Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

「乗っ取られたホロコースト」-2

2024年03月29日 | ナチスドイツとホロコースト・ホロコースト産業

イタリア終身議員で91歳のアウシュビッツ生還者「映画ライフ・イズ・ビューティフルのような世界はない」(佐藤仁) - エキスパート - Yahoo!ニュース

イタリア系ユダヤ人でホロコーストの生存者のリリアナ・セグレ氏は1930年にイタリアのミラノで生まれた。ナチス・ドイツの迫害と差別で1938年には学校を追放され、1943年にはアウシュビッツ絶滅収容所に家族とともに移送。地獄のようなアウシュビッツを辛うじて生き延びることができた。

セグレ氏は戦後も自身のホロコーストの経験を次世代に多く語り継いでいる。そして2018年にはイタリアのセルジョ・マッタレッラ大統領から、終身上院議員にも任命され、91歳の現在でも元気にホロコーストの経験を伝えている。 そのリリアナ・セグレ氏のホロコーストの体験を伝えている講演が『アウシュヴィッツ生還者からあなたへ: 14歳、私は生きる道を選んだ (岩波ブックレット NO. 1054)』(リリアナ・セグレ著、中村秀明訳、岩波書店、2021年)という本で出版されている。

著書の中で、セグレ氏はイタリアでのホロコースト時代を舞台にした映画『ライフ・イズ・ビューティフル』(原題:Life s beutiful movie)について以下のように述べている。 映画「ライフ・イズ・ビューティフル」はナチスの強制収容所の様子を描いていますが、あの場所に夢などありませんし、家族のドラマなんてありません。 彼が描いたように物事が運ぶなんてことはあり得ないことなのです。小さな子供は働けないので、収容所に着くとすぐに殺されました。生き延びているのはとても奇妙です。ドイツ兵がくまなく探しているので、隠れていられるというのは不可能です。 子供がおやつをもらって、ドイツ兵の子供と一緒にピクニックに行くなんてありえません。収容所の中でスピーカーを使って妻と会話するというのも不可能な話です。 強制収容所でありえたこと、可能だったことは死だけでした。あの映画の中で事実と呼べるのはそれだけです。 子供が母親と再会するというのは希望を感じさせるとても美しい場面ではありますが、それはハッピーエンドのおとぎ話としての結末にすぎません。

(後略) 

 

『ライフ・イズ・ビューティフル』を「ハッピーエンドのお話」と受け取れる人は少ないと思いますが、この映画の内容はこちら。

ライフ・イズ・ビューティフル - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

ライフ・イズ・ビューティフル - Wikipedia

 

この映画のアドバイザーは、リリアーナ・セグレと同じく、ユダヤ人で強制収容所から生還したネド・フィラーノでした。

Nedo Fiano - Wikipedia

この映画のモデルとなったのは、イタリア内の経由収容所。ネド・フィラーと、プリーモ・レービィの友人であるルチアナ・ニッシムはこう言っています。

Campo di Fossoli - Wikipedia

抜粋google翻訳:

私はフォッソーリ陣営を称賛するつもりはない)」 ... [しかし] フィレンツェのムラーテと比較すると、極めて好ましい経験をした」、医師のルチアナ・ニッシム・モミリアーノは (「特別な憂鬱や心配は覚えていない... 特別な犠牲はなかった...強制労働ではなかった。[5] ユダヤ人に加えて、1944 年 1 月から政敵も収容所に収容され始めた。2 月 15 日から収容所は親衛隊の直接管理下となり、この期間に最初の収容所となった。 1944 年 2 月 19 日と 22 日に、2 つのユダヤ人の移送列車も絶滅に向けて出発しました。アングロ・リビア系ユダヤ人は、ベルゲン・ベルゼン収容所行きの最初の 2 つの小さな船団に乗せられました。

 

こういう収容所ががあったのも、一つの事実であったのではないでしょうか。

 

ついでに言えば、この映画は、トリエステの強制収容所でロケを行っていたと記憶していますが、確かではありません。

 

こちらは、ムッソリーニのころは、スラブ人ゲリラメインの収容所だったと思います。

トリエステの近現代史-4(Tiger) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

トリエステの近現代史-3(Tiger・ムッソリーニ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

仮置き:

トリエステの近現代史-番外編(Ursula Hirshmann) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画『オッペンハイマー』と「乗っ取られたホロコースト」

2024年03月25日 | ナチスドイツとホロコースト・ホロコースト産業

米映画『オッペンハイマー』がアカデミー賞の作品賞、主演男優賞、助演男優賞を受賞し、話題になっていますが、

Oppenheimer | New Trailer (youtube.com)

オッペンハイマー (映画) - Wikipedia

第96回アカデミー賞(2024年)ノミネート・受賞結果まとめ - 映画ナタリー (natalie.mu)

 

オッペンハイマーとマンハッタン計画を描いた映画やドラマすでに映画化されていて、日本でも放映されて、私も観たことがあります。

オッペンハイマーの映画が話題になってるようですが、彼の人生?は初... - Yahoo!知恵袋

American Prometheus - Wikipedia

 

私が観た映画の内容はほとんど覚えていませんが、とにかくオッペンハイマーが原爆を作ってしまったことに苦悩する映画だったと思います。

 

なぜ今またこの映画を?

先日、ジョナサン・グレイザー監督がスピーチで言った「乗っ取られたホロコースト」は、実は「オッペンハイマー」に掛けての言葉だったのではないか、という気になってきました。

ジョナサン・グレイザー監督のアカデミー賞スピーチ - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

トリニティ実験 - Wikipedia

抜粋:

核兵器の開発は、1930年代後半の政治潮流と科学の発展に端を発する。この時代にヨーロッパでファシスト政権が誕生したことと、原子の性質に関する新たな発見がなされたこととが一つの流れにまとまり、アメリカ合衆国とイギリスにおいて、原子核分裂反応をエネルギー源とする、強力な兵器を開発する計画が生まれた。

この計画はマンハッタン計画と呼ばれ、最終的には1945年7月に、トリニティ実験場と呼ばれる場所で行なわれた、人類初の核実験と、その数週間後の広島・長崎への原子爆弾投下へとつながった。

前史
1939年、ドイツのオットー・ハーンとフリッツ・シュトラスマンが核分裂反応を発見したのち、アメリカとイギリスによって核兵器の実現可能性を調べる研究が開始された。アメリカで1942年12月にプルトニウム239の生産を実証するための黒鉛炉シカゴ・パイル1号が稼働開始すると、研究がアメリカ陸軍の権限の下に委譲されマンハッタン計画となって、本格的に実際の開発が始まった。マンハッタン計画の目的は核兵器の内部で起こる核分裂連鎖反応の源となる核分裂性物質を開発することと、核兵器自体の設計であった。この計画はニューメキシコ州のロスアラモス研究所を中心とした各地の施設で最高機密として進められた[9]。核兵器の開発は、1930年代後半の政治潮流と科学の発展に端を発する。この時代にヨーロッパでファシスト政権が誕生したことと、原子の性質に関する新たな発見がなされたこととが一つの流れにまとまり、アメリカ合衆国とイギリスにおいて、原子核分裂反応をエネルギー源とする、強力な兵器を開発する計画が生まれた。

この計画はマンハッタン計画と呼ばれ、最終的には1945年7月に、トリニティ実験場と呼ばれる場所で行なわれた、人類初の核実験と、その数週間後の広島・長崎への原子爆弾投下へとつながった。

戦争が悲惨であればあるほど、原爆投下は正当化されます。

ルーズベルトやチャーチルが、ホロコーストがあることを聞きながら無視したのも、実は核開発がらみだったのでしょうか。

ナチスドイツとホロコースト-7(ナチスドイツのユダヤ人絶滅計画を知らせたドイツ人、無視した連合国、最初は無視した世界ユダヤ人会議議長) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

現在、たまたまオリベッティから始まって、「反ファシスト」には「物理学者」の血縁がいる人が割合的に多いことが引っかかっていたところです。(ついでに言うと、ユダヤ人が多いせいか、著名な反ファシストは、欧州連邦(これから世界連邦へ)主義者ばかり。)

原爆投下から75年…… アインシュタインが80年前に署名した、米政府に原爆の開発を求める書簡の中身とは? | Business Insider Japan

 

アドリアーノ・オリベッティたちが描いた世界-9(反ファシスト~原爆) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

あるイタリア人物理学者と孫 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

トリエステの近現代-番外編(ブルーノ・ポンテコルヴォ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

世界連邦運動とハンガリー-3(広島、長崎に投下された原爆とレオ・シラード) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ムッソリーニを支持したユダヤ人-2(1938年以前のイタリア) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

原爆投下から75年…… アインシュタインが80年前に署名した、米政府に原爆の開発を求める書簡の中身とは? | Business Insider Japan

 

パニスペルナ通り90番地から『マンハッタン計画』へ、そしてエットレ・マヨラーナのこと | Passione (passione-roma.com)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1942年パリのヴェル・ディブ事件を指揮したフランスの警察長官たち

2023年08月04日 | ナチスドイツとホロコースト・ホロコースト産業

『遠い日の家族』『善き人の為のソナタ』『サラの鍵』(メモ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

アラン・ドロンが1976年に作った“フランスのユダヤ人迫害映画” - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

に書いた映画で描かれた事件の日本語版wikipediaです。

ヴェロドローム・ディヴェール大量検挙事件 - Wikipedia

ヴェロドローム・ディヴェール大量検挙事件(ヴェロドローム・ディヴェールたいりょうけんきょじけん、フランス語: Rafle du Vélodrome d'Hiver)、または、その略称であるヴェル・ディヴ事件(Rafle du Vél' d'Hiv、日本語ではベルディブ事件とも[1])は、第二次世界大戦中、ナチス・ドイツの占領下にあったフランスで1942年7月16日~17日に行われた最大のユダヤ人大量検挙事件である。本質的には外国から避難してきた無国籍のユダヤ人が標的だったとされる。

概要

ナチス・ドイツはホロコーストの一環として1942年の7月、占領したヨーロッパ各国でユダヤ人を大量検挙することを目的とした「春の風」作戦(Opération Vent printanier)を計画した。フランスにおいては、親独のヴィシー政権がフランスの警察官ら4500人以上を動員して作戦を実行した[1]。警察庁の記録によれば、7月17日の終わりには、パリと郊外での検挙者数は1万3152人で、そのうち4115人が子供だった。

ヴェル・ディヴ跡地にある慰霊碑 ヴェロドローム・ディヴェール(英語版、フランス語版)(Vélodrome d'Hiver、「冬季自転車競技場」の意味)とはパリ15区にあった自転車競技場ないしスケート競技場のことで、本事件で用いられた中間収容施設の中で最も大きかった。最初、検挙されたユダヤ人達の多くは5日間、ここに閉じ込められた。競技場に屋根はなく、真夏の太陽が照り付ける中、食料や飲料水をほとんど与えられず[1]、トイレも少なかった。身動きもできないまま、飢えと渇きと臭気に襲われ、その光景は人間に対する冒涜そのものであった[2]。

その後、アウシュヴィッツを初めとする東欧各地の絶滅収容所へと送られた。収容所生活の中で、終戦までに生き延びたのは100人に満たない大人のみで、子供は生き残らなかったという[3]。

(後略)

たまたま今ヴィシー政権のフランスのことを調べていますが、英文Wikipediaにこんな記述がありました。

Vichy France - Wikipedia

抜粋:

In July 1942, under German orders, the French police organised the Vel' d'Hiv Roundup (Rafle du Vel' d'Hiv) under orders by René Bousquet and his second in Paris, Jean Leguay, with co-operation from authorities of the SNCF, the state railway company.

