花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

牡丹の花

2017-04-18 21:11:22 | 花・植物

今朝庭に出て、昨日植えた植物を見に行くとみんな無事でした。

海沿いはかなり風雨が激しかったようですが、こちら内陸なので比較的風は穏やかでした。

 

ご近所のAさんから電話があり、牡丹が咲いたから見に来てと~

毎年よく咲く牡丹、雨に打たれたから切りたいのだとか、切る前に写真撮らせてとすぐに行く。

 

 

お見事~ 確かに首を下げている2本の牡丹、本当に切るの?

もったいないみたい。

部屋に飾って眺めたいからと、首を下げている2本を私がカットする。

 

 

ピンク色の牡丹も1本咲いていました。

 

 

Aさんは去年の12月半ばにご自宅で倒れて、救急車で運ばれ入院し~

3月25日にリハビリを終えて退院し、ご自宅に帰られていました。

 

杖も使わずに歩けるようになって、にこやかに出迎えてくれた姿は前のまんま。

美味しいコーヒーを入れていただき、リハビリを頑張った様子などの話を伺いました。

1月の渡米前日にお見舞いに行った時は右手が不自由だったのに、その右手が開き使えるようになっていたのは驚き。

頑張り屋さんだから痛いのもこらえて努力したみたい。

リハビリ専門の病院に移ってからも、一番の努力家で2か月で退院は最短のようです。

 

握力が完全には戻っていないので、堅い牡丹の枝を切るのは私が代わりに切ったけど、お料理はかなり出来るようですし

普通に生活出来るようになっていました。

本人のやる気と努力でこんなに回復するのだと嬉しくなりました。良かった!!

 

 

そして1本いただいてきた牡丹を活けました。

気温がぐんぐん上がり暖かいので、開き切ってしまいました。

いくらか涼しい玄関に移動しています~

 

 

それから少し遅くなってしまったけどプールへ。

午後は花友に庭を見ていただき、その後彼女のお庭へ~

続きは明日~

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。