小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

【たけのこ特集】

2010年04月11日 | ・テーマ別、特集号
久しぶりのテーマ別特集号♪
今回はちょうど今からが旬のタケノコです。

成長が早いので十日(=旬)で竹になるというその漢字の由来通り、
春の超特急野菜の一つ。
春の代表的なお野菜の一つなので、みなさんも機会があればぜひ!!

      

食物繊維が多いので腸の掃除をしてくれる上に、
コレステロールの吸収を抑えてくれるというありがた~い効果も。
またアスパラガスと同様、疲労回復のアスパラギン酸も多く含まれているとのこと。
春は陽気に誘われて動きやすい反面、
「くたびれた~」なんて思うことが多くないですか?
旬の素材ってそういう意味で、タイミング良くできてるなあって思います。

タケノコと豚肉の木の芽炒め
たけのこと鶏そぼろの木の芽炒め
たけのこと鶏の木の芽焼き
タケノコと豚肉の木の芽味噌田楽
タケノコのステーキ
タケノコのパセリ炒め
タケノコの牛肉巻き・オイスターソース味
        
若竹煮
たけのこの土佐煮
春の山菜の炊き合わせ
木の芽和え
肉巻きたけのこフライ
万能中華の具
春野菜のすまし汁
ワカメとタケノコの木の芽マヨ和え
        
タケノコのパセリマヨ和え
ぶんど豆とタケノコの姫皮の白和え
ぶんど豆とタケノコのおにぎり
タケノコ明太
       

たけのこを旬以外に食べようと思うと、頭に浮かぶのが市販の水煮。
でもこれってたいてい外国産だったりするでしょ?
日本にもこうして美味しい季節があるんだから
無理せずおいしい時期にた~っぷりと満喫できるといいですね。

小太郎もオットも大好きな素材の一つなので、
もっともっと楽しめるように、
皆さんのおうちのおススメたけのこ料理があれば、ぜひ教えてください♪
トラックバック、おまちしてます。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

今までのテーマ別、特集号はこちら
  ①さば特集
  ②レンコン特集
  ③アボカド特集
  ④酒の肴特集
  ⑤梅肉(梅干し)特集
  ⑥カレー特集
  ⑦鍋もの特集
左端、カテゴリーの欄に常設してます。

☆☆今日は2記事アップしました☆☆
コメント (8)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

【さといも特集】

2008年10月03日 | ・テーマ別、特集号
今年はかつてなく大洲の里芋(夏芋)を松山で見ることができたので
例年に増してたくさんの里芋を消費しております~!!
松山に住む小太郎、
南を見れば大洲に美味しい里芋あり、東を見れば西条東予方面に美味しい里芋あり。
なんとも秋の味覚に恵まれた環境です。

里芋のぬめり成分が胃腸を守るというのはよく聞きますが、
疲労予防効果もあるらしい。
また余分な塩分を排泄するので高血圧予防。
そしてコンニャクでよく耳にする『マンナン』が
肥満便秘を予防してくれるという、極めて優秀で頼もしい秋の食材です~。

塩煮里芋のフライ・・シンプル美味!ボリュームが欲しかったら肉巻きフライに。
揚げだし里芋・・揚げだしという調理法は万能です~。
里芋とじゃこのサラダ・・じゃこの塩けとホッコリ里芋の相性抜群。
蕎麦米雑炊・・体がほっとする優しい一品。
  

衣かつぎ・・小芋に出会ったらぜひいただきたい極めてシンプルな一品。
        

里芋のけんちん煮・・けんちん汁の煮物バージョン。ホッコリ優しいお味です。
里芋チップス・・お手軽で食感も軽い一押しおつまみ♪
里芋とエビのネギ塩炒め・・ま~るい味をネギがきりりと引き締めます。
里芋の海苔巻・・しっかり味を含んだ里芋、ご飯との相性は海苔巻でもgood。
  

里芋とキノコのピザ
       

麻婆さといも・・万能中華、麻婆で里芋も変身!!
●おでん・・おでんに里芋!これはおススメ。
●里芋とレンコンの梅味噌煮・・我が家の定番、W根菜を梅味噌が優しく包みます。
たらもサラダ・・不思議とお酒が欲しくなる一品。
  

里芋の海苔まぶし
       

いもたき
大物?は最後の登場です~。
やっぱり里芋を語る時、いもたきは外せないでしょう!!
          