ヴェル・ディヴ事件を指揮した(パリ?)警察ナンバー1と2は…

ルネ・ブスケ - Wikipedia

抜粋:

ルネ・ブスケ(René Bousquet, 1909年5月11日 - 1993年6月8日)は、フランスの政治家。第二次世界大戦中の1942年に警察長官としてユダヤ人の一斉検挙を指揮して強制収容所送りに協力した。1978年に過去が暴露され1991年に起訴されたが1993年に暗殺された。

 

Jean Leguay - Wikipedia

ジャン・ルゲ(Jean Leguay、1909年11月29日 - 1989年7月2日)は、ナチス占領下のフランス国家警察の副司令官であった。 彼は1942年のパリでのユダヤ人の一斉検挙とフランスからナチスの絶滅収容所への移送に加担し、その結果大人と子供を含む数千人が殺害された。 第二次世界大戦 ヴィシー・フランス時代、ルゲはパリ国家警察書記長ルネ・ブスケの副司令官であった。

ルゲは、1942 年 7 月 16 日と 17 日にパリで 13,000 人以上のユダヤ人を大量逮捕したヴェル ディヴ総まとめ (Rafle du Vel' d'Hiv) の組織化に参加しました。 彼らは東ヨーロッパの絶滅収容所に移送され、ほとんどがそこで殺されました。

戦後

戦後、ルグエ氏はロンドンのワーナー・ランバート社の社長に就任したが、同社は現在ファイザー社に合併されている その後、パリのサブスタンシア研究所の社長に就任した[1]。

1979年、ルグエは、1942年7月16日と17日にパリで13,000人以上のユダヤ人を大量逮捕したヴェル・ディヴ・ラウンドアップの組織に関与したとして、人道に対する罪で起訴された[1]。

ルゲ氏は1989年に癌のため79歳で亡くなった[2]。 フランス司法当局は彼の死後、ルゲの人道に対する犯罪への関与は疑いの余地なく確認されたと公式に発表した。

 

イスラエルのモサドも、どうしてこの二人を捕まえなかったのでしょうか。

そして気になるルグエの方は、警察にいながらなぜ戦後は製薬会社の社長になったりしたのでしょうか?

 

私がパリに2008年春に行ったときに用事があってパリ日本文化会館の近く(高架の地下鉄駅ビラケム駅付近)まで行きましたが、ヴェル・ディヴ事件で使われた自転車競技場はたぶん、そのあたりにあったものでしょうか。

その時、待ち合わせ場所の建物がわからず、警察官2,3名くらい待機していた派出所のようなところで尋ねました。
皆親切で丁寧な方たちばかりでした。

1942年の警察官もきっと親切な方もいたでしょう。しかし、そういう彼らがナチスと同様のことをした、いや、させられて、やらせた方はのうのうと暮らしていたわけです。

 

参考:

ナチスに協力したフランスのGroupe Collaboration-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ナチスに協力したフランスのGroupe Collaboration-番外編(第二次世界大戦とSynarchism) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナチスに協力したフランスのGroupe Collaboration-6(ヴィシー政権に協力したWorms銀行設立者)

2023年08月02日 | ナチスドイツとホロコースト・ホロコースト産業

ナチスに協力したフランスのGroupe Collaboration-3(Jacques Gabriel Benoist-Méchin) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ナチスに協力したフランスのGroupe Collaboration-番外編(第二次世界大戦とSynarchism) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

メシャンが顧問弁護士を務めていて、ヴィシー政権に協力し、Synachismにも関係がありそうな、ヴォルムス銀行。

このヴィシー政権の時にこの銀行を率いていたのは、創設者と同名の孫のHypolite Worms。

Google翻訳では、名前や組織の名前が、英語、フランス語(ドイツ語)、日本語-ワームズ,ヴォルムズになってしまいますが、今回は全く訂正なしで貼り付けます。

Hypolite Worms - Wikipedia

ハイポライト・ワームズ(Hypolite Worms, or Hippolyte Wormとも呼ばれるハイポライト・ワームズの祖父(1801年 - 1877年)は、サルルイ出身のユダヤ人商家の出身であった[1]。 彼はロレーヌ出身の銀行家の娘セフォラ・グショーと結婚した[2]。 1848 年にカーディフとニューカッスルからルーアンとディエップへの石炭の輸入を開始し、1851 年までにフランス最大の英国石炭輸入者になったと言われています。

彼は 1855 年に最初の船を購入し、1860 年代にはポートサイドとスエズに石炭基地を設置し、運河を使用する船への石炭供給を実質的に独占することになりました。 1877年に彼が亡くなった後も、ヴォルムス・エ・シー社はヴォルムス家やグショー家のさまざまなメンバーの下で石炭貿易における主導的地位を保ち、石油貿易にも進出した[3]。

ハイポライト・ワームズは1889年5月26日にパリで生まれました。 彼の両親は、最初のハイポライト・ワームズの息子であるルシアン・ワームズとヴィルジニー・ホッケでした。 彼の母親はクリスチャンであり、彼は洗礼を受けました。 彼は英国国教会員のグラディス・メアリー・ルイス=モーガンと結婚した。 彼らの娘は駐日英国大使の息子と結婚した。 彼女の息子であるニコラス・クリーブス・ワームズはMMワームズ・アンド・カンパニーのマネージング・アソシエイトとなり、1982年にバンク・ワームズが国有化された後も同社は独立したままとなった[5]。

初期 (1910 ~ 1939 年)

Hypolite Worms は 1910 年に 21 歳で Worms et Cie に入社しました。彼は 1916 年 1 月 1 日に経営パートナーおよび組織の実質的な責任者になりました。[6] ハイポライト・ワームズは石炭事業と海運事業を継続したが、造船や銀行事業にも進出した[3]。

1928 年、Worms & Cie には石炭取引、海運、造船の 3 つの支店がありました。 Hypolite Worms は、銀行業務の 4 番目の支店である Services Bancaire (Banking Services) を設立することを決定しました。 レイモン・ポアンカレは1928年6月25日にフランを安定させ、銀行業界は繁栄が約束された時代に入りつつあった[6]。 ワームズは英国のマーチャントバンクに感銘を受け、同じ方針に沿って自社の銀行部門を発展させました。

同社は預金を受け取るのではなく主に自己資本と準備金を使用し、最初は主にワームズ事業の他の部門に資金を提供していましたが、すぐに金融取引に移行しました[7]。 銀行サービスは北欧との特権的な関係を築き始めました。 ガブリエル・ル・ロイ・ラデュリーは 1936 年 6 月に部門長に任命されました。1939 年までに、銀行サービス部門はロンドンおよびニューヨークの銀行と強固な協定を結んでいました。

 第二次世界大戦 (1939 ~ 1945 年) 第二次世界大戦勃発後の 1939 年 11 月、ハイポライト ワームズはロンドンの仏英海事運輸局へのフランス代表団の責任者に任命されました。 1940年6月のフランス崩壊後、彼はフランス商船隊をイギリスに移管する責任を負い、1940年7月4日に「ワーム協定」と呼ばれるものに署名した。 その後ポルトガル、スペインを経由してフランスに戻り、ヴィシーのダルラン提督に報告した。

1940 年 10 月 18 日のフランスの法令により、リーダーが真のエイリアンとみなされない企業は国家の管理下に置かれました。 ミッシェル・グショーはすぐにアソシエート・マネージャーの職を辞任し、ハイポライト・ワームズはクリスチャンの母親から生まれ、出生時に洗礼を受けていたにもかかわらず、ワームズ&シーは国家の監督下に置かれた。 フランス銀行のオリヴィエ・ド・セーズ氏が暫定管理者に任命され、ドイツ人銀行家が取締役に任命された。 ハイポライトワームは親ドイツ報道機関の暴力的な攻撃の標的となった[6]。

戦後 (1945 ~ 1962 年) フランスの解放後、ヴォルムス&シーのたちはドイツ人との協力の可能性について調査された。 ハイポライト・ワームズとル・ロイ・ラデュリーは1944年9月8日に逮捕された。彼らは1945年1月21日に釈放され、1946年10月25日に起訴は取り下げられた。調査の結果、ワームズ・アンド・シー・バンキング・サービスは、政府への融資においてごくわずかで非自発的な役割しか果たしていなかったことが判明した。 ドイツ人。[6]
ハイポライト・ワームズは1962年1月28日に72歳で亡くなった[4]。

ヴォルムス家はユダヤ系、おそらくドイツのヴォルムス出身の家系なのではないでしょうか。

ヴォルムス出身のユダヤ系富豪は多い気がしますが、その一人がソロモン・ローブ。

ソロモン・ローブ - Wikipedia

日本とも縁が深いクーン・ローブ

クーン・ローブ - Wikipedia

 

ハイポライト・ヴォルムズ(初代の孫)のウィキペディアの原文には、こうあります。

Hypolite Worms was born on 26 May 1889 in Paris. His parents were Lucien Worms, son of the first Hypolite Worms, and Virginie Houcke. His mother was Christian, and he was baptised. He married Gladys Mary Lewis-Morgan, an Anglican. Their daughter married the son of the English ambassador to Japan. Her son, Nicolas Cleaves-Worms, became managing associate of MM Worms and Co., which remained independent after the Banque Worms was nationalized in 1982.

ロープ家親しいモルガン家の母親と駐日英国大使の娘(しかし、孫の苗字にある「Cleaves」という名の駐日英国大使はいません。Cleavesは実はClive?

ロバート・クライヴ (外交官) - Wikipedia

Robert Clive (diplomat) - Wikipedia

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナチスに協力したフランスのGroupe Collaboration-5(ヴィシー政権とOtto Abetz)

2023年08月01日 | ナチスドイツとホロコースト・ホロコースト産業

ヴィシー政権に大きくかかわったドイツ人ナチス高官オットー・アベッツの英語版のwikipediaを。

Otto Abetz - Wikipedia

Google翻訳:

ハインリヒ・オットー・アベッツ(Heinrich Otto Abetz、1903年3月26日 - 1958年5月5日)は、第二次世界大戦中にヴィシー・フランスのドイツ大使であり、有罪判決を受けた戦犯である。 1949年7月、パリ軍事法廷で懲役20年の判決を受け、1954年4月に釈放され、4年後に交通事故で亡くなった。 早い時期 アベッツは1903年3月26日にシュヴェツィンゲンで生まれた[1]。

彼は不動産管理人の息子でしたが、オットーがわずか13歳のときに亡くなりました。 アベッツはカールスルーエに入学し、女子学校の美術教師となった[3]。 彼は最終的にヒトラーユーゲントに参加し、そこでヨアヒム・フォン・リッベントロップの親友となった[4]。彼は社会民主党の民兵組織である帝国旗の創設者の一人でもあり、オットー・シュトラッサーと関係のある反体制国家社会主義者のグループである黒人戦線などのグループと関係があった[5]。

アベツは仏独関係強化の遺産を培った。 幼い頃からフランス文化に興味を持ち、20代の頃にはジャン・ルチェアーとともに「ソールベルグ会議」として知られる青少年向けの仏独文化グループを立ち上げた[6]。 このグループには、あらゆる職業、社会階級、政治的傾向、宗教的所属のドイツとフランスの若者100人が集まりました。 このグループはシュヴァルツヴァルトで最初の会議を開催し、スキー場の周り、キャンプファイヤー、ホステルなどで頻繁に会議を開催した[6]。 このグループはルクエールとノートルタンの関係を通じてメディアとの関係を維持し、アベッツはゾールベルク・サークル(ソールベルククライス)を設立した。

1934 年、ソールベルグ サークルは、ピエール ドリュー ラ ロシェルとジャック ブノワ メシャンを含む仏独委員会 (Comité France-Allemagne) として生まれ変わりました。 熱烈なフランス愛者であるアベッツは、1932年にルカイールのフランス書記官スザンヌ・ド・ブルイケルと結婚した[7]。 彼の政治は左翼的であり、ファシストとの違いを埋める平和主義者として知られていた。

