花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

東北土産のナンバーワン

2017-09-22 22:09:17 | 日記

 東北旅行2日目の青森の道の駅で見つけたプルーン。

1袋たったの120円也、安くてびっくり!

思わず一袋買ったけど、最終日だったらもっと買いたかったな。 

 

皮付きのまま食べられるので、夫でもこのまま食べてくれる。

生で食べるのが一番美味しいけど、実離れが良いので沢山あればジャムにしたかった。

ジャムにするとこの色からは思いつかないような、綺麗な赤いジャムが出来上がる。

今回の東北旅行でナンバーワンの我が家へのお土産はプルーンでした。

 

 

一番最後に休憩した安達太良山SAで、美味しそうだったので買った黒コショウのローストした牛タン。

食べ方を読んで、温めてオニオンスライスと一緒にサラダ風にしてみたけど~

牛タンの風味が今一つな気がする。夫も同意見。

美味しい生産者・メーカーを知らないで買ったからはずれかな・・・

土産物だからさもありなん。

 

 

あちこちで見かけたアケビ、綺麗な色なので写真だけで秋の雰囲気を。

 

 

街路樹でたくさん見かけたナナカマドの実。

実だけはもう真っ赤に色づいていました。

あとひと月後位には葉も真っ赤に紅葉するでしょう。

 

 

オオカメノキも実だけ真っ赤に色づいていました。

 

 

乳頭温泉郷で咲いていたシュウメイギクも秋の花。

 


 

午前中はいつものようにプールへ。

午後一番で図書館へ行き本の借り換えをし、その足で健康診断の結果を聞きに病院へ。

二人とも特に問題になるようなことは見つからなかったので、まあまあかな。

 

最後になってしまったけどお彼岸なのでお墓参りへ。

 

全部用事を済ませて、家に戻って間もなく降り出した雨。

畑に出かけた夫は作業をする暇もなく、すぐ戻ってきましたよ。

 

仕方がない天候には逆らえないですから~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加