小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

茹でて浸けた軽めのスペアリブグリル

2020年10月28日 | ・豚肉
ウチの豚スペアリブは茹でてから下味をつけてグリルで焼くのが定番。
生肉に下味をつけて焼くよりも、脂っこくなく身離れが良いのがお気に入りです♪
            
豚スペアリブはネギの青い部分と生姜と共に20分ほど茹でて脂抜き、
熱々のうちに合わせた調味料に1時間以上浸します。
(おろし玉ねぎ大さじ2、おろしニンニク&生姜各1かけ分、醤油大さじ3、みりん大さじ1弱、一味唐辛子)
汁気をきりあらかじめ温めておいたグリル網にならべ、こんがり焼けば出来上がり〜。

そうそう、
オットがマカロニサラダが好きなことを今年になって知りました!!
なので調子にのって時々大量に作ってはちびちびと出してます。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

義父の病院から電話があってビックリ。
義母を拾って急いで病院に向かいました。

かかりつけ医の見立てによると心臓が弱っているとのこと・・いわゆる心不全。
いつものようにデイサービスに出かけたのですが、
職員の方が息遣いがしんどそうなのに気付き、すぐにCT検査に回してくれたらしい。

しばらくは減塩に努め、水分も1日1リットル以内(+利尿剤服用)という生活を。
そして日中も昼寝などゆっくり体を休める習慣を!とのこと。
たった1ヶ月の間に4キロ体重が増加しているが、
これは肉がついたのではなく、体に水分が溜まっている重さだろうとのこと。
それもまた心臓に負担をかけるので、
上記の約束を守り、目安として体重を増やさないと言うのが目標です。

数日後。
顔の浮腫みや赤みが取れて、お父さんらしい顔に戻ってました。
少しずつでもいいから、しんどいことから脱して穏やかな生活が送れますように。



冬場は再びサージカルマスクを使うかな・・と、コロナ対策の箱2つを整理してみると
知らず知らずのうちに溜め込んだ大箱がたくさんあってびっくり!!

ウチの場合はそれぞれの実家に高齢者がいるし、
コロナの流行初めには、父の脳梗塞や入院もあったので
自分たちの分だけでなく、実家にも回せるほど潤沢に持っておく必要があったのです。
とりあえずマスク事情は安泰です♪
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太刀魚の塩焼きとネギのサラダ。 | トップ | 地元深浦・鰹のユッケと小松... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moscat)
2020-11-03 06:25:02
スペアリブ、妻が好まなかったから家では食べることが有りませんでした。
ラン仲間と朝ラン後、仲間の家でシャワーを浴びてからのお料理タイム、部屋の主が別の知り合いから教わったというスペアリブ料理が始まりました。
最初に焼き目を付けて圧力鍋で10分程度煮込むやり方です。
余りに簡単に出来たからレシピのコピーを貰って家で再現、妻も美味しいと食べたから、それから何度も作りました。
お義父様、お元気になられて良かったですね。
マスクマスクと探しまわった春、今は街にも溢れていますね。
Unknown (kuri)
2020-11-28 08:38:49
お義父様、大変でしたね。小太郎さんの献身的なおせわが目に浮かびます。
Unknown (まゆ)
2021-02-20 15:41:55
小太郎さん

梅の花の便りが聞こえてきています。季節がめぐり、旬の地元食材をどう料理しようかな~♪と考えるとき「小太郎さんならどう楽しまれてるかな」と考えることがよくありました。去年の春ごろからそういう+αの余裕を持てず日々が過ぎていました。病や介護の問題ではなく大事もないのですが、知恵を絞って、かわしていく力がちょっと足りん~、なまま歩き続けた感じで。とっても恥ずかしいです。

今になって 遡り、読ませていただいた日記・・・
いまこの時も親御さんたちの暮らしと命を守り続けている小太郎さんの日々と心の動きは、大切なことを私たちに教えてくださいます。大変ななか、思いと記録をつづってくださり、ありがとうございます。これからも、無理のない範囲で、お声を聞かせてくださいね。 

人が一人「居なくなる」ということの大変さ、さびしさ、時間がたってからじりじりと痛みになることがありますね。心がいやされる時間も持てていますように。小太郎さんのご健康、ご家族みなさまのご安全、お父様のご冥福を心からお祈りしています。

健康に気を付けつつ、お肉も、好きなものもしっかり食べたいですね^^

2月20日
豚肉・サラダは好物(笑) (地方人)
2021-05-06 18:02:44
私は定年後「今は異業種で勤労」、肥え始めたので好きなビ-ル、魚・肉類、炭水化物類を控えいますが、食べる事は好きかつ、B級グルメに目がない。毎回、拝見させて頂いていますが美味しそうですね。妻は農家、田舎の生まれ・育ちですが料理に関心ありません。母、祖母(母方)f
手短にサッサと料理していました。決して高価な食材ではありませんが~~。美味しそうですね。
Unknown (u〜san)
2021-05-12 18:50:04
何年も前にコメントさせて頂きました。
「栃尾揚げ」のことで…
久しぶりにいよてつ高島屋で販売してたものを
買って帰りました。
本当に本当に久しぶりの栃尾揚げ!
小太郎サンの事、思い出したのでコメントさせて頂きました。
健やかな日々でありますように…
Unknown (・moscatさんへ、)
2021-06-01 18:04:16
moscatさん、お返事遅くなりました。
遅すぎですよね~!!

圧力鍋、
今流行り?の電気圧力鍋を義母が持て余していたので
最近持ち帰ってちょいちょい楽しんでいます。

基本は時間をかけて・・・なのですが、
忙しい時の時短が本当にありがたいこともあります。
スペアリブなんて、最も重宝する料理群ですよね。
Unknown (・kuriさんへ、)
2021-06-01 18:05:29
kuriさん、大変ごぶさたしてます。
お返事遅くなってごめんなさい~♪

お世話をするというよりも、周りでじたばたしてる感がありますが
何より気持ちですよね。
Unknown (・まゆさんへ、)
2021-06-01 18:12:59
まゆさん、ごぶさたしてます。
お返事すっかり遅くなってごめんなさい~。

梅の花の便り・・・
すでにはるかかなたに過ぎ去り、紫陽花の季節になってしまいました。

コロナがひどく蔓延した昨春に起きたいろいろを思い出し
最近は時々どんよりすることもありますが
父が元気な頃に教えてもらいながら剪定した木を
一人で気分転換にチョッキンチョッキンやって
寂しさをうめることもあります。
何か一緒にやったこと・・・大人になってからは釣りとこれくらいかなぁ。

食に関しては手抜きが増えた気がしますが
食べる方は全然衰えておりませぬ。
元気にやってますので、たまにはブログに顔出しますね。
Unknown (・地方人さんへ、)
2021-06-01 18:16:51
地方人さん、こんにちは。
小太郎のオットも春に一段落つきましたが、仕事は継続しております。
同じ位の年ですね。

体重は全然変わってないのに、体の形が崩れてきた!!
好物はなかなかやめられないし、
今からはなんと言ってもビールが美味しい季節でスモンね。

わが家も基本は路地もので簡単なもの。
簡単で美味しいのが一番です♪
Unknown (u~sanへ、)
2021-06-01 18:20:59
u~san、大変ごぶさたしております。
お返事遅くなりました。

栃尾揚げ、今でも大好きです。
やっぱり今も味噌とネギとの組み合わせが大好きなので
特に冬場のネギが美味しい季節なら
見つけたら3個は買いますねぇ。
5月に高島屋に出てましたか!!あぁ・・・残念っ。

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事