花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

生ごみから植物の栄養剤

2017-06-23 21:22:09 | 花・植物

 

植物の栄養素は窒素、リン酸、カリですね~

 

先日、フェイスブックのホームにアップされている動画を見ていると、生ごみになる寸前のものを利用して~

植物の栄養剤づくりをしていました。

なんでもチャレンジしてみよう。

 

 

見ての通りバナナの皮、卵の殻、コーヒーの出しがらです。

よく朝食後に出る生ごみ、これをそのまま全部ミキサーに入れ、水を少し加えて回すと~

 

 

こんな風にどろどろの感じ、これを植物に与えると植物が元気になるそうです。

 

 

生の状態なので、あちこちの鉢の隅に置くだけ。

それから水遣りしています。

 

鉢物だけでなく、地植えにしている植物にも与えて全部使い切りました。

 

使い切るので他の容器に移さず、そのままミキサーの容器から与えています。

 

まだ始めたばかり、午前中に時間がある時にやるようにしています~


果たして窒素、リン酸、カリウムに当てはまるのかな?

効果あるといいけど・・・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。