国家社会主義時代 アベッツは1931年にNSDAPへの「支持を誓約」し、ドイツ外務省に志願した1937年に正式に加入した[9]。 1938年からはドイツ代表としてパリに駐在した。 そこで1939年にフリーメーソンのロッジ・ゲーテに加わった[10]。 アベッツは1938年のミュンヘン会議に出席した。彼は親ドイツ記事を書くためにフランスの新聞編集者2人に賄賂を贈った疑いで1939年6月にフランスから追放された。 フランスの外務大臣ジョルジュ・ボネの妻が二人の編集者の親しい友人であったことが明らかになり、彼の追放はフランスでスキャンダルを巻き起こし、フランスのマスコミではボネがアベッツから賄賂を受け取ったのではないかというおかしな憶測が広がった。 この噂を裏付ける証拠がこれまでに明らかになっている[11]。

彼はワルシャワ陥落の際にアドルフ・ヒトラーの側近に加わり、ドイツ総統の通訳を務めた。 ドイツ占領後の1940年6月にフランスに戻り、ヨアヒム・フォン・リッベントロップによってパリの大使館に任命された。 ヒトラーの6月30日の指令を受けて、アベッツはリッベントロップから、公的、私的、特にユダヤ人が所有するすべての芸術品を「保護」するプロジェクトを任命された。 アベッツは熱意を持ってその仕事に着手し、1940年9月17日、大使館が「フランス美術品の押収とユダヤ人所有の作品のリストと押収の罪で起訴された」と国防軍に発表した。

ヒトラーはアインザッツシュタブ・ローゼンベルクの出場も認め、すぐにアベッツを没収事業から追い出した。 ペタン政権は10月下旬にアベッツ氏の取り組みに抗議したが、ドイツ政府機関を止めることはできなかった。 10月末までにルーブル美術館には多くの資料が蓄積され、より多くのスペースが必要であると判断されました。

駐ヴィシーフランス大使 1940年11月、アベッツは37歳で占領下のフランスにあるパリのドイツ大使館に任命され、1944年7月までその職にあった。彼はまた、外務省内のリッベントロップ特別部隊を通じてフランス第5コラムニストの責任者でもあった。[ 14】 彼はパリのドイツ軍事政権に助言し、現在ヴィシーに拠点を置くフランス政府との取引を担当しました。 1941年5月、彼はフランスの軍事施設へのドイツのアクセスを拡大するためのパリ議定書について交渉した。

(中略)

理論上、大使館は占領下のフランスにおけるあらゆる政治的問題(SD作戦を含む)とドイツの警察と軍への助言に責任を負っていた。 アベツは軍、ゲシュタポ、SDに忠告したが、彼らは彼の忠告に耳を傾けなかった。 SSスタンダーテンフューラー(大佐)の名誉階級を持つドイツ政府の公式代表として、彼は可能な限り主導権を握ろうと努めた。 1940年、彼はカール・エプティングが所長を務めるドイツ研究所を設立し、フランス国民にドイツ文化の味を提供することでフランスとドイツの関係を改善することを目的としました。 同研究所のドイツ語コースには3万人が申し込んだが、それよりもはるかに人気だったのは、ヘルベルト・フォン・カラヤンやベルリン・フィルハーモニー管弦楽団など、ドイツ最高の音楽家をフィーチャーしたコンサートだった[16]。

1942年11月11日にフランス全土が占領された後、フランス全土はドイツ軍当局によって憲兵隊と連携して運営されるようになり、フォン・リッベントロップの影響力は最小限になった。 ベルギー・ノルドフランクライヒの NSDAP 帝国国家委員会は、北部のいくつかの県で影響力を持っていた。 アベッツはパリでフォン・リッベントロップを支援することができず、フォン・リッベントロップはフランス全土占領後の11月に彼を召還した。 アベッツはその理由は理解していなかったものの、自分が嫌われていると感じた。

彼は一年の間、ヒトラーにもフォン・リッベントロップにも会わなかった。 彼はフランスの義勇武装親衛隊部隊シャルルマーニュの結成について一度だけ相談を受けた。 アベッツは回想録の中で、自分は「あまりにもフランス好き」だと思われており、フランス艦隊の喪失とフランス領北アフリカ植民地の喪失についての絶え間ない警告がフォン・リッベントロップにとって厄介であったと想定しており、特にそれが判明した後はそうだったと述べている。

正しくは。 11月27日にトゥーロンでフランス艦隊が自沈したことで、フランス軍が枢軸国に参加しないことが確実となった。 ドイツ軍の撤退に伴い、1944年9月にフランスを離れたが、前月7日にスウェーデン大使ラウル・ノードリングに対し、ドイツ人は政治犯を殺害しておらず、パリを離れる計画もしていないと主張したにもかかわらずである[17]。

裁判、有罪判決、そして死

アベッツは1945年10月にシュヴァルツヴァルトで連合国当局に逮捕された。フランスソワールでの逮捕発表の中で、アドルフ・ヒトラーは死んでおらず、アルゼンチンに逃亡したと述べたと伝えられた[18]。 フランスの裁判所は、人道に対する罪、特にフランス系ユダヤ人のドランシー強制収容所から絶滅収容所への移送を手配した役割でアベッツに懲役20年の判決を下した。 彼は 1954 年 4 月 17 日にロース刑務所から釈放されました。 彼は1958年5月5日にケルン・ルールアウトバーンで、ランゲンフェルト近郊でスピードを出して走っていた車に何らかのトラブルが発生し、焼死して死去した[19]。 彼の死は、ホロコーストでの役割に対する復讐殺人だったのかもしれない[20][要説明]。

(後略)

フランス語版ウィキペディアには

Otto Abetz — Wikipédia (wikipedia.org)

からはこう。

① 1932年に、ジャーナリスト、ジャン・ルシェールの秘書だったスザンヌ・ド・ブルイカーと結婚。

② 彼はユダヤ人家族の私有財産の収用を組織し、セリグマン、ヴィルデンシュタイン、アルフォンス・カーン、ローゼンバーグ、ベルンハイム、モーリス・ド・ロベルト・ド・ロスチャイルド、ジェームズ・アルマンド、モーリス・ドレフュス、レイモンド・ラザールらの名門コレクションを襲撃。

③ ヴィシー政策に対する彼の主な影響力はピエール・ラヴァル。 元社会民主党員としての個人的な傾向に従って、彼はマルセル・デアのような元社会主義者や、たとえドイツの支配下にあったとしても、主に平和主義とヨーロッパ統一の考えに動機づけられた協力者たちと協力することを好む。 

④ 1941年6月23日付のリッベントロップへの報告の中で、アベッツは「左派政府の樹立とドイツによる永久占領を通じて、帝国主​​導のヨーロッパに対するあらゆる反抗を阻止する平和条約」を提唱。
フランスおよび国際鉱山労働者連盟の元書記であるピエール・ヴィーニュ氏、北部鉱山労働者連盟の書記であるジョルジュ・デュムラン氏、マルセル・ロイ金属連盟書記、ロジャー・ポール繊維労働者連盟書記長、アルベール・ペローパリ労働組合連合会との特権的関係の確立。

⑤ パリに戻った彼は、連合軍上陸後の7月に任務を解かれ、翌月にはペタンに同行してジグマリンゲンまで逃亡に成功した[20]。 戦後 ザンクト・ブラシエン近くのトッドモースの黒い森にラウマンという名で難民としていた彼は、1945年10月、当時安全検査官だったヨアヒム・アイザック(別名リチャード・エザック)の洞察力のおかげで、愛人のエルニ・ノアとともにゼッキンゲンにてフランス占領軍に逮捕された。

1949年7月、パリの軍事法廷は、フロリオ長官の嘆願にもかかわらず、特にフランスのユダヤ人強制移送の組織における役割を理由に、戦争犯罪の罪でオットー・アベッツを20年間の強制労働に処した。 最初はフレヌの刑務所に、次にロー=レ=リールの刑務所に収監されたが、3度の刑の軽減を経て、1954年4月に評議会議長ルネ・コティによって恩赦された。

⑥  1958 年にランゲンフェルト近くのドイツの高速道路での自動車事故で妻とともに死亡。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナチスに協力したフランスのGroupe Collaboration-4(メシャンを編集長に選んだルイーズ・ワイス)

2023年08月01日 | ナチスドイツとホロコースト・ホロコースト産業

ナチスに協力したフランスのGroupe Collaboration-3(Jacques Gabriel Benoist-Méchin) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

で紹介した、メシャンのフランス語版wikipediaには、ルイーズ・ワイスのことは少ししか書いてありませんが、英語版にはもう少し詳しく書いてあります。

Jacques Benoist-Méchin - Wikipedia

抜粋:

Benoist-Méchin was educated at leading schools in Switzerland and the United Kingdom as well as the Lycée Louis-le-Grand before attending the Sorbonne.[1] He subsequently served in the French Army, spending the period from 1921 to 1923 as part of the forces involved in the occupation of the Rhineland. He then became a journalist, working for the International News Service from 1924 to 1927 and was appointed editor of L'Europe Nouvelle in 1930 by Louise Weiss.

Google翻訳:

ブノワ=メシャンは、ソルボンヌ大学に入学する前に、スイスとイギリスの一流学校およびリセ・ルイ・ル・グランで教育を受けました。[1] その後、彼はフランス陸軍に勤務し、1921 年から 1923 年までラインラント占領に関与した部隊の一員として過ごしました。 その後ジャーナリストとなり、1924年から1927年までインターナショナル・ニュース・サービスに勤務し、1930年にルイーズ・ワイスによって『ヨーロッパ・ヌーベル』の編集者に任命された[1]。

 

ルイーズ・ワイスについては、Javal家の血筋、欧州議会の建物に名前を使われている人物ということで、この記事に書きましたが、

アルザスのJaval家-1(欧州議会の建物) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

彼女の日本語版ウィキペディアをよく見ると、このような記述がありました。

ルイーズ・ワイス - Wikipedia

抜粋:

ワイスは第二次大戦勃発の前年に難民支援活動を開始した。1938年12月31日、ジョルジュ・ボネ外相がロベール・ド・ロチルド(フランス語版)男爵から経済援助を受けて立ち上げた難民支援委員会の事務局を務めた。これは、ナチ党政権下、特に水晶の夜(クリスタル・ナハト)により国外に亡命した数万人の難民の受け入れを促進し、査証発給に関する決定を下す組織である[3]。

1940年6月17日にフィリップ・ペタンが首相になり、ドイツに対して正式に休戦を申し入れると(独仏休戦協定)、翌6月18日にシャルル・ド・ゴールが亡命先のロンドンから徹底抗戦を呼びかけた(6月18日の呼びかけ)。ワイスは同年、ヴィシー政権に委託された任務のために渡米し、医薬品や医療機器の入手のために尽力し、帰国後、ゲシュタポが発表したユダヤ人名簿に自分の名前があるのを知ると、ある牧師を介して「非ユダヤ人の証明書」を発行してもらうなど、後に著した回想録ですら詳細には触れられていない出来事があり、また、ヴァランティーヌという偽名で「パトリアム・レキュペラール」というレジスタンス運動に参加し、『新共和国』と題する運動の機関紙を発行したとされるが、これについても不明な点が多く、平和主義者としての経歴に影を落とすことになった。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナチスに協力したフランスのGroupe Collaboration-3(Jacques Gabriel Benoist-Méchin)

2023年07月31日 | ナチスドイツとホロコースト・ホロコースト産業

フランスのナチス協力者は戦後、死刑になった人が多いですが、需要な人物で助かった人がいます。その一人は、前回の記事に書いたブリノン夫婦の友人。

とりあえず彼のフランス語版ウィキペディアの訳を貼り付けます。

 

Jacques Benoist-Méchin — Wikipédia (wikipedia.org)

フランス語google翻訳:

