Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

ドイツとユダヤ人・イディッシュ語のベースがドイツ語である理由

2022年11月30日 | ユダヤ人の分類・ユダヤ人の歴史

ロシア語を話すドイツ人(ヴォルガ・ドイツ人) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

からの関連もあって。

 

私が12,3年前にペンフレンドとして知り合ったの同年代の女性Bさんは、オスナブリュック近郊に住んでいます。

オスナブリュック - Wikipedia

知っているようで知らないドイツの街 欧州はここから始まった!(その1)オスナブリュック(シュピッツナーゲル典子) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

彼女は敬虔なクリスチャンだったので、彼女から届いた彼女の写真がイスラエル旅行のものだったので、ちょっと驚きました。彼女の説明では、「ドイツはナチスの反省のために、若い人をイスラエル短期滞在に行かせるプロジェクトなどがあって、この写真はそれに息子が行ったときの写真です。」ということでした。

この時は、「ホロコーストの反省のため非ユダヤ人とイスラエルの親善プロジェクト」と思っていたので、彼女に、

「第二次世界大戦以前に、ドイツに多くのユダヤ人たちが集まっていたのはどうしてだと思いますか?」

と質問をしました。

Bさんは、「おそらく、ドイツがユダヤ人たちにとって住みやすい土地であったからだと思うわ。」と答えました。

(このころは「クリスチャンは非ユダヤ人」と思っていて無邪気な質問をた私ですが、Bさんはユダヤ系であった可能性は高いことに後に気づきました。)

 

アシュケナジウムユダヤ人が使うイディッシュ語はドイツ語に似ています。

そもそも、ナチスドイツが定義した「ユダヤ人」以上に、ドイツ(特にカトリックが少ない地域)は「ユダヤ系」の多い国だった(なの)のではないでしょうか。

ドナウシュヴァーベンやヴォルガドイツ人のように移住したドイツ人がいて、その中にユダヤ系の人も含まれていることも考えれば…。

イディッシュ語 - Wikipedia

イディッシュ語(イディッシュご、イディッシュ語: ייִדיש‎、ドイツ語: Jiddisch、英語: Yiddish、ヘブライ語: ייִדיש‎)は、東欧のユダヤ人の間で話されていたドイツ語に近い言葉である。ユダヤ語とも称される。インド・ヨーロッパ語族ゲルマン語派のうち西ゲルマン語群に属する高地ドイツ語の一つで、世界中で400万人のアシュケナージ系ユダヤ人によって使用されている。イーディッシュ語と表記されることもある。

概要
イディッシュ語はドイツ語の一方言とされ、崩れた高地ドイツ語にヘブライ語やスラブ語の単語を交えた言語である。高地ドイツ語は標準ドイツ語の母体であるため、イディッシュの単語も八割以上が標準ドイツ語と共通しており、残りはヘブライ語やアラム語、ロマンス諸語、そしてスラブ諸語からの借用語である。初期にはヘブライ文字を伝統的に使用していたが、現在では標準ドイツ語に準じたラテン文字表記も存在している。

イディッシュのייִד(Yid)とはユダヤ人の意であり、それにיש(-ish; 「~語」「~的」)という語尾がついているため、イディッシュとはユダヤ語の意味である(ユダヤドイツ語とも呼ばれる)。したがってイディッシュ"語"という表現は重複表現(例:サハラ砂漠)といえる。

9世紀から12世紀の間にラインラント地方などで中高ドイツ語を基礎に興り、11世紀以降の大規模なアシュケナージ人口のポーランド・リトアニア地区への移動によりこの地域が文化の中心地となった。ドイツでも引き続きイディッシュは使用されたが、一般のゲルマン系ドイツ人たちからは「乱れたドイツ語」として蔑まれた。しかし、後には数多くの文学作品がイディッシュで書かれるようになった。

主にドイツや東欧諸国に住んでいたユダヤ系の人々が使用し、中東欧社会におけるイディッシュ文化を築き上げたが、第二次世界大戦中、その文化はナチス・ドイツのホロコーストによって激減し、イスラエルへの移住や中東欧社会そのものの共産化、アシュケナージ自体の言語変革・言語同化により基盤を失い、崩壊したとされる。しかし、アメリカ合衆国においてアシュケナージ系のドイツ系アメリカ人が300万人以上も使用している。イスラエルにおいてもアシュケナジームの高齢者のなかにはイディッシュ語の会話を行うことができる者もいる。

標準ドイツ語に近いため、移住するときに、ドイツ語を話せると主張したユダヤ人たちにドイツ語を話させてみると、ことごとく標準ドイツ語のつもりでイディッシュ語を話したというほどである。

また、イディッシュ語の新聞には、ロシア連邦ユダヤ自治州ビロビジャンで発行されている『ビロビジャンの星(ロシア語版)』 (ביראָבידזשאנער שטערן、露: Биробиджанер штерн、独: Birobidschaner Stern)がある。この新聞はすべてイディッシュ語ではなく、イディッシュ語とロシア語が半々で構成されている。

参考:

ラディーノ語 - Wikipedia

ヘブライ語 - Wikipedia

ハザール - Wikipedia

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロシア語を話すドイツ人(ヴォルガ・ドイツ人)

2022年11月29日 | ヴォルガドイツ人~ロシア

前回

イサーク・ゼレンスキー-2(サラトフとヴォルガ・ドイツ人とエンゲルスと…) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

を書きましたが、

以前、在住ドイツの日本人女性リスさんのブログで「ロシア語を話すドイツ人が多い」という記事を思い出しました。

ロシア語はドイツでも広く通じる - 怠惰にドイツで同居 (fc2.com)

「東欧や東ドイツ出身者は、学校でロシア語を習っていた人もいるからだろう」と思っていましたが、ロシアに住んでいたドイツ人(ユダヤ系含む)は案外いるようなんですね。

 

Volga Germans - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

ヴォルガのドイツ人は、以前の数でヴォルガ地域に戻ることはありませんでした。彼らは何十年もの間、この地域に定住することを許されていませんでした。第二次世界大戦後、多くの生存者がウラル山脈、シベリア、カザフスタン (今日のカザフスタン人口の 1.4% がドイツ人と認識されている - 約 200,000 人)、キルギス、ウズベキスタン (約 16,000 または 0.064%) に残った [2]。

戦後数十年、かつてドイツ自治共和国があった場所への再定住について話し合う人もいました。しかし、彼らの財産はすべてロシアの共産主義者によって占拠されていました。彼らはそこで新しい人口からの反対に会い、辛抱しませんでした。

1979 年 6 月の提案では、エルメンタウを首都とする、カザフスタン内の新しいドイツ自治共和国が求められました。この提案は、避難したヴォルガ・ドイツ人の生活条件に対処することを目的としていました。当時、約 936,000 人の民族ドイツ人がカザフスタンに住んでおり、共和国で 3 番目に大きな民族グループでした。

1979 年 6 月 16 日、ツェリノグラード (アスタナ) のデモ隊がこの提案に抗議しました。大多数のカザフ人の間での否定的な反応と地元のウイグル人の間での自治の要求を恐れて、与党共産党はカザフスタン内での民族的ドイツ自治の提案を破棄した. 1980 年代後半とソビエト連邦の崩壊以来、少数のドイツ人がエンゲルスに戻ってきましたが、より多くのドイツ人が恒久的にドイツに移住しました。

彼らはドイツの帰還法を利用しました。これは、ドイツ民族出身の難民または追放者である、またはそのような人の配偶者または子孫であることが証明できるすべての人に市民権を与える政策です。 1991 年のソビエト連邦の崩壊とバルト諸国の独立以来、一部のロシア系ドイツ人がカリーニングラード州 (以前は東プロイセンの一部) の地域に戻り始めました。

ヴォルゴグラード近くのロシア南部のヴォルガ・ドイツ人の旧領土にも。このテンポは、ドイツが旧ソ連からのドイツ民族への自由な帰還権の付与を停止した後に増加した.

2002 年のロシアの国勢調査の時点で、8,340 人のドイツ人 (人口の 0.87%) がカリーニングラード州に登録されていましたが、2010 年には死亡により 7,349 人に減少しました。ヴォルゴグラード州は、2010 年の国勢調査で 10,102 人のドイツ人を数えました[要出典]。しかし、第二次世界大戦前のドイツ人人口のほとんどがカリーニングラード州に残っておらず、現在の人口の大部分は最近のロシア語を話す移民です。

ドイツ政府による新たな規制により、ドイツへのドイツ人の流れは、止まることはないとしても大幅に減速し、中央アジアに残っているドイツ人は移住を続けていますが、ドイツではなくロシアに移住しています。

こちらのウィキペディアによると、やはりユダヤ系ドイツ人が多いようです。
(ドナウシュヴァーベンも改宗ユダヤ人や、ユダヤ人と結婚した人は少なくない印象があります。そもそもマイノリティだから国を出るパターンは多いと思います。)

History of Germans in Russia, Ukraine, and the Soviet Union - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

2010 年のロシアの国勢調査では、2002 年の 597,212 人から 394,138 人のドイツ人が数えられ、ドイツ人はロシアで 20 番目に大きな民族グループになりました。シベリアには約 30 万人のドイツ人が住んでいます [52]。さらに、同じ国勢調査では、ドイツ語を理解する市民が 290 万人いることがわかりました (ただし、その多くはドイツ語を学んだロシア人またはイディッシュ語を話すユダヤ人です)。

現代のロシアにおける著名な民族ドイツ人には、1991 年から 2002 年までトムスク州知事を務めたヴィクトル・クレスや、2000 年から 2007 年までロシアの経済貿易大臣を務めたヘルマン・グレフ [53] が含まれる。連邦区と 32% はヨーロッパの連邦区に住んでいました。シベリア連邦管区は 308,727 人で、最大の民族ドイツ人人口を抱えていました。

しかし、この連邦区でさえ、彼らは全人口のわずか 1.54% しか占めていませんでした。ドイツ人人口が最も多い連邦対象は、アルタイ地方 (79,502 人)、オムスク州 (76,334 人)、ノボシビルスク (47,275 人)、ケメロヴォ (35,965 人)、チェリャビンスク (28,457 人)、チュメニ (27,196 人)、スベルドロフスク (22,540 人)、クラスノダール (18,469 人) でした。

オレンブルク (18,055)、ヴォルゴグラード (17,051)、トムスク (13,444)、サラトフ (12,093)、ペルミ地方 (10,152)。ドイツへの移民はもはや一般的ではなく、一部のドイツ人はカザフスタンからロシアに移動していますが、ロシアにいるドイツ人の数は減少し続けています.

2011年、ロシアへの同胞帰還のための連邦プログラムの下で、旧ソ連共和国に住むドイツ民族がカルーガ州に含まれた[55]。 1989 年の国勢調査によると、キルギスタンに住んでいるドイツ人は 100,309 人でした。最新の国勢調査データ (1999 年) によると、キルギスタンには 21,472 人のドイツ人が住んでいました。タジキスタンのドイツ人人口は、1979 年時点で 38,853 人でした [56]。

ドイツには推定 230 万人のドイツ系ロシア人がおり、旧ソ連以外では最大のロシア語を話すコミュニティの 1 つをイスラエルのコミュニティと共に確立しています。

ドイツは現在難民を多く受け入れていますが、ナチス以前にユダヤ系を含む難民を自国から出した国だったのですね。

 

参考:

ワルド派、ユダヤ人、ドナウシュヴァーベン - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イサーク・ゼレンスキー-2(サラトフとヴォルガ・ドイツ人とエンゲルスと…)

2022年11月29日 | ヴォルガドイツ人~ロシア

イサーク・ゼレンスキーは、1890年にロシアのサラトフ県サラトフに生まれました。

サラトフとは

サラトフ - Wikipedia

サラトフ(サラートフ;ラテン文字転写の例:Saratov、ロシア語:Сарáтов IPA: [sɐˈratəf] 、ru-Saratov.ogg 発音[ヘルプ/ファイル]) は、ロシア連邦の都市。沿ヴォルガ連邦管区に含まれるサラトフ州の州都である。

ヴォルガ川有数の河港を持つほか、鉄道が通る交通の要衝で、ソ連時代以来の工業、文化、教育の中心である。人口は838,056人(2021年全ロシア国勢調査による。1989年ソ連国勢調査では 904,643人)。 概要 町の名はタタール語で「黄色い山」を意味するサル・タウ(Sary Tau)から。 1590年、ヴォルガ川の舟運の警備のために、ヴォルガ川右岸に要塞が建設された。ヴォルガ・ドイツ人の入植が進められた地域で、ドイツ人コミュニティーが存在した。

1870年に鉄道でモスクワと結ばれてから大きく発展した。 初期の社会革命党(エスエル党)が、この街を活動拠点とした。ロシア革命後は、ソ連の航空機や宇宙開発に関する生産が行われていたことで、外国人の立ち入りが制限されていた。

歴史

サラトフ市街 ヘロドトスの『歴史』第6巻にはスキタイの都市で古代ギリシア人の植民都市でもあったゲローノス(Gelonus)の名が登場する。これを、現在のサラトフ周辺にあったとする議論がロシアにはあるが、ウクライナ中部のポルタヴァ州にあったとする議論が有力である。

(中略)

サラトフは18世紀にはヴォルガの主要な河港として交通や物流の中心となる。 サラトフの聖堂 モスクワからリャザンを経てウラル地方を結ぶ鉄道は1870年にサラトフに達した。26年後の1896年にはヴォルガ川対岸にも鉄道が完成した。リャザン・ウラル鉄道が所有する鉄道連絡船は、1935年にヴォルガ川を渡る鉄道橋が開業するまでの39年間にわたり、サラトフと対岸のポクロフスク(現在のエンゲリス)の間を結び続けた。

第二次世界大戦(独ソ戦)の時期、サラトフはスターリングラード攻防戦を後方で支える拠点となった。南北方向に兵員や武器弾薬などをスターリングラード(現在のヴォルゴグラード)へ運ぶ特別列車が往復し続けた。 1991年のソビエト連邦の崩壊間での間、軍用機の製造工場などがありソ連の宇宙計画や空軍力を支えていたサラトフは、外国人の立ち入りを厳しく規制する「閉鎖都市」となっていた。

1941年以前、サラトフ対岸のポクロフスク(ドイツ語名コザッケンシュタット Kosakenstadt、1931年よりフリードリヒ・エンゲルスを記念しエンゲリスと改名)はヴォルガ・ドイツ人自治ソヴィエト社会主義共和国の首都であった。20世紀初頭、ヴォルガ・ドイツ人は80万人を数えた。 ヴォルガ・ドイツ人出身の科学者、産業家、音楽家などは多く、サラトフの諸大学や音楽学校の礎を築いたのも彼らであった。第二次世界大戦が起こるとヴォルガ・ドイツ人は半数以上がシベリアやカザフスタンへ強制移住させられ、

(中略)

サラトフにはロシア科学アカデミーに属する6つの研究所、その他の研究所21ヶ所、19のプロジェクト研究所、サラトフ国立大学、サラトフ国立社会経済大学、ほか多くの科学技術系の大学や研究所があり産業を支えている。 オペラ・バレエ劇場(1962年)、音楽院(1912年)、サーカス、コンサートホール、博物館、ラジーシチェフ記念美術館(1885年)、多くの高等教育機関がある。サッカークラブ「ソーコル・サラートフ」を保有する。 自動車工業、石油化学工業が盛ん。また、サラートフ航空機工場では多くの航空機が生産された。市旗・市章に描かれているチョウザメの漁業もヴォルガ川沿岸で行われている。

このサラトフという町には、ドイツ人コミュニティがありました。これは、ドナウシュバーベン(ドナウ川沿いに移住したドイツ人。ユダヤ系も含む)のヴォルガ版。

ヴォルガ・ドイツ人 - Wikipedia

 

オマケ:

サラトフ州の首都は「エンゲルス」の名から。

フリードリヒ・エンゲルス - Wikipedia

ブレーメン、マンチェスター、繊維工場・・・ひょっとしたら、ウルズラ・フォン・ディア・ライエンの祖先と知り合いだった可能性はないでしょうか。

ウルズラ・フォン・ディア・ライエンの祖先Ludwig・Knoop(ロシアのアレクサンドル2世により男爵に) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

Ludwig Knoop - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

ヨハン・ルートヴィヒ・フォン・ヌープ男爵 (1821 年 5 月 15 日、ブレーメン - 1894 年 8 月 14 日、ブレーメン) は、自由ハンザ都市ブレーメンの綿商人であり、当時最も裕福な起業家の 1 人でした。彼は 1877 年にロシアのアレクサンドル 2 世によって男爵に叙されました。

若いころ 彼は、ゲルハルト・ヌープ (1782-1862) とアンナ・レベッカ・フレリクス (1793-1878) の息子として生まれました。彼には 3 人の姉妹と 5 人の兄弟がいました。 生活 彼はブレーメンで学び、マンチェスターでブレーメン生まれの綿花輸出業者ヨハン・フレリヒスの会社De Jersey & Co.で綿花ビジネスを学びました。

彼は 1840 年に会社の代理人フランツ ホルツハウアーの助手としてモスクワに行きました。その年、彼はロシアで最初の動力駆動の綿工場を設立しました。 1842 年、技術面で有利なスタートを切るために 1775 年に課された英国の綿機械の輸出禁止が解除され、ロシアでの綿の製造が拡大することが可能になりました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食用コオロギとハリガネムシ

2022年11月28日 | 

日本初 学校給食にコオロギ導入 食料不足の救世主となるか (ABCニュース) - Yahoo!ニュース

徳島県の高校の給食に、食用コオロギを使ったメニューが登場しました。  コオロギは「食料問題の解決策」とも期待されていて、学校給食への活用は国内初の試みだといいます。  徳島県小松島市にある県立小松島西高校の28日の給食、「カボチャコロッケ」には、食用コオロギのパウダーが練り込まれています。    鳴門市にある徳島大学発のベンチャー企業・「グリラス」と、高校の食物科の生徒が協力して開発しました。  食用コオロギを活用したメニューの学校給食は、日本で初めてだということです。  (徳島駐在・住友聖カメラマン)「全然、違和感ないです。おいしいです。香ばしい味もしますね」  食用コオロギは、牛や豚などと比べて少ないえさで育てることが可能で、環境問題や食料不足の解決策として注目が集まっています。 (給食を食べた生徒)「かぼちゃの甘みとコオロギの、エビやカニのような香ばしさが合ってすごく美味しかったです」  小松島西高校では、今後もコオロギを活用した給食のメニューに挑戦したいとしています。

ビル・ゲイツや世界経済フォーラムが後押しする昆虫食。

先月、ひょんなことからカマキリ、コオロギにも寄生し、水の中に引きずり込む寄生虫ハリガネムシの記事を書きましたが、恐ろしいハリガネムシを知ってください。

ハリガネムシの発見から寄生虫の恐るべき力を知る-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ハリガネムシの発見から寄生虫の恐るべき力を知る-2(「人間の認知能力を低下させる藻」との共通点) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ハリガネムシの発見から寄生虫の恐るべき力を知る-3(トキソプラズマと猫好き) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

宿主をゾンビ化して操る 戦慄の寄生虫5選 | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト (nikkeibp.co.jp)

抜粋:

ハリガネムシはその名の通り、乾くとハリガネのような寄生虫で、カマドウマやコオロギなどが宿主だ。ただ、ハリガネムシが命をつなぐには課題がある。この寄生虫は、カマドウマやカマキリなどの陸生の昆虫に寄生しながら、水中でないと繁殖できないのだ。そのため、宿主を水辺へと誘導し、水に飛び込ませるのだ。

 フランス国立科学研究センターの科学者グループは、ハリガネムシがどうやって昆虫を操るのか、実験でも使われるコオロギを使って突き止めた。ハリガネムシは、化学物質を分泌して、光の方に向かわせる。水面は月の光を反射するので、操られたコオロギは夜に湖や小川に向かうのだ。 

 水に飛びこんでコオロギが溺れ死ぬと、ハリガネムシはコオロギから姿を現す。水中の卵は、幼虫時代を水の中で過ごす有翅昆虫に食べられ、その成虫が捕食されてハリガネムシの新たな宿主になるのだ。

「ハリガネムシも、粉末にするし、だいたい人間に無害なのだ!」と言われそうですが、ハリガネムシや寄生虫がどのように寄生した生物をコントロールするかが解明されていなので、絶対安全ということはないと思います。

トキソプラズマがネズミや人間を猫好きにするという説もあるようです。

本来人間が食べないコオロギを食べたくさせる寄生虫がいるかもしれません。(気が付いたら爬虫類になっていたりして・・・。)

