3/23 (水)
明日からラスベガスに旅行に行くと言うのに、今日はLA市内のグリフィスパークに、遊びに行きました。
とにかく娘は、私たちを滞在している間に、あちらこちらと案内したいようです。もっともレックスを楽しませたいと言うのが一番ですが。
家があるパサデナからフリーウエイで15分位で、最初の目的地グリフィスパーク内の「トラベルタウン」に到着です。
すごい広い敷地に、今は使われなくなった機関車や客車、クラシックカーが展示されています。
なんとここは入場料が無料です。出来れば寄付金をお願いしたいと、入り口で言われました。寄付は帰りにしましょう。
大きな機関車が野ざらしのまま、無造作に何台も置かれていました。自然に配置されていると言い換えましょう。
さいたま市の鉄道博物館の自然版ですね。
客車内にも入ることが出来ます。椅子などは取り外されていて、ガランとしていますが、客車一両を借り切って、お祝い事のパーティー等に使用することも出来るようです。
場所柄と言い、子供たちが遊びまわるにはもってこいの場所ですね。
弁慶号を思わせるような、色鮮やかな機関車です。鉄道ファンだったら、たまらない魅力ある場所でしょう。
それにしても、訪れた家族連れは駆け回って楽しんでいますが、人が少なくて寂しいです。
レックスが乗りたいのでしょう、よじ登ろうとしています。 後ろの丸い黒い車はオイルカーでした。油専用に運んでいた車です。
それにクラシックカー、昔も車が旅行の手段だったのですね。
そして最後は、敷地内を走っている可愛らしい蒸気機関車です。こちらは有料で、大人も子供も$2.5で、60歳以上のシニアが$2でした。
なのでレックスが夫と私より、50セント高いという、面白い現象でした。敷地の外側を2周楽しめたので安いものです。
私が子供のころも、よく鉄道線路の近くで遊んでいたことを、懐かしく思い出しました。
もっと多くの人たちに来て欲しい所だなと思います。お弁当を持ってピクニック気分で来ると、みんなで楽しめるでしょう。
気に入ったので、娘が$5、私が$5、合計$10寄付をしてきました。
ここからさらに車で一般道を走ること15分、小高い山の上にある、グリフィス展望台に行って見ました。
この日は曇り空なので、写りが良くないけれど、LA市内をぐるりと見渡せる素晴らしい眺望でした。
展望台にあがってみると、遥か遠くにLAダウンタウンの超高層ビル群が、よく見えます。
青空だったら、きっと良い眺めでしょうね。
そして反対側は、Hollywood の文字が良く見えます。北方面の高い山々は真っ白です、先日の冷たい雨が山の上では雪だったのでしょう。
この展望台は夜景も素晴らしいとのことです。ここには沢山の人たちが訪れていて、駐車場に車は入り切れず、私達もやむを得ず路駐してしまいました。
立派な建物内は、天文台にもなっていて、プラネタリュウムの設備もあり、子供達も団体で訪れていました。
またいつか天気の良いときに、ぜひ訪れたいと思います。
翌日の24日からはラスベガスからグランドキャニオンに出かけました。が、ブログアップは日本に戻ってからになります。
今はこちらでは27日の夜中です。
明日いよいよ日本に戻ります。今回は少し長い滞在になりました。こちらにいる間は充分楽しむことが出来ましたが、実は日本のことが家の事がどうなっているのか、気にかかっています。
計画停電も実施されているようですが、少しづつ時間を見つけて、ブログを続けていこうと思っています。
では、LAからはさようなら~ ありがとうございました。