新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

地震報道を見ていて

2011-03-13 18:11:35 | 防災関連
被災地の皆さん心よりお見舞申し上げます。

ボランティアとして何か出来ないか考えています。許可がでたら現地へ行くか、それとも関東地方で必要とされている事はないか。

朝からずっと報道番組を見ています。局によってコメンテーターの人選がまずかったり、あるいは大変判りやすかったりと日頃からのネットワークの張り方の違いでしょうか。某局の自前のコメンテーターが、悲観的と言いますかマイナス方向のコメントを引き出そうと大声で話す人がいましたが、見苦しいです。

昼夜放送ですから、メインキャスターの休みの間に借り出されたアナウンサーの一般常識のなさや勉強不足が露呈していました。
救助ヘリが隊員を降下させるためロープを垂らしたところ、大きく揺れているので現場のレポーターに向かって『現地は風が強いのですか?』と聞いていました。コメンテーターが苦笑気味に「あれはローターの風の影響です」といっていました。そんな事も知らないのか。五つも六つもあったのですが、控えなかったので忘れました。

彼らはほとんど知識がないのでしょうか、コメンテータの解説に会話が出来なく、解説をなぞるような重ね言葉のような会話しか出来ません。

原子力安全院の会見はまったくお粗末ですね。言質をとられたくないのか専門用語でくどくどデス。
それに最新の会見はなんですか。
通産省と原子力安全院ともあろうところが、発電所の原子炉の建屋のパネルあるいは画像データを作ってないとは。先ほどの説明の画像は冊子のコピーに拡大でした。それも白黒で。笑ってしまうのは、原子炉の断面図の上に、いかに原子力発電は家庭に役立つかという冷蔵庫などのカットがかかれていました。大笑いです。

官房長官は良くやっているのでは。彼はどこかで記者会見術を勉強しているのではないかな。古い政治家にはない会見ですね。不安を持たせないようなテクニックを使っているように思えます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ベンチに腰掛けていました... | トップ | 計画停電ほか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

防災関連」カテゴリの最新記事