花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

ヒナソウとの出会い

2020-04-19 22:19:26 | 花・植物

冬の間、陽射しが差す暖かい庭で過ごしたメダカ。

これからは水温が上がってしまうし、庭作業に何かと邪魔になるメダカの鉢。

夫にお願いしてメダカの鉢を北側に移動、大きな鉢が無くなって動きやすくなりました。

 

バイカイカリソウ

 

岩唐草

 

チシマタンポポ

 

シロサギゴケとムラサキサギゴケ

 

タイツリソウ

 

シャクナゲが開花

庭の南に建つ家に冬の間陽射しが遮られ、日が当たらないためにシャクナゲの開花が遅いのでしょう。

これからしばらく楽しめるでしょう。

 

昨日今日と二日間、区のオープンガーデンの日。

天気よし、例年なら花友を誘って出かけるところだけど、やはり人と接するのはまずいかな。

 

午後ウオーキングへ出かけることにしました。

時間を計ってみると、この芝川までは急ぎ足で16分かかりました。

 

 

鉢が安いので買いたいと、緑花木センターへ。

結局欲しかった鉢は重くて持てないので、小さめな平鉢と花苗をひとつ購入。

 

雨に洗われて新緑が美しい~

菜園に寄ってから帰宅。

 

買ってきた平鉢にヒナソウを植え付けました。

ヒナソウを育てるのは初めて、成長が旺盛で増えるようなのでひと苗だけ買いました。

ひと苗何と70円と安くて可愛いのが嬉しい。

別名トキワナズナですって。

 

あれ? 宿根イベリスの和名もトキワナズナだったと思うけど不思議・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。