小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

おひさしぶりです♪

2022年03月14日 | ※初めての方へ※
昨晩、スマホの画像を出そうと久しぶりにPCに向かいました。
はっ!!
そういや、ブログもいつから放置してたんだろう・・・と。


オットと小太郎はぼちぼちやってます。

オットの91と87になる両親も頑張ってくれています。
ただ、義父は食欲が落ちて栄養状態に不安があるので
現状を一時的なものとして上手くやり過ごせるように医療と連携をとってます。

小太郎の母は難病も進行して体の不自由がふえてきており
年末には肋骨の骨折、
その痛みがようやく消えたころには十数針縫う怪我を。
そして10日ほど前には、転倒により左肩を二日続けて二度脱臼。

おばにも助っ人を一時頼みましたが
数日後には妹が帰省の予定だったので
それまでの間、取り急ぎ安全を確保しようと近くのショートステイに入ってもらいました。

今は妹がそばにいますが
もう週末には上京してしまうので、今後どうしようか・・・と絶賛お悩み中!!


今度妹が帰省したら、買い物にも出かけて
美味しい物でも食べようね・・・と思っていたけど結局かなわず。
今は歩行がままならない足に加えて左腕を三角巾で吊り、バンドで固定した状態なので
四肢のうち右手しか自由が利かない体。
今は仕方ないですよね。

母はただただ気の毒ですが
思いがけず私に時間ができた!という状態です。



今日は今から義母の通院。
行ってきます~!!




コメントをたくさんありがとうございました。
今朝、」いずれの書き込みも心の中でこたえながら拝見しました。
また時間を見つけて書き込みますね。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二人でお祝い♪ かに料理 万㐂 | トップ |   
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらもぼちぼちです (ルート5)
2022-03-14 23:25:19
お久しぶりです。
お母さま大変そうですね。
思うように動けないご本人が一番辛いでしょうが
小太郎さんもどうぞご無理なさらないように。

介護の生活が本格的になって
いろいろと生活のペースも変わると思いますが
美味しいものを食べて一息ついてください。
(自分で作る時間と体力がないときは
買ってきたっていいじゃん!と思ってます)

憂うることの多い毎日ですが
誰にとっても春は希望の季節であってほしいです。
ご無沙汰です (sono)
2022-03-16 15:57:16
更新のお知らせがなくっても、なんということもなく
うん、今は書けない時間のね・・・と思いながら、新しい投稿を待つともなくお待ちしていました
今回、新しい投稿を見つけ、小さい”よっしゃ!”をいたしました
私も介護をしてきました。小太郎さんの記事を読みながら自分が過ごしてきた時間を思い返したりなどしました

小さく手を振って、静かに応援しています
フレー フレー 小太郎さーん
Unknown (moscat)
2022-03-16 18:31:30
お久しぶりですね。
時々、確認していましたが14・15日は見ていませんでした。
いろいろ大変な事が続いては、ブログどころでは有りませんね。
妹さんが帰省されたのに楽しみが実現出来ず残念でしたね。
今日のニュースでは、全国的にまん延防止等重点措置が解除になるとか、又の機会に親子水入らずで楽しめると良いですね。
Unknown (のんのん)
2022-03-21 16:10:28
お久しぶりです。
お体が不自由なお母様が続けてお怪我なさって本当にお気の毒ですね。
御本人は自由にならない体に情けない思いをされているんでしょうね。
義両親様とお母様の介護は本当に大変だと思っています。
しばらく更新されていないので介護を頑張っているんだなと思っていました。
どうぞ無理をなさらずに義両親様とお母様の力になってあげてください。
お時間のある時には気分転換しに訪問してくださいね。
初めまして (埼玉の者)
2022-03-25 23:39:28
数年前?十数年前?から綺麗なお料理と気丈な(そう振舞わることができる)お人柄に惹かれて時々拝見しています。
私もいい年なのですが、この様な場合にかけるいい言葉が思いつきません。
小太郎さん、小太郎さんの周囲の皆様が不調や何か良くないタイミングでも少しでも楽しく居られる時間を過ごされる事を何よりもお祈りしています。
ご無理をなさらないで下さい。
うれしいです (ぐうぐう)
2022-04-12 10:18:06
長い休止がありましたが
あなたのお身体が大丈夫なら、いつか戻ってらっしゃるだろうと
時々 覗きにきていました。
うれしいです。
 日々の親御さんの介護はたいへんでしょうが、ときどきはズルけて、
美味しいものを食べに行ったり観に行ったりするのが長期介護のコツと、
阿川さんがどこかで書いていましたが、
私もときたまズル休みをして乗り切りました。
すまないなと思うとやさしくなれました。
 砥部焼の器、おいしそうなお料理、いつもでてくるトマト、みんなだいすきです。
「今日も元気で ごはんがうまいっ」日の投稿をお待ちしています。
20年前から。。 (まる )
2022-11-03 21:26:32
久しぶりにブログにお邪魔させて頂いたら最近更新がないようなので、もうブログをお辞めになるんじゃ、、と思い慌ててコメントさせて頂いた次第です。

