おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

おいしい棒銀

2010年12月02日 | 四間飛車

 日々、抜け落ちてることはないか?と戦々恐々中…。 とりあえず、今週末は土曜夜の会は文化会館が満杯と言うことでNG、と。 ソウ君のトコへもメールした+詰め将棋もオマケして(笑。 連盟の販売部にもメールしたし、返事待ち状態。

 Kさんから5日来られなくなり、19日?に来られるかな?というメールを貰ったのを受けて、リュウ君やユーキッチ君やコータ君にはメールのついでに、その旨と、物足りないなら飛騨支部の例会にお邪魔しなさい、と伝えたが、何かウッキーも持って行くべきかと考慮中。

 四間vs棒銀はアンヌさん・チノさん、(ユーキッチ君)用に思案中。 ウッキーは金が離れていく定跡がキライなのだけれど、知識として教えておくべきか。

 去年の倉敷で、愛知県低学年代表のM君との将棋から。元気の良い棒銀だけれど、△4五歩一発で捌けるのが四間飛車(3二銀型で待機してる)の利点。

09aug01_mutou26

 ▲3三角成△同銀▲3四歩△同銀▲3八飛△3三歩▲3五銀?に△4六歩で▲同銀なら△2七角~△5四角成。

 09aug01_mutou34

 ▲4六同歩以下、△3五銀▲同飛△4六飛とキレイな捌け形。▲2四歩?△4九飛成▲2三歩成に△4四角▲2五飛△9九角成▲8八銀△8九馬…

 09aug01_mutou46

 あっという間に、先手玉だけ終盤戦になってしまい、(どうしてこうなった?このオジサン何者??)と、不思議そうにウッキーを見上げる視線が実に心地よかった。(笑   W_2 (もっとホメて状態w)

 あれから1年チョット。将棋の日の大会で、一般の部で入賞してるのを見ると、頑張ってるなぁと嬉しく思いつつ、また会っても二度と指さずに勝ち逃げしよう(苦笑)と固く決心するウッキーでありますた。

 しかし、振り飛車からすると相手が棒銀だけだったら、ホント楽なんだけどなぁ。『鴨が葱を背負ってくる』と美味しく頂きま~す、って感じなんだけど。 いや、もう居飛穴さえなければなぁ…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 落ちはないか… | トップ | 春日! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気軽に遊びに来てください。お待ちしております。 (原田)
2010-12-03 20:52:38
気軽に遊びに来てください。お待ちしております。
今日は祐吉君たち?がそちらにお邪魔したそうで (ウッキー)
2010-12-05 23:12:17
今日は祐吉君たち?がそちらにお邪魔したそうで
快く受け入れていただき本当にありがとうございます。
今後とも、地域の繋がりや世代年齢間の繋がりという
面からも宜しくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四間飛車」カテゴリの最新記事