 

参考:

食糧危機の切り札「ゴキブリミルク」大量生産へ。君は生き延びることができるか - まぐまぐニュース! (mag2.com)

世界最大の昆虫食工場カナダで稼働! : 絵本作家*仁科幸子 (exblog.jp)

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イサーク・ゼレンスキー-1

2022年11月28日 | ヴォルガドイツ人~ロシア

ウクライナのゼレンスキー大統領と血縁があるかどうかわかりませんが-

イサーク・ゼレンスキー - Wikipedia

イサーク・アブラモヴィチ・ゼレンスキー(ロシア語: Исаак Абрамович Зеленский、1890年6月22日 - 1938年3月15日)は、ロシアの革命家、ソビエト連邦の政治家。

経歴
1890年6月22日(ユリウス暦10日)[2]、ロシア帝国サラトフ県(ロシア語版)サラトフでユダヤ人の仕立屋の家庭に生まれた[3]。地元の小学校を卒業してからは印刷所の版組見習いや帽子屋[4]として働き、1906年からボリシェヴィキ党員[5]、翌1907年から党サラトフ委員会メンバーとなった[3]。

1908年春にオレンブルク県(ロシア語版)で逮捕され、同年秋から当局の監視対象となるも、翌1909年春に姿を消してアストラハンとペンザの党組織で活動[6]。ほどなくオレンブルクに戻って鉄道の党組織で活動するも[6]、1910年に再び逮捕されてサマーラへと追放された[5]。サマーラでも党組織で活動したが[6]、1912年7月に三度逮捕されてナルィム地方 (ru) へ3年の追放刑に処された[2]。翌1913年夏にナルィムから脱走するも年内にツァリーツィンで[6]逮捕され、再びナルィム地方への3年の流刑を言い渡された[2]。しかし翌1914年8月に三度脱走してサマーラに戻り、さらに12月にはモスクワに移った[6]。翌1915年にはソルモヴォ地区(ロシア語版)で健康保険基金の書記として働いていたが[3]、同年8月にまたも逮捕され、カチュグ(ロシア語版)への永久追放を言い渡された[5]。流刑先ではキレンスク郡 (ru) とヴェルホレンスク郡 (ru) で1916年末まで過ごしたが、翌1917年の二月革命直前にモスクワへ脱出した[6]。

1917年2月から10月までモスクワのバスマンヌィー地区(ロシア語版)党組織および地区ソビエトで活動し[6]、モスクワ市ソビエト幹部会メンバーともなった[3]。十月革命の際はモスクワで武装蜂起に参加[3]。11月から1918年8月までバスマンヌィー地区ソビエト議長、8月からはモスクワ市ソビエト地区議長も務める[2]。1918年から1921年4月までロシア社会主義連邦ソビエト共和国食糧人民委員部 (ru) 参議会メンバーとして[2]、農村からの暴力的な食糧徴発に関与[4]。1920年5月まで党モスクワ県委員会責任書記を務め[2]、同年には党モスクワ市委書記、翌1921年には責任書記を歴任[3]。1921年1月から4月までモスクワ市ソビエトおよびモスクワ県ソビエト執行委管理員・行政区分小委メンバーでもあった[5]。

1921年3月16日から翌1922年3月27日まで党中央委員候補となり、同年4月2日から晩年1937年10月12日まで中央委員を務めた[2]。1921年4月4日から1924年9月までは党モスクワ県委責任書記、1922年4月3日から1924年5月23日まで党中央委組織局員(英語版)候補を、1923年6月14日から翌1924年5月23日までは党中央委書記局員候補を務め、1924年6月2日から同年8月20日まで組織局員および書記局員を務めた[2]。

1924年6月12日からは中央アジア民族国家分割中央領土委メンバーを務め、11月31日から1931年1月まで党中央委中央アジア局議長および責任書記として[2]、現地の農場集団化を主導した[3]。1925年8月22日から9月7日までトルキスタン戦線 (ru) 革命軍事会議メンバーでもあった[2]。1929年から1931年まではウズベキスタン共産党中央委第一書記であった[5]。第6回(スペイン語版)および第10回(ロシア語版)から第17回(ロシア語版)までの党大会にも出席し[7]、1937年には全ロシア中央執行委(ロシア語版)および連邦中央執行委メンバーにも選出された[3]。

しかし、ツェントロソユーズ (ru) 部長を務めていた1937年8月7日に[2]「右翼トロツキスト陰謀事件」に連座して逮捕され、貿易業務のサボタージュによって人々の間に不満を広げようとしたことを「認めた」[3]。そして翌1938年3月13日に死刑判決を下され、同月15日に処刑された[5]。その後、1959年6月に連邦最高裁軍事参議会(ロシア語版)によって名誉回復(ロシア語版)が、翌7月に党籍回復がなされた[5]。

ウズベク社会主義ソビエト共和国の都市アサカは、ゼレンスキーを記念して1924年から1937年まで「ゼレンスク」と呼ばれた[8]。

前に、ガリシアの地主のロベルト・ゼレンスキー伯爵とゼレンスキー大統領は「遠くても血縁はあるのではないか?」と書きましたが、1850年生まれで「地主で伯爵」のロベルトより、イサーク・ゼレンスキーのほうが近そうな気がします。

 

ロシア語版のウィキペディアによると、イサークは2度結婚していて、2度目の妻(1900年~1960年)との間に生まれた息子はの名はウラジミール。

 

Зеленский, Исаак Абрамович — Википедия (wikipedia.org)

抜粋ロシア語Google翻訳:

最初の妻はAnna Grigoryevna Soltsです。 エンジニアである娘のエレナは、ボイラープラントの専門家である技術科学博士のナタン・ボリソビッチ・リーバーマンと結婚しました。 孫 - ボリス・ナタノビッチ・リーバーマン、経済学者、国家統計委員会の従業員、起業家[6]。 2番目の妻 - マリア・フョードロヴナ・ムラトヴァ(1900-1961)、ネベリスク地区党委員会の女性部門の責任者、その後ボルシェビキの全連合共産党の中央委員会の組織部門、および中央統制の副権限を与えられた代表者中央アジア委員会; ピーザント誌の編集者。 息子 - ウラジミール。

参考:

ゼレンスキー大統領~モンゴル・100年前の極東共和国 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

Galiciaのロベルト・ゼレンスキー伯爵-ウクライナのゼレンスキーとの関係は… - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

仮置き:

サラトフ - Wikipedia

社会革命党 - Wikipedia

アレクサンドル・ケレンスキー - Wikipedia

ヴォルガ・ドイツ人 - Wikipedia

ヴォルガ・ドイツ人自治ソヴィエト社会主義共和国 - Wikipedia

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アイリーン・キャラさんの死・『フラッシュダンス』と『フットルース』

2022年11月27日 | 芸術・本・映画・TV・音楽

アイリーン・キャラさん死去 「フラッシュダンス」主題歌歌う 米(時事通信) - Yahoo!ニュース

 【ワシントンAFP時事】米国の歌手で女優のアイリーン・キャラさんが死去した。  63歳だった。広報担当者が26日、AFP通信に明らかにした。25日にフロリダ州の自宅で亡くなっているのが見つかった。現時点で死因は明らかでないという。  子供時代から歌やダンスを習い、1970年代から舞台やテレビ番組に出演。80年代に映画「フェーム」の主題歌で人気を博した。83年にはジェニファー・ビールス主演の映画「フラッシュダンス」の主題歌を歌い、アカデミー賞の歌曲賞に輝いた。

アイリーン・キャラさんがお亡くなりになりました。(合掌。) 

彼女が主題歌を歌った『フラッシュダンス』:

Flashdance • What a Feeling • Irene Cara - YouTube

 

アイリーン・キャラさんとは関係ないですが、『フラッシュダンス』の一年後の映画『フットルース』という、(思い違いでなければ)『フラッシュダンス』のヒットにあやかって作られた映画もありました。

Kenny Loggins - Footloose (Official Video) - YouTube

 

80年代は歌も映画は完成度が高かったと、個人的には思います。

80年代のロック・ポップスターとビデオクリップ - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

映画と関係ないものも含まれますが、懐かしいものがついでに見つかったのでオマケです。

Huey Lewis & The News - The Power Of Love (Official Video) - YouTube

2015年10月21日に‟『Back To The Future 4』の予告編”を - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

Whitney Houston - I Will Always Love You (Official 4K Video) - YouTube

Say Say Say by Paul McCartney and Michael Jackson - YouTube




参考:

フラッシュダンス - Wikipedia

フットルース (1984年の映画) - Wikipedia

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ユダヤ系の富豪とエスペラント・New World Oder とバハイ教

2022年11月26日 | マイノリティ出身の成功者・欧州連邦主義

 

反ファシストで活躍した「後ろ盾を持った活動家」・「忘れ去られる活動家」レオーネ・ギンズブルグ - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

アルザスのJaval家-1(欧州議会の建物) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

に書いた、ルイーズ・ワイスの母方の祖父はアルザスのジャバル家のルイ・エミール・ジャヴァルです。

Émile Javal — Wikipédia (wikipedia.org)

フランス語Google翻訳:

エミール ジャヴァル、フルネーム ルイ エミール ジャヴァルは、フランスのエンジニア、眼科医、エスペランティスト、政治家で、1839 年 5 月 5 日にパリで生まれ、1907 年 1 月 20 日にパリで亡くなりました (第 7 代)。

エミール・ジャヴァルは、セッポワ・ル・バ (オー・ラン) 出身のアルザスのユダヤ人家族に生まれ、第二帝政時代にヨンヌの共和党議員であったレオポルド・ジャヴァルの長男でした。彼はパリのリセ・ボナパルト(現在のリセ・コンドルセ)でシュリー・プルドームとサディ・カルノーに師事し、2人は友人であり続けた。エコール・デ・マイン(エコール・デ・マイン・ド・パリの1860年のクラス、彼はエコール・スペリウール・デ・マイン・ド・パリの友好学生協会の創設者の1人であり、最初の会計係の1人でした)に認められ、彼は鉱山を指揮しますエローの。しかし、重度の斜視に苦しむ妹のソフィーを治すため、彼は医学の勉強を始め、眼科を専門とすることにしました。

1867 年 7 月 30 日、フランクフルト オン マインで、彼はマリア エリッセン (1847-1933)、銀行家モーリス エリッセンの娘、アンナ エリッセン (1856-1929) の妹と結婚し、後に美術評論家ルイ ゴンセ (1846 -1921) と結婚しました。 )。

夫婦には5人の子供がいた:アリス(1869年生まれ、後のラザール・ワイラー夫人)、ジャンヌ(1871年生まれ、後のポール・ルイス・ヴァイス夫人とフェミニストのルイーズ・ヴァイスの母)、ジャン(1871年から1915年)、アドルフ(1873年) -1944年)、マチルド(1876年生まれ)、将来のジャック・ヘルブロナー夫人。

エミール・ジャヴァルは非常に著名な眼科医になります。 1870 年の戦争中、彼はパリ軍の外科医少佐でした。彼は眼球計とイコノスコープを発明し、エドモンド・ランドルト (1846-1926) と共に 1898 年まで、彼が 1879 年に設立したソルボンヌの検眼鏡研究所を共同監督しました。この方法により、彼は妹を効果的に治すことができます。 1885 年、彼は医学アカデミーの会員に選出されました。彼は騎士であり、レギオン オブ オナーの将校でもあります。

主要日刊紙ル・タンに連載コラムを執筆。タイポグラフィーとグラフォロジーに情熱を傾け、エミール・ゾラの親しい友人である彼は、1899 年の 2 回目の裁判でドレフュス大尉を圧倒するために呼び出された文書の執筆を評価するよう求められました。彼は1884年に勉強する。 1885年から1889年にかけて、ヨンヌの総評議員であった彼は、父親の役割を担っていたヨンヌ(サンス地区)の副官の任務に復帰した。表記はありませんが左側です。 1880 年に過疎化に反対する同盟を創設した彼は、7 人以上の子供を持つ家族にほとんどの直接的な寄付を免除するジャワ法を通過させることができました。

彼の大きな情熱はエスペラントでしたが、彼は早い段階で自分の目的に惹かれましたが、1903 年までエスペラントを実践せず、ブローニュ シュル メールとジュネーブの会議に出席しました。彼はパリ滞在中にザメンホフをホストし、その後彼らは素晴らしい友達になりました.ブローニュ・シュル・メール会議の直後に、彼はエスペラント中央事務所の設立を手伝い、亡くなるまで、彼の意志でそれを忘れることなく、財政的に支援することに専念しました。

彼がエスペラントを学ぶやいなや、いくつかの外国語の完全な知識がこれを助けました[ref.彼は、年齢と病弱にもかかわらず、言語の歴史と進歩に関する古いものから最近のものまで、ほとんどすべての著作を読んでいたため、最も熟練した有能なエスペランティストの 1 人になりました。彼は多くの人脈を利用して言語の公式化を促進し、ブーローニュ シュル メール会議の機会にザメンホフにレジオン オブ オナーを獲得するために効果的に介入しました。非常に好奇心旺盛で進歩の友であり、改善を待ち望んでいた彼は、エスペラントの改革を望んでおり、ザメンホフと何度も話し合いました。ここ数年、彼はエスペラント語以外ほとんど生きていませんでした。彼は 1905 年から言語委員会 (Lingva Komitato) のメンバーでした。

ユダヤ人眼科医同士ということがあってか、ルイ・エミール・ジャヴァルはポーランドのユダヤ人眼科医ザメンホフの考えたエスペラント語を広める協力をしました。

ザメンホフの末娘はバハイ教の信者となり、エスペラントとバハイ教を広めようと米国に渡りますが、1938年にポーランドに戻り、ホロコーストの犠牲に。

リディア・ザメンホフ - Wikipedia

バハイ教もエスペラント語も国連が後押ししています。

マイノリティの成功者-バハイ教と国連 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

さて、2006年に作られ、2022年に編集されることが増えたた英文ウィキペディアに、「新国際秩序(バハイ)」なるものがあります。

New world order (Baháʼí) - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

バハイ信仰における「新世界秩序」という言葉は、19 世紀の集合的な政治的規範と価値観を、すべての国、人種、信条の団結と正義というバハイの理想を取り入れた世界的統治の新しいシステムに置き換えることを指します。政治的にも精神的にも世界を統一するという考えは、バハイの教えの中心にあります[1][2]。

世界政府

1938年に最初に出版されたバハオラの世界秩序の中で、ショーギ・エフェンディは、予想される世界政府を「世界の将来の超国家」と表現し、バハイ信仰を「独立した主権国家の国家宗教」と表現している[8]。 Shoghi Effendi によれば、「バハオラが思い描いた人類の団結は、すべての国、人種、信条、階級が緊密かつ恒久的に団結し、その自治が認められる世界共同体の確立を意味する

州の構成員とそれを構成する個人の自由とイニシアチブは、明確かつ完全に保護されています. この連邦は、私たちがそれを視覚化できる限り、世界の議会で構成されなければなりません. 、最終的にすべての構成国のすべての資源を制御し、生活を規制し、ニーズを満たし、すべての人種と人々の関係を調整するために必要な法律を制定します. 国際軍に支えられた世界の幹部は、到達した決定を実行し、この世界議会によって制定された法律を適用し、連邦全体の有機的な統一を保護します。

(中略)

至高の平和 世界的な人間開発の絶頂期は、バハオラの世界秩序に関する予言的ビジョンの完全な成就と、バハオラの神権時代の黄金時代と同時に終結する、最も偉大な平和の達成です。国家、人種、宗教の完全かつ正当な世界的統一が達成されました。アブドゥル・バハは、平等と博愛主義に関する見解を持つ西側諸国が、世界の残りの部分を最も偉大な平和に導くだろうと信じていた。 「私はいつもアメリカからの喜ばしいニュースを期待しています...これらの人々はすべての資質において際立っています;彼らは純粋な意図を持っています;彼らはすべての人類に誠実です;彼らは信頼できます;彼らはすべての人類に対して親切であり,心と魂と生命を持っています.彼らは奉仕に従事しています...彼らの最大かつ最高の願いは、世界の国々や宗派の中から偏見が取り除かれること、すべての人類が互いに団結すること、...普遍的な平和の基準または大いなる平和がもたらされる…」

 

世界統一、世界連邦、世界政府-この考えは19世紀にはもうできていて、それは一部のユダヤ系富豪ネットワークから起こった-といってもおかしくないのではないでしょうか?

エスペラント語話者には、ハンガリー人のジョージ・ソロスの父親、そして彼自身がそうです。

参考:

エスぺランティストたちと世界連邦主義者と満州 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界連邦主義が「戦争を無くすため」?偽善だらけの国際政治

2022年11月25日 | 戦争・紛争

欧州連邦主義から世界連邦主義へ。

政治に興味がない人であっても、欧州の「ワクチン実質強制接種」「ワクチンパスポート」を目の前にして、気が付く人は多かったはずです。

「個人が自分や子供の体にすることを決める権利を決められない」
個人の自由が国家により規定され、国家の上に、命令をするものがいる。

国境を無くすことよりも前に、本性を現した連邦主義者たち。

 

そして始まったウクライナとロシアの戦争-(火付け役はまず欧州委員会)

連邦主義者たち-今は国連も-は、
「国境がなくなれば戦争がなくなる」と言いますが、違います。

例えば、

「武器の開発」「武器の輸出入」「武器の使用」がある限り戦争はなくならないです。
「CO2排出だ」「地球温暖化だ」と言いながら、武器を使うのは問題を問題にしない。
大量難民を出して国境を越えさせ、「難民を救え」というけど、「難民を出さない世の中」にする努力はしません。

ポーランドのこの記事は、「国際社会の偽善」がよりよく見えてきます。

(やはり、ロシアも「泣いた赤鬼」の「青鬼」のような役割の気がします。)

 

ウクライナ危機で息を吹き返す東欧の武器メーカー、海外との提携で技術向上も(ロイター) - Yahoo!ニュース

ウクライナの戦争は、欧州のほとんどの産業に大きなダメージを与えたが、ある業界は約30年ぶりの活況に沸いている。それは、かつてクレムリンの指示の下、共産圏に供給する武器を製造していた東欧の武器メーカーだ。冷戦時代以来のペースで武器や弾薬を大量生産している。

東欧諸国の多くは、かつての支配者であったロシアを今も警戒しており、抵抗をつづけるウクライナの支援に力を入れている。そしてこの機会をとらえているのが軍需産業だ。

ポーランドの国営企業PGZは、無人偵察機から装甲車まで、あらゆる軍用品を手掛けている。社長のセバスチャン・クワレックさんによると、今後10年間の投資計画を当初のほぼ2倍に増やしたという。

「私たちは開発を続け、性能を拡大させている。国内市場だけでなく海外への出荷拡大にも備えている。
 ポーランド製の装備品を調達したいという第3国の潜在顧客と多くの対話を重ねている」

PGZによると、迫撃砲や小銃、弾薬といった装備品をウクライナに納入してきたという。2022年の収益は、ウクライナ侵攻前の目標だった約15億ドル(約2100億円)を上回ると見込んでいる。

こうした動きはチェコでもみられている。チェコは、ウクライナに約21億ドル(約2900億円)相当の武器を供給。武器輸出は1989年以来、最高額を記録する勢いだと同国のコペクニー国防副大臣は語る。

「ウクライナの紛争そして同国の防衛部隊への支援は、チェコの防衛産業にとって過去30年ぶりの盛り上がりを明らかに示している。
 軍需品の輸出において、今年が絶対的な記録の年になるというだけでなく、品質面でも重要な年になる。
 世界最大の軍需産業とパートナーシップを組むことで、技術面へのアクセスが得られるということは歴史的で、大きなチャンスだ」

東欧の軍需産業は冷戦下で、共産圏に供給される兵器を量産していた。ウクライナの戦争でこれらの工場は再び忙しくなったが、クレムリンのために銃を作ることはもうない。

 

追記:

ドイツがポーランドに武器供与したり、ポーランドに肩入れしてるのが気になっていますが、武器の技術協力もしていますかね。賠償代わりに。

ポーランド右派与党「法と正義」がドイツに180億円賠償請求方針表明・カチンスキ双子の兄弟 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EUとヴェントテーネ宣言と欧州連邦主義-4(JFEと欧州連邦主義連合の歴史)

2022年11月25日 | ウルズラ・フォンディアライエン・EU・冷戦

EUとヴェントテーネ宣言と欧州連邦主義-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

EUとヴェントテーネ宣言と欧州連邦主義-2(1946年に発足したUnion of European Federalists) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