実は私、20年くらい前(!!!)に小太郎さんの大ファンになり、その時結婚したばっかりの25歳くらいだったんですけど、小太郎さんのブログを拝見して献立の勉強をさせてもらってました。

小太郎さんの(ちょっとのんべえ寄りなとこも素敵な)献立に憧れて憧れて、小娘のわたしは エクセルを使って自分もやってみたい小太郎さんのレシピの写真と文章をスクラップさせて頂いたものでした。

よく考えるとその時の小太郎さんは30代後半なんですよね。。 その時の小太郎さんのお歳を今の私は優に超えましたがあんな素敵な献立はまだ無理です(笑)

小太郎さんほんとにお世話になりました。
一度お礼が言いたかった。。。
20年前から。。 (まる )
2022-11-03 21:28:18
久しぶりにブログにお邪魔させて頂いたら最近更新がないようなので、もうブログをお辞めになるんじゃ、、と思い慌ててコメントさせて頂いた次第です。

実は私、20年くらい前(!!!)に小太郎さんの大ファンになり、その時結婚したばっかりの25歳くらいだったんですけど、小太郎さんのブログを拝見して献立の勉強をさせてもらってました。

小太郎さんの(ちょっとのんべえ寄りなとこも素敵な)献立に憧れて憧れて、小娘のわたしは エクセルを使って自分もやってみたい小太郎さんのレシピの写真と文章をスクラップさせて頂いたものでした。

よく考えるとその時の小太郎さんは30代後半なんですよね。。 その時の小太郎さんのお歳を今の私は優に超えましたがあんな素敵な献立はまだ無理です(笑)

小太郎さんほんとにお世話になりました。
一度お礼が言いたかった。。。
Unknown (かなめ)
2023-01-06 14:03:02
新年あけました!
今年もおせちは小太郎さんブログ頼みで、なんとか乗り越えました。
ご近所から牡蛎のおすそ分けがあって、オイル漬けをお返ししたら、大絶賛!ぜひレシピを~ということで、こちらのアドレスをご伝授(?)いたしました。
小太郎さんはどんなお正月をお過ごしでしたか?
久しく更新はされてないみたいですが、時々覗かせていただいてます。レトルトやお惣菜コーナーの食事ばかりが続くと、これではいかん!と、小太郎さんのお料理を見て、自分のお尻を叩いてます。食はすべての基本ですから~。
小太郎さんも、どうぞ健やかにお過ごしくださいませ!
Unknown (しおりんご)
2023-10-10 15:56:48
最近、更新されてませんがお元気でしょうか?15年ほど前から拝見していて
何度もこちらのレシピに助けられてます。
猛暑の夏がやっと終わり
いもたきの美味しい季節になりましたね。
ラグビーのワールドカップもご夫婦で
楽しまれましたか?
お体大切にお過ごしくださいませ。

コメントを投稿

※初めての方へ※」カテゴリの最新記事