ジャック・ガブリエル・ポール・ミシェル・ブノワ=メシャン(Jacques Gabriel Paul Michel Benoist-Méchin、1901年7月1日にパリ17区で生まれ、1983年2月24日に同市で亡くなった)は、フランスの知識人、ジャーナリスト、歴史家、音楽学者、政治家である。 占領下の協力者であった彼は、1947年に死刑判決を受けたが、その後恩赦された。 彼はナチス権力とともに「新しいヨーロッパ」の創設に尽力し、ヴィシー政権内では極めて協力的な人物とみなされていた。 彼は歴史家としての多作な業績、歴史の大きな動きの予測、そしてアラブ世界についての知識で知られています。 戦間期には『ドイツ軍史』を出版し、戦後は『歴史における最長の夢』と題された一連の主要な伝記を出版した。

ジャック・ブノワ=メシャンは、文化的でブルジョワ的な環境に生まれました。 彼は、ブノワ=メシャン男爵として知られるスタニスラス・ルシアン・アルフレッド・ガブリエル・ブノワとマリー・ルイーズ・ポーリーヌ・ガテルの2度目の結婚で生まれた2人目の子供(1人目は死産)である。

(中略)

国際問題に特に敏感なジャーナリストである彼は、1925 年から 1927 年までニューヨークに行き、報道界の王ランドルフ・ハーストのアメリカの情報機関インターナショナル・ニュース・サービスで働いていました。 その後、ルイーズ・ワイスの『ニュー・ヨーロッパ』に取り組みました。 彼女は後に彼を一蹴し、彼が彼の成り上がりを辿る伝記を捧げたヒトラーへの賞賛を非難した。 その後、レオン・ベイルビーによってラントランジアンの書記長に就任した。 彼はドイツ語と英語を完璧に操ることができるため、数多くの作品を翻訳することができます。 ジャック・ブノワ=メシャンは、ヒトラーとナチズムに公然と好意的な意見を示した。

彼はヒトラーの中にヨーロッパの再生者、つまりかつて支配していたヨーロッパの連邦者を見ている。 平和主義者であり、ドイツとの接近を支持していた彼は、特にフランス・ドイツ委員会の一員であったフランスにおけるヒトラーの部下であるオットー・アベッツと知り合いになった。 彼はガブリエル・ル・ロワ・ラデュリがドリオを中心に集めたチームに熱中し、1936年にフランス人民党(PPF)に入党した。 1939年、彼は『我が闘争』からのコメントを抜粋した本『我が闘争の解明』を出版したが、その中でヒトラーは「政治家の現実主義で夢を実現しようと決意した先見の明のある人物」であると主張し、フランスに対して最も激しく敵対的な文章を避けた。他人を偽装し、ヒトラーはフランスそのものに対してではなく、フランスに対するユダヤ人の支配に対して反対していたと強調する6。

1940 年の敗戦後、二等兵として動員されていたジャック・ブノワ・メシャンは捕虜となり、ヴォーヴ 7 収容所に閉じ込められました。 ドイツ語が堪能だったため、彼はすぐにドイツ軍から通訳の任務を割り当てられ、まだ捕虜であったにもかかわらず、8月にベルリンの捕虜代表団の団長にフランス人支援の責任者であるジョルジュ・スカピーニに任命された。ドイツで拘束された囚人。 協力への関与を正当化するために、彼は次のように宣言しています。 私は彼と一緒にいることを選びます。 » 彼は 1941 年 2 月 25 日に評議会副議長兼事務次長に任命されました。 1941年5月、ダーラン政府の信頼を失墜させることを目的としたシナジーに関するペタンに提出された報告書に彼の名前が登場する。

1941年5月11日、ベルヒテスガーデンでヒトラーと会談するダーラン提督に同行する。 1941年6月9日、彼は仏独関係を担当する評議会副議長国務長官に任命された。 同月、彼はアンカラでデンツ将軍の軍隊がイギリス軍と自由フランス軍と敵対しているシリアに援軍を送る能力をトルコから獲得しようとする任務を担当した。 7月、彼はインドシナに関する日仏協定(ダーラン・カトー協定)の策定において決定的な役割を果たした。 ヴォルムズ銀行の有能な弁護士であった彼は、フランスを「新ヨーロッパ」の指導者と結びつけようとするヴィシー政権に参加する超協調的なテクノクラートの影響力のあるグループの一員であった。 1942年1月、彼はアベッツ経由でヒトラーからペタンに軍事同盟を提案するメッセージを受け取った。 彼はピエール・ラヴァルの政権復帰のためにヴィクトル・アッリーギと行動を共にしたようだ。 彼はトリコロール軍団の創設に賛成しているが、ドイツ人は拒否している。 ジャック・ブノワ=メシャンは、ドイツにおけるフランス人労働者のための組織の創設を推進し、ガストン・ブルネトンがその長に1942年4月6日に任命され、ドイツのフランス人労働者、ボランティア、あるいは強制的に義務づけられたフランス人労働者との社会活動を担当した。労働サービス。 ラヴァルは、ドイツ側との交渉の際にブノワ=メシャンが邪魔になることに嫌気がさし、また彼の無謀な入札に当惑し、ラ・ルレーヴをめぐる意見の相違があった1942年9月26日にその職を廃止した。 ラヴァルはまた、プラトン提督を自分の代わりに据えようとしていたと非難している8.9。 連合国軍の北アフリカ上陸(トーチ作戦)後、1942年11月16日、ル・プティ・パリジャンは、ドイツとの宣戦布告とドイツ憲法に対する侵略者との戦いを呼びかけるブノワ=メシャンの宣言を発表した。 「戦争、革命、治安」を合言葉にした超協調主義者の政府、マルセル・デアがジャン・ルチェアーと彼自身とともにアベッツに行くという提案。

彼は協力、特にトリコロール軍団の創設(最終的にはドイツ人によって拒否された)における役割により、1944年9月にフレーヌで逮捕され投獄された。 彼の裁判は1947年5月9日から高等裁判所で行われた。 6回の公聴会の後、国外追放に関与したことはなく、敵との戦術的・戦略的協力の役割について判断され、6月6日にブノワ=メシャンに死刑と終身国家堕落の判決が下された

彼は 7 月 30 日にヴァンサン・オリオル大統領によって恩赦され、8 月 6 日には死刑判決が無期強制労働に減刑され 、その後 20 年に減刑された 。 彼は 1953 年 9 月 24 日の赦免と、1953 年 12 月 9 日付けの法務大臣の命令による条件付き釈放の恩恵を受けました

自由の身となった彼はジャーナリストとなり、捕虜の間に書き始めたムスタファ・ケマル・アタテュルクやアラビア王イブン・サウードなどの歴史的人物の伝記を数多く執筆した。 この作品はアラビア国王とパリ・マッチ紙の注目を集め、同紙は彼のために数カ月の中東ツアーに資金を提供し、そこから彼はナセルなど当時の主要選手とのインタビュー集を携えて帰国した。イラク国王やシリア首相。 ジャック・ブノワ=メシャンはその後、アラブ世界の歴史と時事問題の専門家となり、その著書は今でも参考にされています。

 

メシャンがなぜ釈放されたのかと思って調べていたら

Synarchism - Wikipedia

なるものにたどりつきました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナチスに協力したフランスのGroupe Collaboration-2(設立者Fernand de Brinonとユダヤ人妻)

2023年07月31日 | ナチスドイツとホロコースト・ホロコースト産業

Groupe Collaborationを設立したのは、Fernand de Brinon侯爵。

彼は戦後フランスで銃殺刑になりましたが、彼のユダヤ人の妻(カトリックに改宗)は釈放されました。

Fernand de Brinon - Wikipedia

Google翻訳:

フェルナン・ド・ブリノン侯爵(フランス語発音: [feʁnɑ̃ də bʁinɔ̃] 、1885年8月26日 - 1947年4月15日)は、フランスの弁護士およびジャーナリストであり、第二次世界大戦中のフランスとナチスの協力の立役者の一人であった。 彼は1933年から1937年の間にアドルフ・ヒトラーと5回個人的に会談したと主張した[1]。 ブリノンは協調主義者のヴィシー政権の高官であった。

1944年のフランス解放中、ヴィシー指導部の残党は亡命し、ブリノンは亡命政府の大統領に選ばれた。 戦争が終わった後、彼はフランスで戦争犯罪で裁判にかけられ、有罪判決を受けて死刑を宣告され、処刑された。 生い立ちと結婚 フェルナン・ド・ブリノンは、ジロンド県リブルヌ市の裕福な家庭に生まれ、大学で政治学と法律を学びましたが、パリでジャーナリストとして働くことを選びました。

第一次世界大戦後、彼はドイツとの友好関係を主張した。 彼はヨアヒム・フォン・リッベントロップと友人になりました。 ド・ブリノンは、クロード・ウルマンのユダヤ人の元妻、ジャンヌ・ルイーズ・レイチェル・フランクと結婚した。 彼女はローマカトリックに改宗した。[要出典]

1930年代のパリ ブリノン夫妻は1930年代のパリを代表する社交界の名手となり、政治的右翼エリートや急進派指導者エドゥアール・ダラディエの親しい友人となった。 パリにおけるリッベントロップの個人代表であるオットー・アベッツと連携して、ブリノンはフランス・ドイツ委員会の委員長を務めた。この委員会は、フランスの政治的および文化的体制に親ドイツ的な方向に影響を与えることを目的としたものであった。 これは、第二次世界大戦前、フランス政治に影響を与えようとしたナチスドイツの主なプロパガンダ手法でした。

ミュンヘン危機の際、ブリノンは二人の閣僚から得たフランス内閣の議論の記録をドイツ政府に送った。 占領されたパリ 第二次世界大戦でフランスがドイツに敗れた後、協力の主導者となったブリノンは、1940年7月に新ヴィシー政権の副首相ピエール・ラヴァルから、占領下のパリにあるドイツ最高司令部の代表として招待された。 ブリノンの席は没収されたパリのオテル・ド・ブルトゥイユ(フォッシュ通り12番地)であった。 ブリノンは、ドイツ大使オットー・アベッツとの長年の知り合いから恩恵を受けました。

1940 年 9 月には、ドイツとフランスの間でより緊密な文化的結びつきを確立することを目的としたグループ コラボレーションも設立しました。1942年、ヴィシー政権の指導者フィリップ・ペタンは彼に国務長官の称号を与えた。 ヴィシー政権の第 3 位のメンバーとして、またファシストの大義に対する熱烈な支持により、ナチスにとってブリノンの重要性は非常に高かったため、彼はユダヤ人生まれの妻のために、強制収容所への強制送還を免除する特別パスを取得することができました。

デ・ブリノンは、1943年4月にカティンの森でのポーランド人犠牲者の遺体の掘り起こしを訪問するために、反ボルシェヴィズムに対するフランス義勇兵団(LVF)の委員長としてドイツ東部戦線のドイツ最高参謀に招待された。1944年6月の連合軍のフランス侵攻に直面して、ヴィシー政権の残存勢力は1944年9月にドイツのジークマリンゲンに逃亡し、そこでドイツ人は亡命政府としてフランス国益擁護委員会を設立した。

ドイツ側は委員会の合法性を見せかけたいと考え、ド・ブリノンを委員長に、ジョゼフ・ダルナン、ジャン・ルシェール、ウジェーヌ・ブリドゥ、マルセル・デアを含む他のヴィシー関係者を委員に招集した。 逮捕と裁判 デ・ブリノンは最終的に進軍してきた連合国軍によって逮捕された。 彼と妻はともにフレネス刑務所に拘留されたが、最終的に彼女は釈放された。 ド・ブリノンは戦争犯罪の罪でフランス司法裁判所の法定裁判で裁判を受け、1947年3月6日に有罪判決を受けて死刑を宣告された。 彼は4月15日にパリ郊外モンルージュの軍要塞で銃殺刑を受けた。

(後略)

妻のウィキペディア。

Lisette de Brinon - Wikipedia

パリのユダヤ人銀行家の家族に生まれ、以前はユダヤ人銀行家クロード・ウルマンと結婚していたリゼット・ド・ブリノンは、熱心な社交家であり、左派(レオン・ブルム)や右派(ピエール・ドリュー・ラ・ロシェル)の著名人に囲まれていた。 フィリップ・ペタンの初期のスピーチの一部を書いたことで最もよく知られるエマニュエル・ベルルはいとこでした。