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログへ

今までのテーマ別、特集号はこちら
  ①さば特集
  ②レンコン特集
  ③アボカド特集
  ④酒の肴特集
  ⑤梅肉(梅干し)特集
  ⑥カレー特集
  ⑦鍋もの特集
  ⑧たけのこ特集
  ⑨さんま特集
左サイドバー・カテゴリーの欄に常設してます。
コメント (13)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

【さんま特集】

2008年08月28日 | ・テーマ別、特集号
ひさびさの特集号は、今がまさに旬のサンマ♪
8月ころから北海道で水揚げされ始める今のサンマは、
産卵前ということで身も充実しており脂ものりのり。
漁場はどんどん南下し、
秋の終わりころには産卵を終えてさっぱりした味わいになるそうです。

わが家もサンマの季節に合わせて手持ちのレシピを整理してみました♪
特におススメには★印をつけてます~。

秋刀魚の塩焼き →キングof秋刀魚料理。実りはじめたスダチを添えて。
さんまごはん → わが家の一押し秋刀魚料理。夏の疲れも吹き飛ぶうまさ。
塩焼き秋刀魚の海苔巻
アボカドとさんまのオイルサーディンの和えもの
    

今年は燃料費の高騰により、秋刀魚漁も一斉休漁したというニュースを聞きました。
「美味しい目にあいたい」というだけで無理は言えないけれど
日本の秋は秋刀魚抜きでは語れないでしょう?!
皆さんの食卓で一通り楽しめる程度に、手頃で市場に出回ってほしいものです。

サンマのにぎり寿司 →刺身用を食べるならこれが一番!!薬味に注目。
秋刀魚のぐるぐる巻き(明太子入り・粒マスタード入り)→さんま明太
さんまの蒲焼き丼 → カレー風味でがっつり丼♪
ちまき風さんまごはん
    

サンマのおろし煮(フレッシュトマト入り)
      

サンマのおろし煮(カレー風味)
      

秋刀魚のナムル
       

さ巻き → 『う巻き』に対抗して『さ巻き』と命名。
さんまのつみれ汁
秋刀魚の生姜煮
秋刀魚フライのサラダ巻き 
    

サンマのオイル煮(オイルサーディン風)
         

↑そして、サンマのオイル煮(オイルサーディン風)を使った料理。
秋刀魚のオイルサーディンサラダ
オープンサンド
秋刀魚のオイルサーディンでペンネ
秋刀魚のオイルサーディンピザ
    

短い秋を存分に楽しむべくかき集めてみたわが家のサンマ料理ですが、
まだまだ開拓してみたい気持ちもた~っぷり。
皆さんのお宅のおススメ秋刀魚料理があれば紹介してください♪
トラックバック、おまちしてます。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログへ

今までのテーマ別、特集号はこちら
  ①さば特集
  ②レンコン特集
  ③アボカド特集
  ④酒の肴特集
  ⑤梅肉(梅干し)特集
  ⑥カレー特集
  ⑦鍋もの特集
  ⑧たけのこ特集
左端、カテゴリーの欄に常設してます。
コメント (4)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【 鍋もの特集 】

2007年11月01日 | ・テーマ別、特集号
特集記事・第7弾は、『鍋もの』!!

これからの季節、外から&中から温めてくれる鍋ものって嬉しいですね~。
大勢でわいわい作ってつつくのはもちろん楽しいけれど、
一人でいただく鍋でも、具材のチョイス次第で満点ごはん。
これから年末に向けてのあわただしい夜のためにも、
バリエーションを増やすともっともっと重宝するはず。

鍋って結構ごった煮的な発想で、具も味付けも自由。
「おでんにこんな具を入れてもおいしいよ。」「わが家のこの鍋自慢なの~。」
「こんな味付けもあるのよ。」などなど
みなさんもお気に入りの鍋料理があったら、ぜひトラックバックでお寄せください。

    
水餃子鍋 ・・・餃子づくりからみんなでワイワイ♪
          我が家の水餃子は中国人直伝。
三平汁 ・・・うま味凝縮の新巻鮭で作る三平汁。体の芯まで温まります。
きのこ鍋 ・・・いろいろキノコで腸のおおそうじ。
鶏団子鍋 ・・・ふわふわの鶏団子、癒し系の食感。締めはうどん!

    
きりたんぽ鍋 ・・・寒い季節には寒い地方の鍋!冬に一度は食べたい~。
              締めは和蕎麦でしょう。
塩ちゃんこ鍋 ・・・オット発案・市販ラーメンスープで作るちゃんこ。
             最後は当然のようにラーメンだ!         
たらちり鍋 ・・・定番中の定番、たらちり。
いもたき ・・・愛媛では秋の風物詩。田舎風のほっとする味。

    
おでん ・・・その時々で具も自由。
        関西だき『常夜燈』にならって柚子胡椒でいただくのも美味。 
雪見鍋 ・・・た~っぷりの大根おろしで風邪知らずの鍋。
           何故かわがブログでアクセス数の高い記事のひとつです。
豚汁 ・・・家庭の鍋(汁)ものの定番。具材のこだわりもいろいろ。
キムチチゲ鍋 ・・・わが家の場合はオールシーズンO.K.♪
           締めの中華そばをお忘れなく。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

過去の特集記事はこちら
  ①さば特集
  ②レンコン特集
  ③アボカド特集
  ④酒の肴特集
  ⑤梅肉(梅干し)特集
  ⑥カレー特集

この土日は全国的に好天に恵まれそうですね。
小太郎はオットの用事にお供して、あわただしく過ごすことになりそうです。

みなさん、よい週末を♪
コメント (18)   トラックバック (9)
この記事をはてなブックマークに追加

【カレー特集】

2007年08月28日 | ・テーマ別、特集号
特集・第6弾はカレーです♪

空腹時のカレーの香りって、判断能力を失うくらいに食欲をそそりますよね~。
小太郎が通ってるエクササイズ教室の近くにもカレー店があるのですが
一汗かいたあとに通りかかるともうクラクラ~!!
この日=休肝日でもあるため、わが家の休肝日の定番はカレーです。
 
これがわが家のカレー達。
市販のルーを使うことが多いので、具材の色々を紹介した程度です・・あしからず。
ちなみにわが家のこだわりは、たっぷり生トマト&おろし生姜を加えることと、
仕上げのシナモン少々です。

とろとろチキンカレー ・・手羽を煮込んでほぐした、別名コラーゲンカレー。
ゴールデンカレー ・・オムカレーと呼ぶ人が多いのかな?
チキンカレー
牛すじカレー
こま切れ牛肉のカレー ・・時々、オットのリクエストでコーンビーフ缶入りに。
ポークカレー ・・わが家には珍しく豚肉を使ったカレー。
     関東と関西で豚or牛と、主に使う肉が違うと聞いた事があるけれど本当?
たっぷりキャベツの和風カレー ・・たっぷりキャベツでさらりと甘みあるカレー。
野菜まるごとカレー ・・小ぶり野菜をまるごと入れたおもちゃのようなカレーです。
ハンバーグカレー   

スパイシーチキンライス ・・チキンライスと呼ぶけれど、我が家では立派なカレー。
キーマカレー丼 ・・キーマカレーをどんぶり仕立てに♪
つくねカレー丼 ・・別名、そば屋のカレーどんぶり。

小太郎のように市販のルーを使うけど、ささやかな一工夫をしている方、
またルーもちゃ~んと手作りしてますという本格派の方。
わが家は必ず○○を入れる!というお約束やこだわりあるカレーなど、
皆さんのおうちのカレーをトラックバックで紹介してください。
※初めての方は、お手数ですが自己紹介コメントの上でトラックバックください。
      → 『小太郎からのお願い

ブログのトラックバック機能を利用してカレーのバリエーションを増やすべく!
皆さんのアイデアを集めようという作戦です。

 <あくまでカレー&ライス、カレー味の料理は省かせていただきます!>

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

ちなみに・・・
最近はハウス食品の『プライムジャワカレー』というルーがお気に入り。
最近流行りのカロリーオフ商品です。
小分けになっていますが、1つ2つ使い余したのを先日取り出したところ
あっという間に崩れて粉状態に(消費期限内)!
この様子を見ただけでも、脂分を減らして作ったんだな~と実感できました。
コメント (21)   トラックバック (9)
この記事をはてなブックマークに追加