花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

やる気スイッチ

2017-09-10 22:14:59 | 手芸洋裁

昨日今日と蒸し暑い日中でした。

いつもなら午後のひと時を、ごろごろとしながら読書タイムのところ・・・

昨日ポシェットの袋部分を縫ったことで、やる気スイッチが入った私。

 

 

タンスに眠っていた母が普段着ていた着物を出してみた。

タンスの肥やしと言うけれど、20年以上も眠ったままの着物。

普通ならとっくに処分されているところ・・・

いつかリメイクしようと思って温めていた。

 

品物は分からないけど、地味な矢絣の織物です。

好きな色合いなので、ざっくりとしたワンピースに仕立ててみようかな~

 

涼しかったらもっと作業が楽だったはずだけど、母自身の手縫いの着物しっかり縫ってあり

2時間半ほどかかって全部細部までほどき終わり。

何年も閉まったままなので、所々虫食って穴が空いていたけど・・・

穴は避けて何とかなりそう。

 

 

直線裁ちの簡単なワンピースの構想はあるので、明日は手洗いしてみよう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加