EUとヴェントテーネ宣言と欧州連邦主義-3(ドイツ人のWilhelm HeileとUnion of European Federalists) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

の続きです。

1970年代初めには、アウレリオ・ペッチェイの「ローマクラブ」、クラウス・シュワブがそれに倣って「世界経済フォーラム」を作りました。

1972年には、若者版欧州連邦主義連合が出来上がりました。

 

Young European Federalists - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

1940 年代後半に最初に設立され、現在存在する JEF のヨーロッパ レベルの構造は 1970 年代に設立されました。 若い連邦主義者の最初のグループが欧州連邦主義者連合の青年部門として登場したのは 1950 年代頃でした。ヤング・ヨーロピアン・フェデラリストはJEFのセクションを組織し、1949年にパリにヨーロッパのオフィスを持つ新しいヨーロッパの組織を設立しました。

JEF の国際組織がなくなったとしても、 1967 年、若者たちはブリュッセルで模擬交渉を行い、英国の共同体への加盟条約を作成しました。 1969 年 3 月、彼らは欧州議会の観客席でデモを組織し、普通選挙による直接選挙を要求しました。ヨーロッパの多くの国では、ギリシャの独裁政権に対する抗議デモが組織されました。これらの活動は、若い連邦主義者の最初のグループが非常に緊密な協力関係を築き、再び関係を強化するのに役立ちました。この協力関係は、1970 年に JEF の連絡事務所が設立されたことで具体的な形になりました。国際協会が「Young European Federalists」の名前をとったのはそこで、設立会議が 1972 年 3 月 25 日と 26 日にルクセンブルグで開催されました。

 

欧州連邦主義連合の若者版-JEFの冊子の1997年号に書かれた記事から。

スピネッリ達のヴェントテーネ宣言草稿~スピネッリ達をEU議会の玄関にその名を刻んだのも、ヴェントテーネのEUの聖地化を今差住めてるのも、裏がありそうですね。

参考:

欧州議会の玄関の上に書かれているAltiero Spinelliを知っていますか?ー現在の欧州が全体主義になっていると思う人に見てほしい動画 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

A short history of the Young European Federalists - The New Federalist

(前略)

1950 年代の基本的な論争は「漸進主義者」と「最大主義者」の間であり、JEF ヨーロッパにも大きな影響を与えました。「漸進主義者」は、欧州防衛共同体の失敗の後、欧州経済における機能主義的統合のプロセスを歓迎しました。コミュニティ。一方、「マキシマリスト」は当時、主に政府間交渉によって進められた統合プロセスを非難するキャンペーンを開始しました。

彼らは欧州憲法制定会議を呼びかけた。この結果、UEF は分裂しました。ドイツのヨーロッパ連合やオランダの運動のような「漸進主義者」はUEFを去り、「マキシマリスト」のイタリアの運動フェデラリスタ・ヨーロッパはUEFの他の組織に留まり、それをMFE超国家に変えました。

(中略)

 1968 年 5 月、学生たちはパリの通りにバリケードを築いていました。西ヨーロッパ諸国のほとんどでは、若者と学生が既存の社会に反抗しました。彼らはより多くの民主主義と左翼、マルクス主義とは言わないことを求めていたので、アイデアは非常に人気がありました.改革の時期でした。それは「鉄のカーテン」の向こう側でも感じられた。しかし、1968 年のプラハの春は、ワルシャワ条約機構の戦車によって無残にも終わりを告げました。 1960 年代後半の若者の運動は、状況は大きく異なりましたが、ある意味で汎ヨーロッパ的でした。 Eastemブロックが何年にもわたる停滞に陥った一方で、西ヨーロッパの社会は急速に変化し始めました.

(中略)

欧州レベルでは、ストラスブールの欧州評議会がこのプロセスで主導的な役割を果たしました。当時、フィンランドを除くすべての西ヨーロッパ諸国はヨーロッパ評議会のメンバーでした。そして今、歴史的な「共起」にたどり着きました。 JEF ヨーロッパが現在の形で設立されたのとほぼ同時期に、欧州評議会はヨーロッパ青年財団 (EYF) を設立し、その直後にストラスブールにヨーロッパ青年センターを設立しました。欧州青年財団は、大規模な国際青年活動の最初の支援者でした。しかし、国際的な青少年組織はほとんどなかったので、JEF Europe を設立するのに適切な時期でした。

(中略)

欧州レベルでの JEF の活動は、私たちが見たように、北への拡大に関する模擬交渉から始まりました。

JEF ヨーロッパが設立された 1972 年は、ヨーロッパにとって数え切れないほどの重要な年でした。デンマーク、アイルランド、ノルウェー、英国が共同体への加盟を申請しました。そのうちの 3 か国の場合はうまくいきましたが、ノルウェーの場合は別の話になりました。国民投票が行われた。若者のダイナミックなグループ、Europeisk Ungdom が Ja のキャンペーンを行いました。キャンペーン中、彼らはダイナミックな若者の非常に大きなグループになりました.しかし、それは役に立ちませんでした。ノルウェー人の 54% が Nej と答えました。

国民投票の後、このダイナミックなノルウェー人の大きなグループが JEF で活動するようになりました。彼らが組織にもたらしたのは、積極的に関与するようになった多数のメンバーだけではありませんでした。ヨーロッパ連合の緊張は、共同体にノーと言ったばかりの国にとってはあまり関係がなかったので、ノルウェーは、真の超国家的なものになるための私たちの運動のすべての努力において常に先駆者でした.パパオルジュ)。私はそれを国際的な青年組織にするために追加するかもしれません.

(中略)

1970 年代の主要なキャンペーンの 1 つは、欧州議会の直接選挙のための戦いでした。 1979 年に最初の直接選挙が行われ、アルティエロ スピネッリがこの議会のメンバーになりました。第二次世界大戦中の連邦主義運動の創設者の 1 人であり、1950 年代の「マキシマリスト」であったスピネリは、欧州議会が一種の立憲議会である欧州連邦の連邦であるべきだという考えを持っていました。

彼は、欧州連合に関する条約草案を支持し、それに取り組むよう、議会の同僚を説得することに成功しました。 ほぼ同時に、ジャック・ドロールが欧州委員会の委員長に就任し、1992 年に単一市場のアイデアを立ち上げていました。経済は西ヨーロッパで順調に進み、人々は富を享受していました。

1980年代初頭に平和運動が失敗した後、大陸の分離はもはや話題ではありませんでした.プロジェクト「Europe 1992」は、ほとんどの人にとって魅力的であり、より深いヨーロッパ統合は前向きなものと見なされました。共同体は南部 (ギリシャ、スペイン、ポルトガル) に拡大し、これらの国々の民主化に積極的な役割を果たしました。 JEFも変わりました。欧州統合における大きな飛躍は、ますます可能性が高まっているように見えました。議論の中で制度上の問題が重要になったのは、本当のヨーロッパの民主主義が短期間で確立できるように見えた、または少なくとも私たちがそう思っていたからです。

当時、連邦主義は「決まり文句」ではなく、人々はヨーロッパの憲法を起草していました。したがって、JEF は自分自身について次のように述べています。つまり、すでにヨーロッパ連邦に住んでいます。好景気により、人々はヨーロッパで生産されたこれらの美しいものをすべて購入するお金を持っていました.ファッションが再び重要になり、ケーブル テレビが MTV ヨーロッパをもたらし、食習慣とライフスタイルが大陸の西部全体でますます似てきました。ヨーロッパ化とグローバリゼーションのプロセスは、肯定的で豊かなものとして認識されました。人々は彼らの「ヨーロッパの個性」に満足していました。この雑誌の元編集者であり、JEF の会長である Tor Eigil Hodne は、1980 年代のこの感覚を、彼の記事「The true Europeans: one generation away.この記事は 1992 年に書かれました。黄金の 1980 年代の振り返り、または希望的観測であったと言う人もいるかもしれません。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『クラウス・シュワブ一族の値打ち』

2022年11月24日 | 人物

バリで開催のG20にクラウス・シュワブが出席。

世界の人に選ばれもしない人がなぜここまで権力があるのか―

 

クラウス・シュワブのことを調べた記事を紹介してくださっている方がいました。

シュワブ一族の値打ち(上) - Tanto Tempo (hatenablog.com)

シュワブ一族の値打ち(中) - Tanto Tempo (hatenablog.com)

シュワブ一族の値打ち(下) - Tanto Tempo (hatenablog.com)

 

私は、クラウス・シュワブのことを調べてきて、彼の父、母,祖父母、叔父までは辿れました。(彼の父母はブラジルに移民し、死後はドイツ埋葬。)

ダボス会議のクラウス・シュワブの出自 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

そして、「クラウス・シュワブはロスチャイルド家と関係がある」という噂をもとに調べ、ひょっとしたら彼とつながりがありそうな、米国のシュワブを見つけ-

ロスチャイルド家とシュワブ家-クラウス・シュワブ氏との関係も? - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ここでストップしているので、上の情報は興味あります。(ただし、どこまでが正しいものかはわかりません)

 

クラウス・シュワブがユダヤ系であるか、ナチスであったか(ユダヤ系でナチスだった人、協力した人もいます。)はわかりませんが、オーストラリア・ハンガリー帝国、スイス、ドイツ、フランス(特にアルザス・ロレーヌ)、ベルギー、オランダ、英国とポーランドの実業家や王族、元貴族~マイノリティ(ユダヤ系、ワルド派等、迫害を受けてきた過去がある人、ドナウシュバーベンなど)を追っていると、そこにあるネットワークが見えてきます。

そもそも、「ユダヤ系」「ユダヤ人」というのに注意。

ロスチャイルド家の5人兄弟だけみても、熱心なユダヤ教信者だったのは、後継ぎがなかった長男だけ(辛うじて次男どまり)。

改宗したユダヤ人、他宗教の妻や夫を持つユダヤ人がいて、特に第二次大戦後「ユダヤ人」というのは時と場合で使い分けられるようになりました。

 

参考:

世界経済フォーラムとビルダーバーグ会議は何のためにでき何を目標にしてきたか - Various Topics 2 (goo.ne.jp)


ストラスブールとマイノリティの成功者-1(メイヤー家とラザード家) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

アルザスのJaval家-1(欧州議会の建物) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

アルザスのJaval家-4(ミュールーズ産業協会とシュルンベルジェ家) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

