫婦の誕生かも知れない。
何はともあれ、お幸せに~!