新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

落石と「カワガラス」

2024-04-07 17:17:11 | コロナ関連

台湾のドライブレコーダーの落石の瞬間の映像はぞっとしますね。何度も車大の岩が右側の斜面の茂みから飛び出してくる。林道を走るのが好きな私にとっては、他人ごとではありません。

何気なく在庫を探してみたらそんな画像がありましたのでお見せします。

数年前の4月です。湖畔の林道です。ここは車禁止の道です。

ガードレールから大きさを想定してください。

足下を見ると落石の痕跡が。

痕跡からガードレールまでの位置関係はこんなです。このあと林道の終点まで歩いてから小さな渓流に降りました。

カワガラスが餌を嘴一杯の頬張っています。巣にヒナでもいるのでしょうか。

5月になると渓流釣り師が入ってきますので、餌探しも難しくなるでしょうし、私たちもこんな姿を見るのが減ってしまいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏羽の「カンムリカイツブリ」 | トップ | 「ハチジョウツグミ」とプリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コロナ関連」カテゴリの最新記事