アルザスのJaval家-6(Jean Jacques Schmalzer ?たぶんJean Jacque Schlumberger) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

アルザスのJaval家-7(Pauli Louis Weiller) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

「マイノリティ出身の成功者・欧州連邦主義」のブログ記事一覧-Various Topics 2 (goo.ne.jp)

「ウルズラ・フォンディアライエン・EU・冷戦」のブログ記事一覧-Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ロシアからポーランド着弾」報道のAP通信社、記者だけ解雇して終わり

2022年11月23日 | メディア・広告業界

AP通信、「ポーランド着弾」報道で記者解雇 「言語道断な誤り」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

AP通信は22日、ポーランドで2人が死亡したミサイル着弾についての記事で「言語道断な」誤りがあったとして、記者を解雇したと明らかにした。匿名の情報源に関する社内基準が守られていなかったという。

 AP通信によると、解雇されたのは安全保障担当の記者で、2020年から同社で働いていた。  同社は15日、匿名を条件に語った米情報機関高官の情報に基づき、「ロシアのミサイルがポーランドに侵入し、2人を殺害」と「誤って」報道。

その後、バイデン米大統領らがミサイルはロシアから発射されたものではない可能性が高いとの見方を示し、同社も、ミサイルはロシア製だが、ロシアの攻撃から守るためにウクライナが発射したミサイルの可能性が高い、と修正していた。  同社では、匿名の情報源を使う際は、情報源の身元を知らされている管理者の承認を得る決まりがある。解雇された記者は、副社長に情報源の審査を受けたと主張したが、副社長はこの情報源が今回の記事に使われていることを知らなかった、と話しているという。

 

ポーランドに着弾したミサイルについてAP通信の相反する報道 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

に転載した記事ですが、「米政府高官」が誰というより、記者を切って終わりなのですね。
「第三次世界大戦勃発か!?」と冷や汗をかかせても、編集長など、上の人(編集長なくいきなり副社長?)が責任を取らないで済んでしまう通信社って・・
AP通信社がいくら協同組合で小さい下請けのようなところを使っていたとしても、記事にかかわったのが記者と副社長というのはないのでは?

ロシア軍のミサイルがポーランドに着弾、2人死亡 AP通信など報道(産経新聞) - Yahoo!ニュース

※↑上のリンクは別の記事に変わっています。

【ロンドン=板東和正】AP通信は15日、ロシア軍のミサイルがウクライナに隣接する北大西洋条約機構(NATO)加盟国のポーランドに着弾し、2人が死亡したと報じた。米政府高官の話としている。APによると、2月のウクライナ侵攻後、ロシアの兵器がNATO加盟国に着弾するのは初めて。

英スカイニューズ・テレビなどによると、ウクライナとの国境に近いポーランド東部プシェボドゥフで穀物を乾燥させていた地域にミサイルが直撃した。ロシアは同日、ウクライナの広範囲をミサイルで攻撃していた。ロシアはポーランドへの攻撃を否定しているという。

ポーランドの政府報道官は15日、ツイッターで、ポーランドのモラウィエツキ首相が国家安全保障と防衛に関する緊急会議を招集したと発表した。 北大西洋条約第5条は加盟国の攻撃を全加盟国への攻撃と見なし、武力行使を含む必要な行動を直ちに取ると規定する。NATOの元幹部はスカイニューズに対し、攻撃を受けたNATO加盟国は第5条を発動し、他の全加盟国に防衛支援を要請できると指摘した。

ロイター通信によると、NATO加盟国のエストニアのレインサル外相は報道を受け「(着弾は)きわめて深刻な事件だ」と非難。「NATOは領土の隅々まで守る」と述べた。 米国防総省は、着弾の情報を確認できておらず、調査しているとしている。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EUとヴェントテーネ宣言と欧州連邦主義-3(ドイツ人のWilhelm HeileとUnion of European Federalists)

2022年11月23日 | ウルズラ・フォンディアライエン・EU・冷戦

本当のEU-欧州連邦主義の道を作ったのは、スピネッリ達が作った「ヴェントテーネ宣言草稿」ではなく、ドイツ人のWilhelm Heileだったのではないでしょうか?

Wilhelm Heile – Wikipedia

ヴィルヘルム ハイレ (1881 年 12 月 18 日、ディエホルツ、† 1969 年 8 月 17 日、ハープシュテット) は、ドイツの政治家 (FVP、DDP、FDP、ニーダー ザクセン州党または DP) でした。

 エムデンの高校を卒業した後、プロテスタントの信仰を持っていたハイレは、1905 年からハノーバー工科大学で機械工学を学びましたが、1905 年にドイツ学生協会への関与が原因で除籍されました。

1903 年の夏学期、彼は汎ドイツ協会のハノーバー地域グループの VDSt の代表者でした。 1905 年から、最初はダンツィガー アルゲマイネ ツァイトゥングで編集者として働きました。同年10月、ベルリンのナショナル・ツァイトゥング紙に移籍。 1906 年から 1908 年まで、彼はドイツ大学の編集者でした。

第一次世界大戦中、ハイレは 1914 年から 1915 年にかけて第 92 予備歩兵連隊に所属し、1912 年から 1919 年まで週刊誌「ディー ヒルフェ」の編集長を務め、創刊者フリードリヒ ナウマン、時にはテオドール ホイスと仕事をしました。 1919年にナウマンが亡くなった後、彼は雑誌の編集者も引き継ぎました。彼は国内植民地化推進協会の会員でした。

第一次世界大戦後、ハイレは 1918 年にベルリンにナウマンによって設立された市民学校の最初の学長となり、1920 年にドイツ政治大学が設立され、1933 年まで政治学の講師を務めました。 1922年にウィーンで開催された国際議会会議の機会に、ハイレはヨーロッパ合衆国の設立を呼びかけました。

リヒャルト・クーデンホーフ・カレルギ伯爵の側で、彼は共通ヨーロッパの最も活発な開拓者の一人になるように前進しました。ハイレはすぐに伯爵の最も厳しい批評家の1人になった.彼は彼の権威主義的なリーダーシップスタイルを批判した. 1933 年にすべての事務所から解雇された Heile は、最初に Lower Lusatia で農業を試みました。

1936 年から 1941 年まで、彼は翻訳者および編集者として働きました。その後、彼は当時ホヤ郡だったコルンレードに引っ越しました。第二次世界大戦後、彼は新しく設立されたヨーロッパ連合の初代議長を務めました。

ハイレは、ハンブルグ世界経済アーカイブのポール・ハイレ所長の兄であった[2]。 Syke の Wilhelm-Heile-Straße は彼にちなんで名付けられました。 政治団体 ハイレはドイツ帝国進歩人民党に所属し、1910 年から 1912 年までハノーバー州協会の書記長を務めた。 1918 年にはドイツ民主党 (DDP) の設立に関与しました。

1945 年、ハイレはサイクで民主党を設立しました。彼はニーダー ザクセン州の FDP の創設者の 1 人でした。 1946 年 1 月 8 日にオプラデンで開催された英国占領地域での FDP の創立会議で、彼は議長に選出されました。 FDP ゾーン協会は、1946 年 2 月 14 日に英国占領軍によって、彼が起草を担当した暫定的なプログラムであるサイカー ガイドラインに基づいて承認されました。

彼はイギリスの占領地域にあるすべてのブルジョア政党を団結させる道を追求しました。これが左翼政党の SPD と KPD に立ち向かう唯一の方法だと信じていたからです。彼はテオドール・ホイスに逐語的に書いた: しかし実際には、物事の根底にたどり着くと、今日の政党は 2 つしかないか、または 2 つしかない可能性があります。

それは、必然的にプロレタリアートの独裁に終結しなければならない社会主義的強制国家の政党です。自由な状態で」[3] この目的のために、彼は選挙直後に CDU とニーダー ザクセン州党 (NLP) に連絡し、1946 年 3 月にフリードリヒ ミデルハウブと共にコンラート アデナウアーに会いました。

CDU との合併がキリスト教の政治への影響をめぐる相容れない意見の相違により失敗した後、ハイレは NLP との接触を強化した。しかし、彼は FDP のゾーン ボードで抵抗に遭遇しました。これは、NLP との合併の要件を台無しにし、NLP にとって実質的に受け入れられないものにしました。英国占領地域における FDP の最初の定期党大会の前に、ハイレの反対派の主導で党首のポストが理事会に導入された。

ハイレは、1946 年 5 月 19 日にバート ピルモントで開催された党大会で、この影響力のある役職に選出されました。代議員はその後、前代議員のフランツ・ブリュッヒャーを議長に選出し、実際にはブリュッヒャーが党の政策を決定した。党大会の直後、取締役会は、NLP との交渉に関するハイレの任務を撤回し、1946 年 5 月 30 日、党合併の厳格な反対者であるオットー・ハインリッヒ・グレーヴェが率いる 3 人のグループに交渉を委任した。

1946 年 5 月 18 日に 1 回のラウンドで終了しました。1946 年 6 月は最終的に失敗と宣言されました。党内でのさらなる論争とさまざまな仲裁手続きの後、ハイレは 1947 年 3 月にニーダー ザクセン州党に移り、1947 年 6 月にドイツ党と改名されました。

 

彼の戦時中のことはウィキペディアに書いてありません。

彼の名前は、ドイツの欧州連邦主義運動のWikipediaで知りました。

Europa-Union Deutschland - Wikipedia

歴史 創業年 1946-1949 1946 年 9 月、スイスの「欧州連合」は欧州連邦党をルツェルン湖近くのヘルテンシュタインで開催する会議に招待した[2]。 戦後のヨーロッパ連邦主義者の活動の基礎を構成する 12 のテーゼが策定された。テーゼはヘルテンシュタイン計画として知られるようになり、後に欧州連合ドイツの創設文書となった。 同じ頃、チューリッヒでは、ウィンストン・チャーチルがヨーロッパの統一を訴えました。 Hertenstein 会議に続いて、ルクセンブルグとバーゼルでさらに 2 つの会議が開催されました。

1946 年 12 月、ヨーロッパ連邦主義者同盟 (UEF) がパリで設立され、イタリア人、フランス人、オランダ人が特に代表を務めました。ユーロに懐疑的な英国の情報筋によると、1960 年代まで、UEF は、元米国シークレット サービスである戦略サービス局 (OSS) が指揮する米国欧州統一委員会 (ACUE) によって部分的に資金提供されていました。

