小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ささみの梅肉煮とサバの混ぜご飯♪

2006年08月23日 | ・鶏肉
<ささみの梅肉煮・豆腐のステーキ・ネギとちくわの炒め酢の物・サバの混ぜご飯>
     

ささみの梅肉煮
     
筋を取り軽くたたいたささみを一口大に切ったら、軽く塩をふって5分おきます。
さらに酒少々をふりかけて5分置きます。

だし汁カップ1+みりん大さじ1+薄口しょう油少々を温め、
汁気をふき取った鶏肉に薄く片栗粉をまぶして入れます。
中火で5分強加熱したら、刻んだ梅肉1~2個分を加えて混ぜます。

器に盛り、白髪ネギと千切りのシソをこんもりのせたら出来上がり。

片栗粉のコーティング効果でささみはパサつくことなく、フンワリしっとり。
酸味のアクセントのついたダシをたっぷり絡めて口に入れるたびに満足♪

●豆腐のステーキ
     
木綿豆腐はキッチンペーパーにくるみ、重しをして20分ほどおきます。
表面の水気をふいたら、全体に薄く小麦粉をまぶします。
フライパンにバターを溶かし、豆腐の両面にこんがりとした焼き色をつけます。
焼き上がりにしょう油とみりんを加えてフライパンをゆすり、
全体にタレを絡めたら出来上がり♪

たっぷりの刻みネギ・刻み海苔・かつお節をのせていただきます。
お好みで七味をふりかけて。

●ネギとちくわの炒め酢の物
     
ネギは白髪ネギに切り、氷水にさっとくぐらせます。
手で小さくちぎったちくわと薄切りキュウリを、
ラー油でさっと炒めます。
火を止めたら白髪ネギを加え、余熱でしんなりさせます。
仕上げに合せ酢と砂糖ひとつまみを加えて混ぜたら出来上がり。
(合せ酢は、妹からもらった『千鳥酢・甘露』を使いました)

あっという間に出来るビールにもお酒にも合う酒の肴。
ちくわは火を通さなくても構わないので、それこそ楽勝の一品です。

●サバの混ぜご飯
昨夜のサバの味噌焼き。
中途半端に量が多かったので、尾に近い部分1/3を切り落として素焼きしておきました。
     
身をほぐして、みじん切りのしょうが・刻んだシソと一緒にご飯に入れ
混ぜ合わせたら出来上がり。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

松やツツジを植えてある築山を掘る!掘る!掘る!
     
鼻で土を除けて根を探りだしてはかじる!かじる!かじる!
     
テツの暴走・・・

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サバの味噌焼き♪ | トップ | 冷蔵庫おかたづけメニュー♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かきたま)
2006-08-24 09:58:37
ささみの梅肉煮にとても反応してしまいました。

身体はちゃんと知っているようです。酸っぱいものを欲しがってますもの。素直に従う事にします



テツくん、無邪気な顔して・・・可愛いな~。
返信する
はじめまして (もち)
2006-08-24 11:00:43
松山在住のもちといいます。たまたまこちらのブログを拝見しまして小太郎さんの素晴らしい料理の数々に感激しております・・!

これからも更新(テツちゃんの成長も)楽しみにしております。愛媛の残暑もまだまだ続きそうですがお体ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (もぐぱく)
2006-08-24 13:21:02
おぉ~! 涼しげなささみの一品だね♪

コレはダンナが喜びそうなあじわいだろうなあ~。全体のまとまりの

好みがホントにもぅ似すぎてるわ(笑)

上手にとろみをつけられなくて、何となくあんかけ系は避けてしまいがち

なんだけど、是非チャレンジしたい一品です♪



サバの混ぜごはん、コレはおいしいでしょう~!!!

さくっと、いとも簡単に気の利いた数々を作り上げてしまう

小太郎さんってホントにすごいー♪

仕上げごはんには最高だと思う~☆



テツくん・・・ リラックスしてきて、やんちゃっぷり発揮だ~(笑)

まっ、まだ子犬だし・・・ なんて言ってるうちに大きく育っちゃう

のかなあ。 それにしてもかっわい~☆

お世話に大変な小太郎さんたちにはゴメンネだけど(笑)
返信する
Unknown (EGIDE)
2006-08-24 13:33:20
テツくん、超かわいい~~!何に対しても好奇心旺盛な頃ですよね。いろんな発見があって、ずっと見ていても飽きませんよね!

うちも海へ行くと、暑くて砂をほじって居場所を確保してます。涼しい場所がわかるんですねえ。

ところで小太郎さん、プロフィールの写真のわんちゃん、変えました~~??
返信する
おいた (aspara)
2006-08-24 16:01:18
テツくん、まだまだお子ちゃまなんだなぁ~。 でも、根っこカジカジは困りますね!



今日のお昼に「太陽市」へ行って、ちびかぼちゃ買いました。いろんな大きさのがあったけど、一番小さい50円の、小太郎さんと同じくらいのを。 なに詰めよっかな~

ひょうたん型で、黄色と緑マーブルのもありますよね。あれは飾り用で食べられないとか。

普通のかぼちゃより小さいくらいの冬瓜も買いました。冬瓜って、おっきくて買いにくいんだけど、これならジャストサイズ! 夏負け気味のばあちゃんに炊いてあげることにします。
返信する
Unknown (Tomy)
2006-08-25 02:01:55
いいわ~、好きだわ~この献立とお料理の数々!

この季節、ささみや胸肉を梅でワシワシ食べたいよね~って、私もた~くさん食べたばかりでした(笑)

豆腐もバター醤油!これってみんなが大好きな味だよ~。さっぱりささみの合間にこういうのがいい!!

さばのおにぎりも美味しそ~~。



小太郎さんの鮭の中骨のお料理参考にさせていただきましたよ!

レモンはいれなかったけど、カルシウムパワー全快にしてみたの。

高島屋には行ってないからいつものだけど、私のもそんなに変な色してないよね?



テツの暴走・・・、ご両親のちょっと不安げな顔が目に浮かぶようだわ~(笑)
返信する
やんちゃくん (komi)
2006-08-25 02:22:34
松山はまだまだ暑いですか~?

こちらは「首巻タオル」からようやく開放されそうです。

実家ワンコくん、「テツ」くんになったんですね!

名のとおり、強そうなやんちゃくんのご様子。

その行動はまるでこう太の小さい頃と同じで、

懐かしいような、泣けてくるような・・?!

テツくん、だんだん耳が上がってきてますか?

こう太もたれ耳からでか耳に変化したんですよ~。
返信する
Unknown (かきたまさんへ、)
2006-08-25 08:41:07
自然と体が欲しがるものをいただくのが

体にもベストかもしれませんね。

頭で考えたり欲望に走るのは偏りがちで危険だわ~!!



ささみが結構フンワリした食感で嬉しくなります。

胃にも軽いので、ささみとはいえ肉料理という気がしませんでした。

返信する
Unknown (もちさん、)
2006-08-25 08:44:27
もちさん、はじめまして。

ようこそいらっしゃいました♪



同じ松山在住なら、今までもこれからも接点があるかもしれませんね。

それこそ、テツを連れて散歩にでも出かけるようになったら

小太郎だとわかっちゃうかもしれませんね~。



わが家の食卓は基本的に晩酌ご飯ということと

旬のものをいただく・・これが自然とテーマになってます。

住む場所が同じなら、その点の情報交換がリアルタイムで出来ますね。

これからもどうぞご愛顧ください。
返信する
Unknown (もぐぱくさんへ、)
2006-08-25 08:48:59
散歩のリードをつけると歩かない・・・そう、愛護センターに相談メールを送ると

即デンワがかかってきました。

すばらしいフォローです。

やんちゃなわりには臆病者なので、結構気をつかいます。

無理強いはしないけど、小太郎とオットは容赦せんぞ~!!

テツと散歩したいんだもんっ。



これからはとろみのきいた料理が嬉しい季節になりますよね・・・

なんて、この猛残暑の中いう台詞じゃないけど。

小太郎もとろみの加減や出来具合がいまいちで悩んでたのだけど、

水溶き片栗粉を入れ混ぜてからも、

しっかり火を入れる!と聞き、実践してから上手くいってます。

それまではとろみさえつけば、すぐに火からおろしてたんだよなあ。

もぐぱくさんがいまいちに思うのは、どういう点なんだろう。
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事