彼女はユダヤ教からカトリックに改宗した[1]。 彼女の二番目の夫であるフェルナン・ド・ブリノン侯爵は、アドルフ・ヒトラーとの初期のスクープ・インタビューで頭角を現したカトリックの貴族で、1940年6月にナチスの手でフランスが壊滅的な敗北を喫した後、フランス協力の立役者の一人となった。 戦争が進むにつれ、リゼットがユダヤ人であるという不都合な理由もあり、またブリノンと秘書のシモーネ・ミトルとの長期にわたる関係も原因で、夫婦は距離を置くことになった。

連合軍の解放後、ヴィシー政府が飛び地のジークマリンゲン城に亡命した際、リゼットはブリノンを追って行こうとした。 彼女は死の危険を冒してドイツに入国しましたが、城に到達することはありませんでした。 リゼットと夫は連合軍に捕らえられ、トゥールーズで裁判にかけられた。 彼女は短期間投獄されたが、夫は反逆罪で有罪となり1947年に処刑された。彼女は別の協力者、ジャック・ブノワ=メシャンの友人だった。

(後略)

 

参考:

ウルスラ・フォン・ディア・ライエン~リッベントロップー1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ウルスラ・フォン・ディア・ライエン~リッベントロップー2(息子ルドルフ・フォン・リッベントロップ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナチスに協力したフランスのGroupe Collaboration-1

2023年07月30日 | ナチスドイツとホロコースト・ホロコースト産業

アラン・ドロンが1976年に作った“フランスのユダヤ人迫害映画” - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

『コレクター-暴かれたナチの真実』-オランダのメンテン事件 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

『遠い日の家族』『善き人の為のソナタ』『サラの鍵』(メモ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

の3本は、ナチスがらみの映画を紹介しましたが、映画と言えば、70年代には「アラン・ドロン以上にフランスで人気がある俳優」と呼ばれたジャン・ポール・ベルモンドの父親は、ナチスの協力者のグループ、Groupe Collaborationのメンバーでした。

と言っても、彼の場合は政治的ではなく、「著名な芸術家」としてメンバーになっていたのだと思いますが。

ジャン・ポール・ベルモンドの父親 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

こちらが、Groupe Collaborationの英文Wikipediaです。

Groupe Collaboration - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

Groupe Collaboration は、第二次世界大戦中に活動したフランスの協力主義者グループです。 このような多くの現代グループの街頭政治をほとんど避け、ナチス・ドイツとの密接な文化的つながりを確立し、フランスの生活の上層部にアピールすることを目指した[1]。 それは「ヨーロッパ主義」の見通しを促進し、ヨーロッパ全体の「国民革命」の一部を通じてフランスの再生を目指した[2]。

発達

このグループは、1940 年 9 月にフェルナン・ド・ブリノンによって設立されたフランス・アルマーニュ委員会を復活させたものでした。 政党としての地位を避け、代わりにドイツ人との「文化的」協力に努めた。 この目的のために、それは主に保守的なアプローチを採用し、ディスカッションサークルの主催や、La Gerbe と L'Union Francaise という 2 つの雑誌の発行などの活動に焦点を当てました。

この構想にはオットー・アベッツの支援があり[4]、少なくとも部分的にはドイツの資金によって財政的に支援された。 それは、科学、経済、文学、法律部門で支持される分野に基づいたセクションと、演劇、音楽、視覚芸術のセクションを含む芸術セクションに分かれていました[4]。

マックス・ドローネは音楽部門の会長を務め、この役割でドイツ高官のパリ訪問を祝うガラ・イベントを企画することが期待されていた。 ドイツの彫刻家でナチスの活動家でもあったアルノ・ブレーカーによるパリでの展覧会がグループの後援のもと開催され、解放後の時代に多くの物議を醸す出来事となった。

また、パリでは毎週ラジオ番組を放送した。 本部はパリにあったが、グループはヴィシー・フランスと占領地の両方で組織することが許可されていた。 1943年までに、占領地域で26,000人、ヴィシー地域で12,000人の会員を獲得し、約200,000人がその行事に参加した。メンバーの多くは、それ以外は政治運動に積極的ではなかった。

Alphonse de Chateaubriant, the 1911 Prix Goncourt winner, presided over the group, whilst its governing committee included Abel Bonnard and Cardinal Alfred-Henri-Marie Baudrillart among its membership.[3] Pierre Benoit, Georges Claude and Pierre Drieu La Rochelle were among the other prominent figures to sit on the committee,[4] along with Robert Brasillach, Jacques Chardonne[11] and Paul Belmondo.

 

仮置き:

Fernand de Brinon - Wikipedia

Lisette de Brinon - Wikipedia

Jacques Benoist-Méchin - Wikipedia

Louise Weiss - Wikipedia

アルザスのJaval家-1(欧州議会の建物) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

Alphonse de Châteaubriant — Wikipédia (wikipedia.org)

Otto Abetz - Wikipedia

Pierre Drieu La Rochelle - Wikipedia

Robert Brasillach - Wikipedia

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『コレクター-暴かれたナチの真実』-オランダのメンテン事件

2023年07月30日 | ナチスドイツとホロコースト・ホロコースト産業

先日の記事の抜粋から。

アラン・ドロンが1976年に作った“フランスのユダヤ人迫害映画” - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

抜粋:

MR. KLEIN (1976) | 4K Restoration | Trailer | Dir. by Joseph Losey & starring Alain Delon - YouTube

この映画製作の背景はこちらのウェブサイトがわかりやすくまとめられていると思いますが、

【解説】映画『パリの灯は遠く』ジョゼフ・ロージー監督が投影した、歴史と記憶のかすかな連鎖|CINEMORE(シネモア)

この映画について、別の方向から見て行こうと思います。

 

最初に主人公がユダヤ人から安く買いたたく絵は、オランダのエイドリアン・ファン・オスターデの絵画。

アドリアーン・ファン・オスターデ - Wikipedia

この映画に出てきた絵とは違うのですが、今年6月にこのような記事がありました。

Boston MFA Reaches Deal with Heirs Whose Painting Was Sold to Hitler – ARTnews.com

(Google翻訳)

ボストン美術館、寄贈者2名、ユダヤ人美術商ポール・グレープ氏とアーサー・ゴールドシュミット氏の相続人は、第二次世界大戦中に最終的にヒトラーの手に渡ったアドリアン・ファン・オスターデの絵画「酒場で会話する顧客」(1671年)に関して合意に達した。 2017年、この絵画の新しい所有者であるスーザンとマシュー・ウェザビー夫妻は、ボストンMFAにオランダとフランドルの絵画を贈呈することを約束し、顧客同士が居酒屋で会話していた。 同美術館の出所担当シニアキュレーター、ビクトリア・リード氏は、この絵の出所が暗い過去を暗示していることに気づいた。

この絵はもともとディーラーのポール・グレープと彼のビジネスパートナーであるアーサー・ゴールドシュミットが所有しており、彼らは1900年代初頭にパリを拠点とするギャラリー、ポール・グレープ・エ・シーで一緒に働いていました。 他のユダヤ人のギャラリーが非ユダヤ人の所有者に譲渡されて「アーリア化」されていく中、グラウプ氏の長いリストには国際的な顧客がおり、彼のビジネスが特に価値あるものとなったため、ナチス帝国文化会議所から特別に取引を続ける許可を与えられた。 しかし 1937 年に彼の特別許可は取り消され、彼とゴールドシュミットはギャラリーと作品の在庫を残してナチス占領下のフランスから逃亡しなければなりませんでした。 出発前に、彼らは『酒場で会話する顧客』をヒトラーの代理人であるカール・ハベルストックになんとか売り込み、その後ヒトラーの美術顧問兼学芸員のハンス・ポッセに売却した。 この絵は、ヒトラーが将来リンツに建設する総統博物館に展示される予定だった。

 

『パリの灯は遠く』は1976年制作で、オランダがキーワード。主人公のロベールは、非ユダヤ人のフランス人ですが、「ユダヤ人の弱みに付け込んで、ユダヤ人たちから美術品を買いたたくフランス人」でした。

実在の人物ポール・グレープ(&アーサー・ゴールドシュミットも?)はユダヤ人でしたが、1937年まではナチスの協力者でした。

そして、オランダでは、この美術商たちのようにユダヤ人たちから美術品を買い叩いていた美術商で、のちにナチスの協力どころか、ユダヤ人/ポーランド人大量殺害までした美術商がいました。

オランダのテレビ映画がありますが、

コレクター 暴かれたナチスの真実 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

映画『コレクター ―暴かれたナチスの真実―』予告編 - YouTube

こちらに描かれているピーター(ピーテル、ペーター?)・メンテンという画商がそうです。

Pieter Menten - Wikipedia

Google翻訳:

ピーテル・ニコラース・メンテン(Pieter Nicolaas Menten、1899年5月26日ロッテルダム[1] - 1987年11月14日ロースドレヒト)は、オランダの起業家、美術収集家、有罪判決を受けた戦犯である。 彼はロッテルダムの裕福な家庭で育ち、実業家として当時ポーランドの一部だったルヴフに定住しました。 1939 年にドイツがポーランドを征服した後の 1941 年に、彼は SS に入隊しました。 この間、彼はクラクフのウリツァ・グロットゲーラ12番地に住んでおり、精米所オリザのオーナー兼キュレーターでした。 当初、彼は通訳として占領者を助けましたが、すぐにポーランドでのナチスの処刑、美術品の盗難、その他の活動の対象となるユダヤ人家族の選択に参加しました。

メンテンは、1941 年に特別行動団 (EGz.b.V.) の一員として、ポーランド、ガリシア東部のポドホロジェ村とウリュチ村のユダヤ人の大量虐殺に参加しました。 彼は1941年7月7日に数十人のユダヤ人が死亡したポドホロジェでの殺人事件への共謀で有罪判決を受けた。

 1949年、メンテンは協力、美術品の窃盗、そして外国での兵役に就くことを理由に裁判を受けなければならなかった。 彼の弁護士であるラッド・コーテンホルストは、同時にKVPの国会議員であり下院議長でもあり、メンテンの告発のほとんどを免罪することができた。 メンテン氏は最終的に、公判前の拘留期間と同等の懲役8か月を言い渡された。 1950年から1952年の新聞では、(最初​​の)「メンテン事件」は主にメンテンが被害者の役割を引き受けた事件であった。 1945年に彼が公判前拘留中に、ブルーメンダールにある彼の家が国内軍によって強盗に遭い、盗まれた家には膨大な美術品のコレクションがあった。 メンテン氏はまた、「無罪証人」カール・エバーハルト・シェーンガルト氏が死刑を宣告され、すでに処刑されたとの告発など、戦争犯罪での自身の訴追の仕方を強く批判した。

メンテン氏によると、彼の広範な不動産ポートフォリオは、差し押さえられた後、オランダ経営協会によって高すぎる手数料で維持されていたという。 デ・テレグラーフ紙のジャーナリスト、ヘンク・ルンショフは、特にメンテン事件における特別司法行政の行き過ぎに対するルンショフの批判が裏付けられたと考えてメンテンを擁護した[2]。 メンテンは多額の報酬を受け取った[3]。 国会ではメンテン事件について責任ある閣僚に質問がなされたが、この事件は特に絵画の強盗に関するブルーメンダール警察による虐待疑惑に関するものだった[4]。 この後、メンテン事件は1976年まで忘れ去られることになる。

メンテンはブラリクムで贅沢に暮らし、そこで著名なオランダ人との関係を築きました。 彼のお金がどこから来たのかは明らかではないが、彼はオランダ人としては6番目に裕福な人物となるだろう。 1976 年 5 月、最終的なメンテン事件は、『De Telegraaf』誌の全面記事によって明るみに出ました[5]。そこでは、ブラリクマーが競売にかけようとしていた美術品に注目が払われました。 週刊誌「アクセント」の編集長であるジャーナリストのハンス・ヌープは、ジャーナリストのヘンリエット・ボアスから、メンテンが多くの芸術作品を1943年にガリシアから略奪美術品として列車でオランダに持ち込んでいたと密告された。