[3] UEF イベントへの招待状もドイツ人に送られましたが、第二次世界大戦後の占領地域の当局によって旅行が許可されなかったため、ドイツ人は参加できませんでした。唯一の例外は、国会議事堂の元 SPD 副官であった Heinrich Ritzel など、スイスに亡命中のドイツ人でした。

リッツェルは 1939 年にスイスのヨーロッパ連合の事務総長を務めました。西側の占領地域、特にイギリスの占領地域のいくつかの場所で、この時期にグループが結成されました。これらのグループはすべて、ヨーロッパの統一を目標としていましたが、当初はお互いの接触が少ない。 ヘルテンシュタイン会議のオランダとイギリスの参加者の助けを借りて、ハインリッヒ・リッツェルは、ブレーメンに近い町サイクの地区管理者であるヴィルヘルム・ハイレと連絡を取ることができました。

ワイマール共和国の時代にすでに、ハイレは「欧州協力協会」を設立していた。 1946 年 12 月 9 日、Mönchengladbach Heile の製造業者 Wilhelm Hermes と共に、ドイツの最も重要なヨーロッパのグループの合併を開始しました。スイスのヨーロッパ連合に合わせて、リッツェはドイツの「ヨーロッパ人」にもヨーロッパ連合という名前を提案しました。

Heile が最初の会長になり、Hermes が新しいヨーロッパ連合ドイツの CEO になりました。メンヒェングラートバッハに事務局が設置されました。

EUD の最初の集会は、デュイスブルク、ケルン、キール、リューベックで開催されました。ソビエト占領地域では、ヨーロッパ連合およびその他の西側志向の親ヨーロッパ組織のすべての活動が禁止されました。

最初の EUD 会議は 1947 年に Eutin で開催されました。50 の地域グループから 200 人の代表者が参加しました。 1947 年 11 月、さらに新しい連邦グループが加盟した後、ヨーロッパ連合は UEF のドイツ部門になりました。 ウィンストン・チャーチルが議長を務める「ヨーロッパ会議」がハーグで召集された。

 

スピネッリグループのウルズラ・ハーシュマンはベルリン生まれのユダヤ人ですが、ひょっとしたら彼女とハイレは、接点があったのではないか‥と思ってしまいます。(彼女の弟は米国に渡りノーベル賞候補にもなった経済学者ですが、父親と母親は戦争中どうしていたか、わかりません。)

Ursula Hirschmann - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

ウルスラ ヒルシュマン (1913 年 9 月 2 日 – 1991 年 1 月 8 日) は、ドイツの反ファシスト活動家であり、ヨーロッパ連邦主義の支持者でした。

ハーシュマンは、ベルリンでカール ハーシュマンとヘドヴィヒ マルクーゼの中流階級のユダヤ人家庭に生まれました。彼女はベルリンのフンボルト大学で、後にノーベル賞候補となった弟のアルバート O. ハーシュマンと共に経済学を学びました。 1932年、彼女は社会民主党の青年組織に参加し、ナチスの進軍に対するレジスタンスに参加しました。

1933 年の夏、ウルスラと彼女の兄弟はパリに移り、ベルリンで出会った若いイタリア人哲学者で社会主義者のエウジェニオ コロルニと再会しました。彼女は引き続きコロルニの故郷であるトリエステに移り、1935 年に彼と結婚しました。

(中略)

夫婦は秘密の反ファシスト反対に従事するようになりました. 1939 年、エウジェニオは逮捕され、ヴェントテーネ島に監禁されました。ウルスラは夫について行きましたが、監禁されていなかったので、本土に戻ることができました。 ヴェントテーネでのエウジェニオ・コロルニの他の囚人や友人の中には、エルネスト・ロッシとアルティエロ・スピネッリがいました。つまり、戦後の民主的な欧州連合の初期のスケッチです。ウルスラはマニフェストのテキストを本土に持ち込むことに成功し、その普及に参加しました。 1943 年 8 月 27 日と 28 日、彼女はミラノでの欧州連邦運動の創設に参加しました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EUとヴェントテーネ宣言と欧州連邦主義-2(1946年に発足したUnion of European Federalists)

2022年11月23日 | ウルズラ・フォンディアライエン・EU・冷戦

「ヴェントテーネ宣言草案」って、本当に戦時中にスピネッリ達が作ったのでしょうか。

戦前に既に作られていたのではないでしょうか。そうでなければ、戦後こんなにポンポン拍子でまとまらないと思います。

Union of European Federalists - Wikipedia

UEF の創設は、1946 年 9 月にスイスのチューリッヒ近郊のヘルテンシュタインで開催された、ヨーロッパ 16 か国からの連邦主義運動の 78 人の代表者の会合にさかのぼります。

これらのグループは、多様性の統一という考えに基づく欧州連合のみが、2 つの世界大戦の苦しみと破壊の繰り返しを防ぐことができるという共通の信念を持っていたため、この考えに基づく宣言プログラムを採用しました。

連邦主義者は、この目標に向けて取り組むヨーロッパ市民の共通の努力のみが、自由と人権の保護を保証する平和で民主的なヨーロッパを作り出すことができると信じていました。 ルクセンブルグでの 2 回目の会議で、これらのグループは、パリに恒久的な欧州事務局を設置し、ニューヨーク市にグローバルな連邦主義者のために別の事務局を設置することに合意しました。

しかし、1946 年 12 月 15 日と 16 日にパリで、UEF が正式に発足しました。その機能は、さまざまな運動の活動を調整および強化し、それらを連邦組織に組織化することでした。 法的地位を取得した後、UEF は欧州連邦協定のキャンペーンを行いました。それは、欧州評議会の諮問会議を欧州連合の制憲議会に変える試みから成っていた。

基本的なツールは、ヨーロッパ中の何千人もの市民と、政治、知的、科学界の多数の著名人によって署名された嘆願書であり、諮問会議に連邦協定のテキストを作成し、その批准を欧州議会に勧告するよう求めました。ヨーロッパ評議会の加盟国。 UEF はまた、欧州防衛共同体の批准と政治共同体の設立を求めてキャンペーンを行いました。

EDC プロジェクトが拒否された後、連邦主義者は U.E.F.アルティエロ・スピネッリ (1907–1986) に従って憲法上のアプローチを支持した人々と、段階的なアプローチを好んだ人々の間で。前者は単なる共通市場では満足できませんでした。後者はそれを完全にサポートしました。この紛争により、1956 年 7 月に UEF が分裂し、2 つの組織に分割されました。以前の憲法上の説得の過激派から形成された

「Mouvement Fédéraliste Européen」(M.F.E.) と「Action Européenne Fédéraliste」(A.E.F.) です。後者のもの。 しかし、関税同盟が確立されると、経済と通貨の同盟に発展する可能性がもたらされると、2 つの連邦組織は、直接選挙のキャンペーンを中心に構築された政治活動を再開するために協力することが望ましいことに同意するようになりました。欧州議会。イタリアの連邦主義者によって提唱されたこの戦略的アイデアは、すぐに 1973 年 4 月に会合したすべての連邦主義者組織の共同プラットフォームとなり、UEF を再作成しました。

UEF の活動には、何千人もの参加者を引き付ける公開デモンストレーションが含まれていました。たとえば、1975 年 12 月にローマで開催された欧州理事会に関連したデモでは、英国とデンマークが参加しなくても欧州議会選挙が実施されることが決定されました (最終的には参加しましたが)。 1979 年 7 月 17 日にストラスブールで開催された 5,000 人の参加者によるデモ。

1984 年 6 月 25 日にフォンテーヌブローで開催された欧州理事会と一致したデモと、ミラノ – 1985 年 6 月 28 日と 29 日の欧州理事会と連携して、100,000 人の参加者が参加し、連邦主義闘争の歴史の中で最大の人気のあるデモになりました。 ベルリンの壁の崩壊、冷戦の終結、ドイツ再統一、マーストリヒト条約の批准は、欧州連合諸国間の国境管理を撤廃したいという願望を含む欧州民主主義のためのUEFキャンペーンにつながりました。

欧州議会と欧州委員会の役割の深化、強化、多数決の延長、構成機関の機能に対する政府の独占の撤廃。 UEF の歴史の重要な部分は、ニースで開催された連邦欧州憲法のキャンペーンであり、数百人の地方行政官を含む 10,000 人が参加しました。[いつ?][要出典]

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EUとヴェントテーネ宣言と欧州連邦主義-1

2022年11月23日 | ウルズラ・フォンディアライエン・EU・冷戦

前回の記事

反ファシストで活躍した「後ろ盾を持った活動家」・「忘れ去られる活動家」レオーネ・ギンズブルグ - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

に書いた、「後ろ盾を持った活動家」の筆頭スピネッリたち。

もとは、リヒャルト・クーデンホーフ・カレルギー(1972年脳卒中で死亡ですが、自殺説もあり)が唱えたものだったと思います。

それがスピネッリの手柄になっていった?

