小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

朝からサッパリ~♪ 鶏飯

2018年06月28日 | ・鶏肉
昨日はクラクラするくらいに蒸し暑い1日でしたねぇ。
化粧をしたとたんに汗で崩れ・・・もう今日はもういいやっ!!

明日もこんな天気、こんな気温になるという予報を聞いて
「せめて明日は起きたときから気分よく過ごそう♪」と
朝ご飯用に鶏飯(けいはん)の下ごしらえをしておきました~。
  ※作り方はこちら → 『休日の朝♪サラさらっと鶏飯』 『休日の朝に♪鶏飯
       
丸鶏を茹でるという奄美の本格的なものではありません。
わが家で作るときにはムネ肉かササミを使います。
たま~に余裕がある時には手羽中を茹でてほぐすなんて作業もしますが、
まぁコレはめったにないかけない手間ですねぇ。

押麦もち麦の入ったご飯を水をかえながら洗ってザルで水切りし、
丼によそったら錦糸卵・ササミ・しいたけの甘辛煮・梅干しをのせます。

最後に氷を加えてキンキンに冷やした鶏がらスープを注げば出来上がり~。
スープは市販の顆粒鶏がらスープの素+塩ひとつまみを使って作ります。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

オットの実家の近くのスーパーが突然の閉店。
キレイなお肉があったり、あれこれと面白そうなイベントやクーポンなどで人気のお店で
オットの両親も大きな道を渡らずに行ける最寄のスーパーとして利用していました。

さぁ困った!!
この雨の季節、そして迎える間違いなく暑い夏。
オットの両親だけでなく、たちまち困ってしまう人が大勢いるに違いない。

少し行けばいろんなお店があって便利なエリアもあるけれど
高齢者にはその少し先・・・がはるか遠いのですよね。

あれば便利に使いたい人は多いと思うので
そこそこ便利な品揃えで、末永くあり続けるお店がまたこの場所に出来て欲しいものです。

(追記)
後日、一時休業と地元新聞にて知りました。
しかししばらくは不便が続くこと間違いなし・・・遠くの足が参ります~♪



件の企画、今週末に締め切らせていただきます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリカリ豚に小松菜あんかけ♪ | トップ | ししとうの肉詰めときざみ昆... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶏飯・スーパー (moscat)
2018-06-29 04:40:00
小太郎さん、夏の定番の鶏飯が美味しそうですね。
さらさらと食べられるけれどお肉も入っていて元気になれそうです。
松山で本格的な奄美大島の鶏飯が食べられるお店って在るのでしょうか?
旦那様のご実家近くのスーパーが突然の閉店。
困りますね。
私はこの春、岩国錦帯橋の桜で花見に行きました。
例年、錦帯橋近くのスーパーで刺身や岩国寿司等を購入するのですが、なんとスーパーが在った場所が更地になっていました。
岩国の方々もきっと不便を感じておられる事でしょう。
Unknown (ゆきえ)
2018-06-29 20:46:21
こんばんは。
鶏飯、とても美味しそうですね!
私の旦那さまは
生卵と海苔と味噌汁が朝食です(笑
慣れたスーパーが閉店とは
さぞかし、不便でしょうね...

徒歩圏で
スーパーとコンビニ、酒屋が
欲しいと願う私です(笑
Unknown (・moscatさんへ、)
2018-06-30 10:34:00
moscatさん、おはようございます。
今朝方とても雨が強く降りましたが、ようやく上がって競うな気配。
先を越された中国四国も明日あたり宣言しますかねぇ。

松山で奄美地方の料理・・・聞いたことありませんねぇ。
でも丸鶏で作った本格的な鶏飯、
一度自分で食べてその味を知ってみたいです。

便利に使っていた店がなくなるのは残念ですよね。
ずっとなかったのならまだしも、
一度覚えた便利なのでいっそう不便に思うのかも知れません。
一時休業といいつつも、その店の再生は無理なような・・・
しばらくは不便を強いられそうです。
Unknown (・ゆきえさんへ、)
2018-06-30 10:36:35
ゆきえさん、おはようございます。
生卵・海苔・味噌汁、そして白いご飯!!
小太郎もこれだけ朝の食卓に並べばにんまりですね~。

蒸し暑い夜が続き、朝からまた・・・となる頃には
わが家は毎年サラサラッとかき込めるひんやりご飯の登場です。
鶏飯は前夜に用意しておけば朝も楽勝。
うだるような暑さに参りそうなときにはぜひぜひお試しください。

近くのスーパー・コンビには良いとして、
酒屋はなくて幸いかも?!ですよ。

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事