ヌープはメンテンに没頭し、この問題をニュースにすることをやめなかった。 その後、テレビ番組「TROS Aktua」も定期的にこの事件に注目し、その結果全国的な名声を得た。 1941年から1943年の間、メンテンは親衛隊大尉の階級でドイツ軍の通訳として、殺人および窃盗への協力、加担の罪を犯したと言われている。 彼は1943年に、略奪した美術品を3台の貨車でオランダに輸送させたと言われている。 この報道を受けて、検察庁はこれらの事実を理由にメンテン氏を起訴した。 ピーター・メンテン、1977年5月 1976年11月に逮捕される前日、メンテンは妻とともにスイスに逃亡し、その後12月6日にウスターのホテルで逮捕された。

(中略)

1978年12月4日、ハーグの法廷特別法廷は、メンテンは1952年の法務大臣の不起訴の約束に頼ることができたため、検察庁の訴追は認められないと宣言した。 さらに、裁判所によれば、この訴追は欧州人権条約における合理的な期間内での裁判の要件に反するものであったという。 その後、検察庁は破棄して控訴した。 最高裁判所は両方の点で地方裁判所の意見に同意しなかった。 同大臣は、メンテン氏が決して訴追されないと明示的かつ無条件に約束したわけではない。 さらに、この期間は検察庁が刑事手続きを開始する真剣な意図を持った瞬間から開始されるため、合理的な期間は超過されませんでした。 最高裁判所は再び破棄の上告を行い、事件をロッテルダム地方裁判所に付託した[9]。

1980年7月9日、メンテンはロッテルダム地方裁判所特別法廷により、戦争犯罪として敵国への奉仕としてポドホロジェでの大量処刑に参加した罪で懲役10年と罰金10万ギルダーの判決を受けた。そして人道に対する罪。[10] メンテンは公判前の拘留と刑期の3分の2を差し引いて1985年に釈放された[11]。 彼は認知症を患い、ロースドレヒトの老人ホームで88歳で亡くなった。

(後略)

 

なお、オランダのテレビ映画には、「サイモン・ヴィーゼンタール」がメンテンを擁護していたという会話があります。

それと、メンテンに礼状を贈っていたユダヤ人として「シュテグリッツ」の名が出てきますが、これはおそらくステグリッツ姓。

彼は「絵画を買いたたかれるユダヤ人」に同情する側として映っているシーンがあるので、この礼状が「メンテンに脅されて書いたもの」「メンテンと何らかの取引があって書いたもの」「偽造」の可能性が強いですが、メンテン擁護側にいたから名前が出たのでしょうか。

しかしまあ、この映画の邦題は、

『コレクター-暴かれたナチスの真実』ではなく、『コレクターー暴かれたオランダ美術商の真実』とでもすべきでしたね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィンランドの戦争-2(英米がしたこと)

2022年10月31日 | ナチスドイツとホロコースト・ホロコースト産業

フィンランドはナチスと組んだことがあったため、「枢軸国(敵国)」とされてきました。

敵国条項 - Wikipedia

しかし、フィンランドは基本的にユダヤ人の迫害には非協力的であり、自国をソ連から守るためにはドイツと組むしかないように思えてしまう。

そして、英国、米国はどのような行動をとっていたか-

継続戦争 - Wikipedia

抜粋:(1941年のこと)

フィンランドはソ連に宣戦したが、イギリス、アメリカとの関係は変わらなかった。 7月にドイツは、ヘルシンキのイギリス大使館はソ連の為の情報収集拠点になっている、として大使館の閉鎖を強く要求した。フィンランドはイギリスとの関係悪化は避けたかったが、ドイツの強い要求に折れてロンドンのフィンランド大使館の閉鎖を発表するとともに、イギリスにも同じ措置を取るよう求めた。イギリス政府はこの件については何もしなかったが、7月30日にイギリス海軍艦載機がペツァモを空爆した(EF作戦)ので、翌日フィンランド政府はイギリスとの断交を発表した[11]。

8月9日から12日までチャーチル首相とルーズベルト大統領はニューファンドランドで会談し、アメリカはソ連にもレンドリース法を適用して全面支援することを約束した。緒戦の敗戦で苦境にあったソ連政府は、8月の中旬にアメリカを介して領土的譲歩を行う代わりに休戦を求める文書をフィンランド政府に送ったが、フィンランド政府は回答しなかった[12]。

10月24日、アメリカはフィンランドに1939年時の国境を越えて攻勢作戦を行わないことと、レンドリース法でアメリカがソ連に提供する物資の流れを妨げないよう警告する文書を送った。当時、フィンランドIII軍団の進撃はムルマンスク鉄道のLoukhiに迫る勢いであった。11月11日にフィンランド政府は回答をおこなったが、これはソ連との二カ国の間の問題で、正当な軍事作戦を中止する理由はないという主旨の拒否回答であった[12]。

ドイツは11月25日に迫っていた防共協定の更新時にフィンランドも署名するよう迫っていたが、フィンランドは穀物の提供などを条件に11月25日に署名した[12]。

ソ連からフィンランドへ圧力をかけるよう強く要求されていたイギリスは、11月24日に亡命ノルウェー政府を介してフィンランドにソ連に対する敵対行為の停止を要求する最後通牒を送り、12月5日までに回答することを求めた。しかしフィンランドが回答しなかったので、イギリス政府は12月6日にフィンランドに宣戦した[12]。

「カチンの森」をチャーチルもルーズベルトもソ連の犯行であることを隠したのも、フィンランドのことを思えば納得できます。

カティンの森事件 - Wikipedia

抜粋:

イギリスは暗号解読の拠点であったブレッチェリー・パークでドイツ軍の無線通信を傍受し解読していたため、ドイツ軍が大きな墓の穴とそこで発見したものについて把握していた。また、当時ロンドンに移っていたポーランド亡命政府のイギリス大使であるオーウェン・オマレーが「事件がソ連によるものである」と結論した覚書を提出したが、ウィンストン・チャーチル首相はこれを公表しなかった[8]。

1944年、アメリカのフランクリン・ルーズベルト大統領は、カティンの森事件の情報を収集するために、かつてブルガリア大使を務めていたジョージ・ハワード・アール(英語版)海軍少佐を密使としてバルカン半島に送り出した。アールは枢軸国側のブルガリアとルーマニアに接触してソ連の仕業であると考えるようになったが、ルーズベルトにこの結論を拒絶され、アールの報告は彼の命令によって隠された。アールは自分の調査を公表する許可を公式に求めたが、ルーズベルトはそれを禁止する文書を彼に送りつけた。最終的に彼は任務から外され、米領サモアに左遷された[8]。また、事件の生存者であるユゼフ・チャプスキ(英語版)は、1950年から「ボイス・オブ・アメリカ」のポーランド向け放送を担当することになったが、その際には事件に対して言及することを禁じられている[8]

 

さて、以下のブログ記事で、

「ユダヤ人と歴史のタブー」の代償-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

今年1月の記事に「欧州議会が最近、第二次大戦の開戦原因を巡り、ソ連の責任を明確にする動きを示す」とあったことを書きましたが、第二次大戦開戦の責任なら、ソ連に協力した英米にもあったと私は思います。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィンランドの戦争-1

2022年10月29日 | ナチスドイツとホロコースト・ホロコースト産業

ウルスラ・フォン・ディア・ライエン~リッベントロップー2(息子ルドルフ・フォン・リッベントロップ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

でフィンランドの戦争のことに触れました。

フィンランドがナチスドイツ側だったことがあることがあることは、日本人で知っている人は多いと思います。

しかし、欧米では知っているだろうと米国とスペインの友人に思い聞いてみると、スペイン人の友人は全く知らず、米国の友人は(多分知らないので)。「ちょっと調べてから返事させて」とのこと。

ソ連に侵略され、ソ連と闘い、

ドイツのおかげでドイツと一緒にソ連と闘い、

そしてドイツを追放するためにドイツと闘った。

連合国が関係しない戦争だったからこの歴史をきちんと教えることがなかったのか?

冬戦争 - Wikipedia

抜粋:

冬戦争(ふゆせんそう、フィンランド語: talvisota)は、第二次世界大戦の勃発から3か月目にあたる1939年11月30日に、ソビエト連邦がフィンランドに侵攻した戦争である。フィンランドはこの侵略に抵抗し、多くの犠牲を出しながらも、独立を守った。

 

継続戦争 - Wikipedia

抜粋:

継続戦争(けいぞくせんそう、フィンランド語: jatkosota)は、第二次世界大戦中の1941年6月25日から1944年9月19日にかけて、ソビエト連邦とフィンランドの間で戦われた戦争である。戦争当事国の一方であるソ連では、この戦争は大祖国戦争(独ソ戦)の一部である。第2次ソ芬(ソ連・フィンランド)戦争とも呼ばれる。

戦争の背景
フィンランドとソビエト連邦の第1次ソ芬戦争(冬戦争)は、1939年11月30日に始まり、1940年3月12日のモスクワ講和条約により3ヶ月で終結した。フィンランド軍は奮闘し国家の独立を維持したものの、カレリア地方などをソ連へ割譲し、ハンコ半島を租借地とすることを余儀なくされた。冬戦争後、フィンランドは独ソ両国に対して中立を維持するため、ノルウェー、スウェーデンと中立の軍事ブロックを結ぼうとしたが、ドイツ、ソ連とも反対したので、この構想は実現しなかった。

1940年4月にドイツがヴェーザー演習作戦により、デンマーク、ノルウェー両国に侵攻し、占領すると、フィンランドから西側諸国への扉は実質的に閉ざされてしまった。1940年夏にバルト三国がソ連に併合されると、フィンランド国内ではソ連に対する脅威感が更に高まった。フィンランドの周辺は、直接の脅威であるソ連、フィンランドと距離を置きたいスウェーデン、そしてドイツだけとなった。フィンランドは、貿易上でも大きくドイツに依存することになり、ソ連に対抗するための兵器を供給できるのもドイツであった。1940年8月にフィンランドはドイツと秘密協定を結び、軍事経済援助を受ける代わりに領土内へのドイツ軍の駐留および領内通過を認めた。フィンランド国内には、ソ連のスパイも潜伏していたので、これらの動きはソ連の知る所となり、独ソ不可侵条約の秘密議定書に違反することは明らかだったので、独ソ間の外交問題となった。

 

ラップランド戦争 - Wikipedia

抜粋:

ラップランド戦争(ラップランドせんそう、フィンランド語: Lapin sota、スウェーデン語: Lapplandskriget、ドイツ語: Lapplandkrieg)は、1944年9月から1945年4月にかけて、フィンランドとナチス・ドイツとの間で、主にフィンランド北中部のラップランドで行われた戦争。1944年9月19日に、フィンランドはソ連とモスクワ休戦協定を結んで、ソ連との継続戦争を終了させたが、この休戦協定には、フィンランド領内からドイツ軍を追放するか武装解除して抑留することを要求した条項があった。当初は、平和的であったラップランドのドイツ軍の撤退は、10月になり、トルニオで本格的なフィンランド軍とドイツ軍の戦闘が発生すると、以降、ドイツ軍は、徹底した焦土戦術を行いながら、ラップランドからノルウェー北部へ撤退した。

参考:

シモ・ヘイヘを尊敬する72歳日本人の記事を送ってくれたフィンランドの友人に言えなかったこと - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ロシアのユダヤ人自治区、フィンランドとアジア国境の町のトラベル動画(イタリアのデイブさん) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウルスラ・フォン・ディア・ライエン~リッベントロップー2(息子ルドルフ・フォン・リッベントロップ)