ストラスブールの星付きレストラン オ・クロコディルと欧州連邦主義者たち - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

Ventotene Manifesto - Wikipedia

Google翻訳:

ヴェントテーネ マニフェスト (イタリア語: マニフェスト ディ ヴェントテーネ)、正式には自由で統一されたヨーロッパのために。マニフェスト草案 (Per un'Europa libera e unita. Progetto d'un manifesto) は、第二次世界大戦中にイタリアのヴェントテーネ島に投獄されていたアルティエロ スピネッリ[1] によって書かれた政治的声明です。

1941 年 6 月に完成したマニフェストは、イタリアのレジスタンス内で回覧され、すぐにヨーロッパ連邦連邦運動のプログラムになりました。

マニフェストは、ヨーロッパと世界の社会主義連合を呼びかけました。テキストでは、将来の戦争を防ぐ方法として、ヨーロッパ連邦主義と世界連邦主義が提示されています。 Vayssière は、マニフェストがヨーロッパ連邦主義の誕生として広く見られていると述べています。元共産党員のスピネリ (1907–86) は、マニフェストの主な執筆者であり、戦後の擁護活動により、連邦主義運動のリーダーになりました。

マニフェストは、ヨーロッパの過去と決別し、政治の再構築と大規模な社会改革を通じて新しい政治システムを形成することを求めました。それは理想としてではなく、ヨーロッパの戦後の状況に対する最良の選択肢として提示された[2]。 コンテンツ 1 主要テキスト 2 エディション 3 注意事項 4 外部リンク キーテキスト 最も重要な評価は、次の主張でした。

「進歩政党と反動政党の間の境界線は、多かれ少なかれ民主主義、または多かれ少なかれ社会主義が確立されるという形式的な線にはもはや従わない。むしろ、分割は非常に新しく実質的な線に沿っており、党員を次のように分ける。二つのグループ. 最初のグループは、闘争の本質的な目的と目標を古いもの、つまり国家政治権力の征服と考えている人々で構成されています.民衆の情熱の白熱の溶岩が古い型にはめ込まれ、古い不条理が再び発生するのを許す. 第二は、強固な国際国家の創設を主な目的と見なす人々である. 彼らは大衆の力をこの目標に向けるだろう.国力を獲得した国は、それを何よりもまず、国際的な団結を達成するための手段として使用します。」[3] この声明は、個々の国で政治的目的(共産主義、民主主義など)が達成された後、統一はほとんど自然に達成され、二次的な目標としてのみ達成されるという当時の一般的な考えとは対照的でした。

サント・ステーファノ島 - Wikipedia

Santo Stefano Island - Wikipedia

 

総決算としてか、ヴェントテーネを聖地にする動きがコロナ騒動だったのに、昨年夏から進行中。

アルティエロ・スピネッリ-サント・ステファノ島の修復に90億円はEU連邦樹立の第一歩では? - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

参考:

第一次世界大戦で「国際連盟」、第二次世界大戦で「国際連合」、次は「国際連邦」-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

第一次世界大戦で「国際連盟」、第二次世界大戦で「国際連合」、次は「国際連邦」-2 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

反ファシストで活躍した「後ろ盾を持った活動家」・「忘れ去られる活動家」レオーネ・ギンズブルグ

2022年11月22日 | ウルズラ・フォンディアライエン・EU・冷戦

第二次世界大戦中も戦後も、反ファシストで、欧州に影響を与えたユダヤ人たちー

エウジェリオ・コローニ

ウルズラ・ヒルシュマン

ユダヤ系であるかどうかはわかりませんが、コロー二の死後、ウルズラ・ヒルシュマンと再婚したスピネッリ。

コロー二は戦時中亡くなっていますが、ウルズラ・ヒルシュマンはなぜドイツからイタリアに渡ることができ、イタリアでも夫などの面会にもいけました。。

 

欧州議会の玄関にスピネッリの名が書かれている、アルザスのユダヤ人、ルイーズ・ワイスも彼女も不思議です。

ルイーズ・ワイス - Wikipedia

抜粋:

ルイーズ・ワイス (Louise Weiss; 1893年1月25日 - 1983年5月26日) は、フランスのジャーナリスト、作家、平和運動家、フェミニスト(女性参政権運動家)、政治家(欧州議会議員)であり、欧州平和への貢献により、ドイツ連邦共和国首相ヘルムート・シュミットに「欧州の祖母」と呼ばれ[1][2]、レジオンドヌール勲章グラントフィシエを受けた。

背景
ルイーズ・ワイスは1893年1月25日、パ=ド=カレー県の県庁所在地アラスのブルジョワ家庭に生まれた。ルイーズ・ワイスは5人兄弟姉妹の長姉であった。共和派・プロテスタントで建設省鉱山局の技師(後に視察官)であった父ポール・ルイ・ワイス(フランス語版)は、1867年、バ=ラン県サヴェルヌに近い小村プティット=ピエール(アルザス地方)に生まれた。一家は普仏戦争でアルザス=ロレーヌがドイツ帝国に併合されたときにフランス中央部に越した。ルイーズ・ワイスの母ジャンヌ・ジャヴァルはアルザスのユダヤ人家庭に生まれた。父エミール・ジャヴァル(フランス語版)は裕福な医師・政治家で、もともとドイツやチェコに定住したユダヤ人の家系である。ワイスがマルチリンガルで「欧州人」であろうとしたのはこうした背景による[3]。

(中略)

ワイスは第二次大戦勃発の前年に難民支援活動を開始した。1938年12月31日、ジョルジュ・ボネ外相がロベール・ド・ロチルド(フランス語版)男爵から経済援助を受けて立ち上げた難民支援委員会の事務局を務めた。これは、ナチ党政権下、特に水晶の夜(クリスタル・ナハト)により国外に亡命した数万人の難民の受け入れを促進し、査証発給に関する決定を下す組織である[3]。

1940年6月17日にフィリップ・ペタンが首相になり、ドイツに対して正式に休戦を申し入れると(独仏休戦協定)、翌6月18日にシャルル・ド・ゴールが亡命先のロンドンから徹底抗戦を呼びかけた(6月18日の呼びかけ)。ワイスは同年、ヴィシー政権に委託された任務のために渡米し、医薬品や医療機器の入手のために尽力し、帰国後、ゲシュタポが発表したユダヤ人名簿に自分の名前があるのを知ると、ある牧師を介して「非ユダヤ人の証明書」を発行してもらうなど、後に著した回想録ですら詳細には触れられていない出来事があり、また、ヴァランティーヌという偽名で「パトリアム・レキュペラール」というレジスタンス運動に参加し、『新共和国』と題する運動の機関紙を発行したとされるが、これについても不明な点が多く、平和主義者としての経歴に影を落とすことになった[7][11]。

 

 

彼らのように、反ファシスト、左派のユダヤ人たちで活躍した人達がいましたが、こちらはあまり取り上げられないです。

1944年に獄中死したレオーネ・ギンズブルクの妻はナタリア・ギンズブルク(旧姓レーヴィ)で、ナタリアの妹は、オリベッティのアドリアーノ・オリベッティと結婚。

レオーネは1944年に獄中死しているばかりか、彼のグループの活躍はあまり表に出てきていません。

Leone Ginzburg - Wikipedia

Google翻訳:

レオーネ・ギンツブルグ (イタリア語: [leˈoːne ˈɡintsburɡ]、ドイツ語: [ˈɡɪntsbʊʁk]、ウクライナ語: [ˈɡinzbʊrɡ]; 1909 年 4 月 4 日 – 1944 年 2 月 5 日) は、イタリアの編集者、作家、ジャーナリスト、教師であり、重要な反ファシスト政治家でもあった。抵抗運動の活動家であり英雄。彼は有名な作家ナタリア ギンズバーグの夫であり、歴史家カルロ ギンズバーグの父でもありました。

ギンズバーグはオデッサでユダヤ人の家族に生まれました。第一次世界大戦は、家族がイタリアのヴィアレッジョで休暇を過ごしているときに始まり、兄と妹 (当時 15 歳と 18 歳) が母親と一緒にロシアに戻ったとき、レオーネは戦争の間、統治下にとどまりました。

ロシアでの10月革命の後、母親と兄弟がイタリアに逃げたとき、彼は家族と再会した[1]。 彼はトリノのリセオ・ジンナシオ・マッシモ・ダツェリオで学んだ[2]。この学校は、ベニート・ムッソリーニのファシスト政権と戦い、最終的には戦後の民主的なイタリアの創設を支援する知識人や政治活動家のグループを形成しました。

彼のクラスメートには、ノルベルト ボッビオ、ピエロ ゴベッティ、チェーザレ パヴェーゼジュリオ エイナウディ、マッシモ ミラ、ヴィットリオ フォア、ジャンカルロ パジェッタ、フェリーチェ バルボなどの著名な知識人が含まれていました。トリノ滞在中、彼は 1924 年にピエロ ゴベッティによって創刊された文学雑誌 Il Baretti に寄稿しました。

1930 年代初頭、ギンズブルクはトリノ大学でスラブ語とロシア文学を教え、ロシアの作家をイタリア国民に紹介するのに貢献したとされています。 1933 年、ギンズバーグはジュリオ エイナウディと共同で出版社エイナウディを設立しました。彼は、ファシスト政権によって課せられた忠誠の誓いを拒否したため、1934 年に教職を失いました [4]。

この直後、彼とシオン セグレ アマールを含む 14 人の若いトリノ ユダヤ人は、いわゆる「ポンテ トレサ事件」 (彼らはスイスから国境を越えて反ファシズムの文書を運んでいた) の共謀の罪で逮捕されたが、ギンズバーグの判決は下された。ライト。彼は、カルロ・ロッセリが1929年にパリで設立した正義と自由の党であるジュスティツィア・エ・リベルタ[5]のイタリア支部の指導者(カルロ・レヴィと共に)として、1935年に再び逮捕された. 1938年、ナタリア・ギンズバーグ(旧姓レヴィ)と結婚。同じ年、ファシスト政権が反ユダヤ主義の人種法を導入したとき、彼はイタリアの市民権を失いました。 [6] どういうわけか、レオーネはこの期間中、エイナウディ出版社の責任者としての仕事を続けることができました。 1942 年に、彼は秘密の Codice d'Azione[7] または「行動党」、民主的抵抗の政党を共同設立しました。彼はまた、彼らの新聞L'Italia Liberaの編集も行った[8]。

1943 年、連合軍のシチリア侵攻とムッソリーニの失脚の後、レオーネは家族をアブルッツィに残してローマに行きました。 9月にナチス・ドイツが侵攻したとき、ナタリア・ギンズバーグと3人の子供たちはピッツォーリから逃げ出し、ドイツのトラックに乗り込み、運転手に書類を紛失した戦争難民だと告げた. 彼らはレオーネと出会い、王都に潜伏した。 1943 年 11 月 20 日、レオーネ (現在はレオニダ ジャントゥルコという偽名を使用) は、イタリアの警察に新聞リベラ リベラの秘密の印刷所で逮捕されました。 彼はレジーナ・コエリ刑務所のドイツ人収容所に連行された[4][6]。 彼らは彼に厳しい拷問を加えました。 1944 年 2 月 5 日、彼は負傷によりそこで死亡した。 彼は 34 歳でした [8]。

参考:

クロコダイルクラブースピネッリグループとハーシュマン姉弟 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

アルティエロ・スピネッリ-米国の支援を受けていたた欧州連邦主義者たち - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

アルザスのJaval家-1(欧州議会の建物) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

マイノリティ出身の成功者-アドリアーノ・オリベッティ - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

最強コンピュータ「オリベッティエレア」の発明とアドリアーノ・オリベッティ氏とマリオ・チュー氏の相次ぐ死亡 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする