小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

あぁ、夏休み!! 大阪へ・・・

2019年08月31日 | ・旅行
8月3日・4日、1泊2日で大阪へ~。
あぁ、泊りがけでどこかへ行くのなんて何年ぶりだろう。
嬉しくて嬉しくて、オットとふたり思いっきり満喫してきました。
        

パシフィックネイションズ、日本代表VSトンガの一戦を観に花園ラグビー場へ。
昼間は気温36℃の日でしたが、ありがたいことに試合は19時~
        

開場の2時間以上前には現地へ!!
なぜなら、新しい日本代表のジャージを手に入れて着替えないと~。
        

小太郎は赤×白のファーストジャージ、オットは紺×青のセカンドジャージをゲット♪
・・・でこの日はトンガのチームカラーが赤白ってことでセカンドジャージ。
えぇなぁ、オット。
        

ファーストジャージの赤と白に染めた観客の数は2万人超。
中継を見ている母から「探してるから手を振って」と電話があったけど~ムリよムリ!!
        

終盤15分ほど前には控えだった福岡選手の登場、そして爽快に風を切って駆け抜けたトライ。
オットが大好きな日本代表選手、
胸のすくようなトライ!気持ちよかった~!!
        

大混雑の花園を抜けてようやく宿の近くまで・・・
ラストオーダー間近のさくら本店に飛び込んで、勝利の美酒と串揚げを♪
        

2日目、
宿のすぐ近くにあるなんばグランド花月で、何やってるか見に行こう!!と朝食時に思いつき、
見ればすでにチケット購入の行列。
朝の9時にこれ?さすが夏休み!!
        

9時45分からの顔ぶれを見ると・・・コレは豪華。
すでに指定席は完売だったので立ち見券を手に入れました~♪
            
大好きな和牛はもちろん!
いずれもテレビで見るよりも長いネタなんだけど、
一瞬も気を抜けないほど上手で面白くて、朝から2人して声上げて笑った笑った。

            

新喜劇が半分以上終わったタイミングで、
「そろそろ鶴橋に行かなきゃ間に合わない!」と後ろ髪引かれながらグランド花月をあとにしました。
            

鶴橋では家族にちょっとしたお土産などを購入♪
韓服の生地で作った小物はカラフルだからきっとみんな喜ぶなぁ。
        

        

以前、岩海苔キムチを購入した店を発見。
こちらのお店では自宅用と土産用にこの商品をたっぷり買い込みました~。
        

そしてもちろん!!鶴橋のランチは焼肉。
『大邸家』でオットは焼肉を、
        

小太郎はチゲ鍋定食をいただきました~。
香ばしい辛味の後には酸味でスッキリ!!美味しかった♪
        

この1泊2日の間、おばが実家に来て父と母についていてくれました。
本当に本当にありがとう、
おかげでオットと2人、楽しい夏の思い出ができました。

おばにはもうひとつお土産ね、キムパをどうぞ。
        
    
  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

1泊2日の大阪旅行、
帰宅した翌日の5日に父が短期入所施設を出て実家に戻ってきました。

施設では膝に力が入らないため自力で立てず、全面介助の生活を送っていましたが
「自宅で生活したい。自宅だったらできることがあるはず。」と父は帰宅を切望。
介護認定の区分変更の為に来てくださった社会福祉協会の調査員の方・施設の方・
ケアマネージャーさん・病院の先生、
全員が口を揃えて「自宅での生活は無理」と言っていたのですが、それでも父は帰りたい。

できると信じる父に納得してもらう為に、一度退所してどこまでやれるか見てみよう!
本人も家族も現実を一度、ちゃんと見てみよう!
そういうことでの退所でした。

・・・で、
退所した日とその翌日は「あぁ、やっぱり無理だわ」と頭を抱えたのですが、
不思議なことに、その後は本人の努力と、
どこから湧いてくるのか底力でなんとか頑張って生活できています。

自宅では歩行器(車輪なし)を利用。
風呂は最初、小太郎が介助できる時だけでしたが
湯舟にはつからないで済む今の季節は、慣れてほとんど一人で入っています。
寒くなったら??
これに関しては、ぼちぼちケアマネージャーさんと相談中。

ただ、
母も検査入院で3年前とは別の難しい病気なのだと言われ
父を病身の母ひとりが介護するのは難しい。
でも、自分の体が動く限りは2人での生活を頑張りたいと言うので
小太郎は今はそれを全力でサポートする毎日です。

以前よりも実家にいる時間が圧倒的に増え、
オットに負担をかけることも増えてはいますが、
今は家族や親戚、介護のプロのお世話になりながらなんとかやってます。



8月もあっという間でした。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする