小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

はじめました♪

2021年11月18日 | ・その他
すっかりごぶさたしてしまい、7月3日以来の投稿です。

父の一周忌の後、しばらくはみんなが穏やかに過ごせていましたが
それぞれにやはりよる年波には抗えず。

母の病気は緩やかに体の動きに変化をもたらし、転倒や小さな怪我を繰り返す。
本人の頑張りに頼りながらの日々を送っています。
この夏に90になった義父も夏の後半から体調を崩しておりましたが、
ひと月ほどしっかり療養したことで見事に復活。
これは天晴れ!!の一言につきますねぇ。

小太郎はというと、
夏くらいからなんとなくの不調が続いて体重が6キロ減。
オットや家族の勧めもあっていくつか検査や検診を受けましたが
特に悪いところもなかったので、まぁ夏バテだろうってことで。
ちょっと軽くなった体のまま、元気にやっております~♪


で「はじめました♪」の話。
あさってで57歳になる小太郎ですが、昨日より歯列矯正始めました。

本当は妹がしてるようなマウスピースで済めば・・・と思ってましたが
小太郎の場合は元々あごが小さいので歯が収まりきれずに乱れた歯列。
何軒か相談に訪れた上で決めた
マルチブラケットというワイヤーを使った昔ながらの矯正です。

見える部分は透明の装置なので、ニッ!と笑っても思ったより目立たない。
しかし、口の中ではなかなかの存在感を示しております。

なんでもない日々の夫婦2人の食卓の記録としてスタートしたブログが
いつの間にか親の介護の話題になり、
そのうえ57歳の歯列矯正のネタまで加わるという・・・

これもひとえに、元気な間は自分の歯で!!という思い。
2年は痛みや不自由もありますが、
60手前で装置から解放されたら、美人になってるかもよ?!の期待もこめて
とっても前向きな気持ちでスタートを切りました。

小太郎の父や母の病気や介護のことに始まり
この何年かは幸いにも健康であったため、自分のことが常に後回しになってました。
これからも3人の親たちは確実に年老いて大変になっていく。
と同時に、小太郎も年を重ねて今までほど頑張りがきかなくなる年になりつつある。

夏バテで心身共に弱ってたとき、
いつか親たちを見送ったあとに、自分がボロボロになってたら悲しいなぁ・・と、ふと思い
今、何か始めたいなぁと。

歯列矯正の時間とお金は自分の将来に向けての投資。
オットも快く背中を押してくれた上、食後の歯みがきがすぐできるよう
後片付けなど積極的に協力してくれてます。
ありがたい限りです。


ブログの投稿はもっぱらパソコンなので
これからもたまにの更新になるとは思いますが
器用に気分を切り替えて、自分を時々振り返るくらいの時間も持ちたいと思います。

久々の投稿、
長い文章にお付き合いくださってありがとうございました。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃尾あげと最近お気に入りの... | トップ | 二人でお祝い♪ かに料理 万㐂 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moscat)
2021-11-19 04:16:38
お帰りなさい。
長いおやすみでしたね。
いろいろおありなのだろうとは思っていましたが、小太郎さんご自身も体調不良だったのですね。
元気になられて良かったです。
二年間もかけての歯列矯正とは思い切られました。
大変でしょうが、小太郎さんのことだからしっかりと続けられて二年後には美人度が更に増しておられる事でしょう。
今回は小太郎さんのブログにしては珍しくお料理の写真が有りませんでした。
だから、最初に「はじめました」の文字を見た時には、何かの広告投稿かな?と思いましたが、正真正銘小太郎さんの投稿でしたね。
又、小太郎さんのブログらしい美味しいお料理の数々も投稿されてください。
お待ちしています。
今夜は89年ぶりに全国的に見られる皆既月食とか、松山でも見られるといいですね。
寒さが増して来ます、風邪などひかれません様に!
Unknown (ルート5)
2021-11-19 21:38:26
体調戻られましたか?
6キロも体重が減ったとは食欲はおありなのでしょうか。
美味しい食事を作られたら是非またアップしてください。moscatさんと同じくお待ちしています。

噛むときの力の具合が良くなるのでスポーツ選手なども歯科矯正をしますよね。
何歳になっても新しい自分を目指す気持ちは大切だと思います!(と自分を励ましてほそぼそと筋トレをしています)
Unknown (Unknown)
2021-11-20 00:19:16
私も同じ57歳で愛媛です。
応援してます!
お互い幸せな未来へ向かいましょう♪
Unknown (ぱぴちゅう)
2021-11-21 07:13:58
小太郎さんお帰りなさーい!
いろいろ大変なことが続いて、体調大丈夫かなと心配していました。どうか無理されませんように。小太郎さん今年銀婚式ではなかったですか?(違ってたらごめんなさい💦)私も同じだと思った記憶があったので。我が家は旅行に行きたいねと言ってたのですが状況を考えて何もせず。
小太郎さんもそれどころではないと思いますが、どうか無理はされませんように。
Unknown (・moscatさんへ、)
2021-11-22 17:28:02
moscatさん、こんばんは。
雨が上がると寒くなるみたいですね。
すっかりご無沙汰しておりました。

これからの人生を見据えての歯列矯正の決断。
少しずつ慣れてはきてますが、やはり2年は長いかなぁ。
しかし、その後の自分の姿を見るのが楽しみでもあります。

今日は手製ではありませんが料理画像がたっぷりです。
moscatさんは行かれたことありますか?
Unknown (・ルート5さんへ、)
2021-11-22 17:31:12
ルート5さん、お久しぶりです。
さっそくの来訪、ありがとうございます。

体調は大丈夫です。
一時、食べ物を見るとげっぷが出てしんどくて食欲が湧かなかったのですが
今は全然大丈夫です。
特に、歯列矯正が始まってからは
とっても不自由なのに食欲が旺盛で困ります。

ルート5さんの筋トレも続けば必ず実ります!!
お互い励ましあいながら頑張りましょうね。
Unknown (・匿名さんへ、)
2021-11-22 17:33:50
お名前なくて残念です。
はじめまして♪
気が付いたら57になってました!って感じです。

お互いに前向きな気持ちを持ち続けながら
明るく頑張りましょうね~。
Unknown (・ぱぴちゅうさんへ、)
2021-11-22 17:37:45
ぱぴちゅうさん、
ただいま戻ってまいりました~!!
さっそくの書き込み、ありがとうございます。

そう、銀婚式でした。
お互い長持ちでなによりです♪
なかなか窮屈なタイミングでしたね。
状況もだいぶ落ち着いてきてるので
行けそうなタイミングにはせっかくなので旅行も楽しんでください。
おめでとうございます。
Unknown (ハナ)
2021-11-25 14:05:43
小太郎さん、お久しぶりです!
6キロ減ると身体、相当違うでしょう?食べられているのなら大丈夫かな?私もここ1年で4キロほど落ちたら身体が軽い軽い。ご自分の健康を後回しにしない、と決められたこと、私も応援します。オットさんも協力して下さっているのがまた嬉しいですね。この歳になると、健康への投資、大事です!どうぞくれぐれもご自愛くださいね。
絶賛50肩^^; (たむらあきこ)
2021-12-02 22:28:25
ご無沙汰しております。
小太郎さん、少しずつ少しずつ、自分快に合わせて日々ご機嫌に過ごされているご様子、何よりです。

私も施設に一時入居していた母が7月に急逝し、慌ただしくもゆるゆるしたり、自分のペースで生きております。
絶賛50肩^^;
50手前も少し肩が痛くなったことがあるのですが、40肩と思ってこれくらいかぁ~と思っていたら、50肩は腕が上がらない、洗濯物を干すのがリハビリって感じです。

お互い、体の声を聞きつつ、自分で調整しながら健やかに年を重ねて生きましょう~
いつまでも、美味しいもの食べてご機嫌でいられるように!

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事