2022年10月23日 | ナチスドイツとホロコースト・ホロコースト産業

父親のヨアヒム・フォン・リッペンドロップは戦後、ニュルンベルク裁判で有罪になり絞首刑になりました。

その息子ルドルフはナチスで活躍(?)しながらも、米軍に投降して罪にもとわれなかったようです。

彼は1941年にフィンランドから「自由勲章」を受けているとのこと。

(フィンランドは途中までナチスドイツとともにソ連と闘っていたんでしたね。

継続戦争 - Wikipedia

そして、興味深いのは、彼がピーター・ユスティノフの学友だったこと。

ルドルフのウィキペディアです。

ルドルフ・フォン・リッベントロップ - Wikipedia

抜粋:

ルドルフ・フォン・リッベントロップ(Rudolf von Ribbentrop、1921年5月11日 - 2019年5月20日)は、ドイツの貴族、実業家。ナチス・ドイツの武装親衛隊隊員。最終階級は親衛隊大尉。

ヒトラー内閣の外務大臣ヨアヒム・フォン・リッベントロップの長男。ルドルフ自身も第二次世界大戦で活躍したドイツ軍人として著名である。

略歴

ヴィースバーデンに生まれる。父ヨアヒムが駐英大使であったため、ルドルフはロンドンのウェストミンスター・スクールで学んだ。俳優のピーター・ユスティノフはクラスメイトで後にルドルフとの関係を自叙伝『Dear Me』に著した。

1939年、武装親衛隊に新兵として志願し、SS連隊ドイッチュラント(SS-Standarte Deutschland)に配属される。 1940年、フランス戦に親衛隊上等兵として参加し二級鉄十字章を叙勲された。その後、バートテルツのSS士官学校へ入学し、1941年4月親衛隊少尉に任官し、第6SS山岳師団「ノルト」の偵察大隊小隊長として配属された。

1941年、独ソ戦が始まるとフィンランドで勇戦したが、同年9月に負傷して後送され、戦傷章を受けた。10月にはフィンランド政府から自由十字章の叙勲を受けている。1942年2月に退院。その後、ポメラニアで再編中の第1SS装甲師団の戦車小隊長として配属された。

師団は、1943年1月に第三次ハリコフ攻防戦に投入され、3月に親衛隊中尉に昇進し、6月には戦車中隊長になった。7月に師団はツィタデレ作戦に投入され、ルドルフもプロホロフカの戦いに参加し、騎士鉄十字章の叙勲を受けた。

1943年8月に第12SS装甲師団「ヒトラーユーゲント」に異動し、中隊長として兵士たちの訓練にあたった。1944年6月3日にイギリス軍の戦闘爆撃機の銃撃により負傷したが、9日には部隊に復帰して戦闘の指揮をとった。ノルマンディー戦の活躍でドイツ十字章や戦車突撃章金章を叙勲された。8月にはかろうじてファレーズ・ポケットから脱出し、連隊長副官になった。12月にはバルジの戦いに参加し、1945年1月親衛隊大尉に昇進した。5月8日に師団とともにアメリカ軍に投降した

戦後、父ヨアヒムはニュルンベルク裁判で戦犯として絞首刑に処された。 ルドルフは大株主として父が共同経営者を務めていた母の実家である世界有数のスパークリングワイン醸造業の経営に参加した。

ピーター・ユスティノフのウィキペディアも。

ピーター・ユスティノフ - Wikipedia

抜粋:

ピーター・アレクサンダー・フォン・ユスティノフ (Peter Alexander Baron von Ustinov) として、ロンドン市内で生まれる。

フォン・ユスティノフの父親Jona von Ustinovはロシア系のドイツ人。第1次世界大戦中はドイツ軍の空軍で活躍し、1930年代英国に移住してドイツ大使館に勤めた後、ドイツの新聞社の特派員を経て英国のMI5で働き、第二次世界大戦前は対ドイツの諜報を専門に行っていた。ユスティノフ自身の回顧録によると、自宅で英国とドイツの上級官僚が密談していたという。ユスティノフの母親はフランス、イタリア、エチオピア王室の血脈を受け継いだロシア人の画家兼バレエのステージデザイナーであった。彼女の父親と祖父は著名なロシアの建築家であり、また兄はストラヴィンスキーとディアギレフと共に働いたステージデザイナーであった。

このような家庭環境のためか、フォン・ユスティノフは英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語、スペイン語を流暢に操り、またトルコ語や現代ギリシア語も喋った。

フォン・ユスティノフはウェストミンスター・スクールで教育を受け、在学中はドイツ国の駐イギリス大使のウルリヒ・フリードリヒ・ヴィルヘルム・ヨアヒム・フォン・リッベントロップの息子のルドルフ・フォン・リッベントロップの同級生であった。

参考:

GHQのチャールズ・ウィロビーと英俳優で世界連邦運動会長だったピーター・ユスティノフ - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

世界連邦運動とハンガリー-1(Sigmund Sternberg、ブダペストクラブ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

「もしロシア革命が成功していなかったら」-歴史を学ぶ意味は-2 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウルスラ・フォン・ディア・ライエン~リッベントロップー1

2022年10月23日 | ナチスドイツとホロコースト・ホロコースト産業

「ウルズラ・フォン・ディア・ライエンの祖父はナチスだったか?」という質問 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

に書いた、ウルズラ・フォン・ディア・ライエンの祖父がリッべントロップの部下だったという話ー

Is it true that Ursula von der Leyen had a Nazi grandfather, guilty of massacres in Ukraine? - Quora

Her grandfather, Carl Albrecht, worked for the Ministry of Foreign Affairs and arranged the economic aspects of the Molotov-Ribbentrop Pact in 1939.

Originally he was a cotton merchant but his dealing with the Soviet Union (and the fact he spoke Russian), made him important to the Ministry of Foreign Affairs.

(後略)

先に書いたとおり、これが本当かどうかはわかりませんし、もしそれが本当であっても、孫のウルズラには罪はないはずです。

(10月25日追記:

ウルスラ・フォン・ディア・ライエンの祖父がナチスであったとしたら・「欧州連合の父の一人」ヴァルター・ハルシュタイン - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

そう思いながら、リッベントロップのことを調べてみると、彼はイギリスと米国に協力していた2重スパイのドイツ人であり、彼の任務は、「戦争をおこす」ととだったのではないか?と思えてきます。

ヨアヒム・フォン・リッベントロップ - Wikipedia

ウルリヒ・フリードリヒ・ヴィルヘルム・ヨアヒム・フォン・リッベントロップ(ドイツ語: Ulrich Friedrich Wilhelm Joachim von Ribbentrop、1893年4月30日 - 1946年10月16日)は、ドイツの実業家、軍人、外交官、政治家。ヒトラー内閣の外務大臣。陸軍での最終階級は中尉。親衛隊での最終階級は親衛隊名誉大将。 コンスタンティン・フォン・ノイラートの後任として、ヒトラー内閣の外務大臣を1938年から1945年にかけて務めた。所謂、モロトフ・リッベントロップ協定のドイツ側調印者である。ニュルンベルク裁判により絞首刑に処せられた。武装親衛隊に志願、大戦を生き延びた親衛隊大尉ルドルフ・フォン・リッベントロップは長男。

生い立ち – 外務大臣就任まで ラインラントのヴェーゼル(de:Wesel)にリヒャルト・ウルリヒ・フリードリヒ・ヨアヒム・リッベントロップ(Richard Ulrich Friedrich Joachim Ribbentrop)の子として生まれた[1]。出生時の名はウルリヒ・フリードリヒ・ヴィルヘルム・ヨアヒム・リッベントロップ。父はプロイセン歩兵連隊を指揮する陸軍中佐だった[1]。母ゾフィー(旧姓ヘルトヴィヒ)はザクセンの地主の娘だった[1]。当時のドイツでは異例のことだが、彼はドイツとスイスの私立学校で10代半ばまで教育を受けている。 フランス語と英語に堪能であり、1910年から1914年にかけてドイツワインの貿易商としてカナダで働いた[2]。ここの事業で成功を収め、モントリオールやオタワの上流社会の一員となった[3]。イギリス総督府のあったデュー・ホールでの祝典にも必ず招かれる常連の一人となった[3]。

しかし1914年に第一次世界大戦が勃発し、ドイツとイギリスが敵国となるとリッベントロップはイギリスに身柄を押さえられることを避けるため、急遽ニューヨーク経由でドイツに帰国した[4]。この頃肺結核を患っていて動けなかった弟のローターはカナダに残り、そのままイギリスに拘束された(1918年に死去している)[4]。 帰国したリッベントロップはただちにドイツ陸軍に入って東部戦線に従軍し、中尉まで昇進して一級鉄十字章を授与されている[5]。1918年4月に東部戦線で負傷したのち、駐コンスタンチノープルドイツ大使館勤務を任ぜられている[5]。

このコンスタンチノープル時代にハンス・フォン・ゼークト将軍やフランツ・フォン・パーペンの知遇を得ている[6]。ドイツ敗戦後にはゼークト将軍の副官としてパリ講和会議に参加している。ヴェルサイユ条約に身近で接しただけに屈辱は大きかったことを後に回想している[7]。

1920年7月に裕福なシャンパン醸造家の娘アンナ・エリーザベト・ヘンケル( Anna Elisabeth Henkell )と結婚し、商売のため欧州各地を転々とする。アンナ・エリーザベトは高慢な女性で、夫を完全に支配下に置き、しばしば「マクベス夫人的存在」と評されている。夫婦は5人の子をもうけた。リッベントロップは伯母(その夫は貴族称号を持っていた)に自分を養子とするよう頼み込んだ[8]。結果としてリッベントロップは貴族称号「フォン」を名前に加えることとなった[8]。

ヴァイマル共和政時代には、リッベントロップが政治に関心を持ったり、反ユダヤ的偏見を明らかにしたような形跡はない[9]。 リッベントロップは1930年に初めてアドルフ・ヒトラーに会った[10][11]。貴族である上に外交官の経験もあり、他国の高い地位の人々との伝手を多く持つことから、ヒトラーはリッベントロップに好印象を持った。1932年5月にリッベントロップはナチ党に入党し、1933年、ヒトラーが首相に指名されるまでの一連のフォン・パーペンとヒトラーとの秘密会談をベルリンの自宅で設定するなどの支援活動を行った[12]。ヒトラーはこれらの貢献を高く買っていたが、リッベントロップはナチ党にとっては新参者だったため、古参の幹部達からは妬まれることになった。

(中略)

1933年11月、リッベントロップは非公式の外交特使としての働きを開始する。最初はロンドンを訪問、首相のラムゼイ・マクドナルドと外務大臣のジョン・サイモンと会談を行っているが、とくに主要な成果は得られなかった。

1934年には、影の外務省とでもいうべき「リッベントロップ事務所」(Büro Ribbentrop、1936年以降は「リッベントロップ機関」)を創設した[18][19]。彼は外務省と張り合い、コンスタンティン・フォン・ノイラート外相をあらゆる局面で出し抜こうと努めた。当初、ノイラートの方ではリッベントロップを軽蔑していた[20]。英語とフランス語は措くとしても、綴りや文法に誤りの多いドイツ語しか書けない人間は警戒するにも値しない、との考えだった。

一方で1934年にヒトラーはリッベントロップを軍縮問題担当全権代表に任命した[21]。これは形式的にはリッベントロップが外務省の一員でもあることを意味していた。この軍縮全権代表の地位を利用して、彼はロンドン、パリ、ローマを頻繁に行き来するようになった。当時のドイツは、軍備制限の具体的内容に関する提案には常に反対し続けていた。リッベントロップに課せられた使命は、ドイツは真摯に軍縮を行う意志があると他国に思わせる一方で、そのような軍縮が具体的な協約として現れることがないようにする、というものだった。この第一の点に関して彼はそこそこの成功を収め、第二の点に関してはヒトラーの期待以上の働きをした。

(中略)

1938年2月4日、リッベントロップはノイラートの後任として外務大臣に就任する。この外相指名はドイツの外交路線がより急進的な方向に向かったことを意味する。戦争については慎重だったノイラートと対照的に、リッベントロップは1938年から1939年にかけてはっきりと戦争を支持している。ムッソリーニ曰く「リッベントロップはドイツに厄難をもたらす一人だ。彼はあちこちで戦争を説くが、敵国が誰とも、目的が何とも言わない」とリッベントロップを嫌っていたが、ムッソリーニがヒトラーにあてた書簡によれば、「リッベントロップは有能な外交官である」と表向きでは評価しているように見せていた。

ヒトラーもそれに応じてリッベントロップを褒めるような書簡を送っている。 リッベントロップはイギリス首相ネヴィル・チェンバレンを嫌悪しており、宥和政策をドイツが国際社会において正当な地位に就く障害になると考えていた。またミュンヘン協定はドイツ外交上の敗北であるとまで考えていた。なぜなら、彼の欲した戦争なしでドイツがズデーテンランドを手中に収めたからである。彼は外務省の重要な地位にあった多くの外交官を罷免し、後任に彼自身の「事務所」の出身者を充てた。1943年までに、外務省内のポストの32%は「事務所」出身者で占められるようになっていた。

1938年12月6日、リッベントロップはパリを訪問、フランス外相ジョルジュ・ボネ(英語版)と共に一見画期的、しかし実態は空虚な仏独親善共同声明に署名する。この会談の席上、ボネが「東ヨーロッパがドイツの勢力圏内であることをフランスは承認する」と述べたとリッベントロップは後になって主張している。また彼はチェコスロヴァキア大統領エミール・ハーハを文字通り恫喝して、ボヘミア・モラヴィア両地方をドイツ保護領とすることに成功した(1939年)[28]。 リッベントロップの経歴の中でも重要な外交案件は、1939年8月23日の独ソ不可侵条約調印と、それに前後するポーランド侵攻時の外交攻勢であり、リッベントロップはここで中心的な役割を演じた[29][30]。彼はヒトラーに対し、ポーランド侵攻を受けてイギリスが参戦することはないと力説していた[31][32]。

Ribbentrop - Hitler's Foreign Minister Documentary - YouTube

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ユダヤ人と歴史のタブー」の代償-3

2022年10月21日 | ナチスドイツとホロコースト・ホロコースト産業

独ソ不可侵条約のことは前回「おいておいて」と書きましたが、これも習った歴史通りなのか私はよくわからないのです。

独ソ不可侵条約 - Wikipedia

Molotov–Ribbentrop Pact negotiations - Wikipedia

 

ロバート・ロスチャイルドは何者か?義父はレジナルド・ドラックス卿と007 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

に書いた、ロバート・ロスチャイルドの義理の父親レジナルド・ドラックス卿は独ソ不可侵条約交渉のとき、権利を持たない英国代表としてモスクワに行きました。

連合国側は赤軍政府にポーランドのガリシアとヴィルノ渓谷以外、ポーランドとルーマニアの通過を認めていますが、この代表団はスターリンに猜疑心を持たせたようです。

Reginald Drax - Wikipedia

抜粋:

He was the British half of the Anglo-French delegation sent to Moscow in August 1939[1] alongside Aime Doumenc to discuss a possible alliance with the USSR with Soviet War Minister Kliment Voroshilov. As an indication of the low priority the Allied governments put on the mission, it was sent by sea aboard the outdated merchant ship City of Exeter on a slow voyage to Leningrad. The Soviets did not take the delegation seriously because Drax did not have any power to make decisions without the approval of the British government, rendering him next to powerless. Furthermore, although the Allied governments were willing to grant the Red Army transit rights through Poland and Romania they were unwilling to allow them to enter Polish Galicia and the Vilno Gap.[10] Joseph Stalin told his foreign minister Vyacheslav Molotov "They're not being serious. These people can't have the proper authority. London and Paris are playing poker again." The British government also ignored advice to send an officer of equivalent rank as Edmund Ironside, who had been sent on a similar mission to meet Polish Marshal Edward Rydz-Śmigły in Warsaw.[10]

Google翻訳:

彼は、1939 年 8 月 [1] にエーメ・ドゥーメンクと共にモスクワに派遣された英仏代表団の英国側の半分であり、ソ連との同盟の可能性についてソビエト戦争大臣のクリメント・ヴォロシロフと話し合った。連合国政府が任務に置いた優先度が低いことを示すものとして、それは時代遅れの商船シティ オブ エクセターに乗ってレニングラードへのゆっくりした航海で海上で送られました。ソ連は、ドラックスが英国政府の承認なしに決定を下す権限を持たず、彼をほぼ無力にしたため、代表団を真剣に受け止めませんでした。さらに、連合国政府は赤軍にポーランドとルーマニアを通過する通過権を認めたが、ポーランドのガリシアとヴィルノ峡谷への進入を許可しなかった[10]。ヨシフ・スターリンは外務大臣のヴャチェスラフ・モロトフに、「彼らは真剣に取り組んでいない。彼らは適切な権限を持つことができない。ロンドンとパリは再びポーカーをしている」と語った。英国政府はまた、ワルシャワでポーランド元帥エドワード・リズ=シミグウィに会うために同様の任務で派遣されたエドマンド・アイアンサイドと同等の階級の将校を派遣するという助言を無視した [10] 。

(なお、フランス代表のエーメ・ドゥーメンクは、1948年に自殺。)

こうしてドイツのポーランド侵攻となりますが、英国にもこのいい加減さの責任はなかったのでしょうか?

当時、英国はポーランド側にいるようではありましたが、ポーランド軍部はあまり好ましい存在ではなかったと思います。

そういう疑問が出てきても、調べることはできません。

欧州とユダヤ人-4(ナチスドイツとレヒとポーランドのユゼフ・ピウルスキ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

の中で抜粋させてもらったウィキペディアをもう一度。

レヒ - Wikipedia

前略)

パレスチナからイギリスの支配と移民の制限を廃し、ユダヤ人国家を建設することを目標とした組織であり、イギリス当局からは創設者の名前を取って『シュテルン・ギャング』と呼ばれる。初期はイスラエル国家軍事機関と呼ばれていたが、指導者アブラハム・シュルテンの死後、レヒと改名している

(中略)

レヒは3つの主な目標を定めた。

パレスチナの解放のためイギリス当局との戦いに参加する意思のある者を集める。
唯一のユダヤの軍事機関として世界に認知される。
聖書に基づくイスラエルの地を軍隊の力で奪い返す

(中略)

レヒの戦闘員の多くは専門の訓練を受けており、一部にはベニート・ムッソリーニのファシズム政府が運営するチヴィタヴェッキアの軍人養成学校に参加していたメンバーもいた[14]。

第二次世界大戦が始まる前の1938年から1939年にかけて、レヒのメンバーの一部はポーランド軍の指導の下、ヴォウィーニ(波: Wołyń)のゾフュフカ(波: Zofiówka)や、ウッチ(波: Łódź)近郊のポデンビン(波: Podębin)、アンドリフフ(波: Andrychów)周辺の森で、軍事訓練を行い、爆薬の使い方を学んだ。彼らのうちの一人は後にこう語っている。

「ポーランド人はテロリズムを科学として扱っていました。我々はコンクリート、鉄、木、レンガ、あるいは土でできた建物を破壊するための数理を用いた法則を習得していました[14]。」

その後、ポーランド政府はレヒのメンバーに20,000丁以上の銃をひそかに持たせ、ポーランドの空路と海路を使ってパレスチナへ向かうことを許可した。

グループの黎明期は失敗が続いた。犯罪行為で資金を集める初期の試みは、1940年のテルアヴィヴでの銀行強盗や、1942年1月9日の強盗ではユダヤ人通行人2人を死亡させ、組織の一時的な壊滅をもたらした。さらに、ロードでイギリス秘密警察の上層を暗殺する作戦は、3人の警察官(うち2人がユダヤ人、1人がイギリス人)が死亡することとなり、イギリス当局とユダヤ中央機関による地下組織を一掃するための協力体制を生み出す結果となった[15] 。

イギリス当局はシュテルンのグループをテロリスト組織と見なし、イギリス情報局保安部(MI5)の植民地支部である防衛警備局(Defence Security Office)に、その指導者を探し出すよう指示した。そして1942年、拘束されたシュテルンは帝国防衛委員(Committee of Imperial Defence)のジェフリー・モートン警部に射殺された[16]。また、他のメンバーの逮捕によりグループはいったん消滅しかけるが、指導者のうちの二人であるイツハク・シャミルとエリヤフ・ギラディ(後にレヒのメンバーに暗殺される。理由は現在も不明とされる。)が、すでに脱獄していたナタン(フリードマン)・イェリン=モル(ヘブライ: נתן ילין-מור)とイスラエル・エルダド(イスラエル・シャイブ、ヘブライ: ישראל אלדד)の助けによって脱走し、組織を再興させた[17]。

後のイスラエル首相となるシャミルは「マイケル」のコードネームで知られた。この名は彼の尊敬する人物たちの一人、マイケル・コリンズから取られた。レヒはウリ・ツヴィ・グリンベルグ(英: Uri Zvi Greenberg、ヘブライ: אורי צבי גרינברג)やイスラエル・エルダードらを精神的、哲学的指導者とした。レヒは委任統治時代に存在したどの武装グループよりもはるかに小規模で、支持者も決して多くはなかったため、他の多くのユダヤ人からも見下されていた。ギラディの暗殺後、組織はエルダド、シャミル、イェン=モルをリーダーとする三頭体制となった。

レヒは反帝国主義の非社会主義的思想を採用していた。彼らはイギリス委任統治が続くことを委任統治の一般的な条項に違反するとみなし、ユダヤ移民の制約については国際法の有り余る侵害とみなした。しかし、彼らは裏切り者と断じたユダヤ人も標的にし、イギリス委任統治の終わり頃にはデイル・ヤシーン事件などのアラブ人を狙った作戦にハガナーやイルグンとともに参加した。

ナハマン・ベン=イェフダ(ヘブライ大学の元社会学部、人類学部学長)の著書によると、レヒは合計42件の暗殺事件に関わっており、これは同時期のイルグンやハガナーの起こした事件を合わせた数の2倍以上になる。この中でベン=イェフダが政治的と分類した暗殺での被害者は、半数以上がユダヤ人だった[18]。

(中略)

1940年、レヒは第二次世界大戦でナチス・ドイツ側に立って干渉することを提案する。それはドイツがイギリスをパレスチナから追放する見返りに、ヨーロッパのユダヤ人の『移住』を手助けするというものだった。1940年の末、レヒの代表者Naftali Lubenchikはドイツの外交官ヴェルナー・オット・フォン・ヘンティヒ(Werner Otto von Hentig)に会うため、ベイルートを訪れ、ヘンティヒにレヒはまだその実力を発揮しておらず、その気になれば反英運動の全範囲を組織化することも出来ると語った。

(中略)

レヒのメンバーの総員は数百人に満たなかったものの、社会革命党(エスエル党)やポーランド社会党戦闘団(the Combat Organization of the Polish Socialist Party、ユゼフ・ピウスツキがロシア帝国に対抗するため組織した準軍事組織)など、ロシア帝国時代のグループや[23]、1920年代のアイルランド共和軍(IRA)の、南アイルランドからイギリスを追い出すことに成功したゲリラ戦術を参考に、彼らは自国にその思想を伝えるため小規模ながらも大胆な行動を行った。それゆえに、レヒは小規模な作戦としてイギリス兵や警察官、ユダヤ人『協力者』の暗殺を行った。他の計略として1947年にはイギリスの政治家に郵便物として爆弾を送りつけることや、また、橋や鉄道や製油場などのインフラストラクチャーを狙った破壊活動も行われた。レヒは活動資金を得るため個人の寄付を募ったり、ゆすりや銀行強盗を行うこともあった。

(後略)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする