小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

盛りだくさんの朝ごはんと晩酌のパリパリ焼き

2018年09月18日 | ・鶏肉
遅ればせながら9/11の朝ごはんと晩ごはん♪

この日は小さなおかずが色々並んでにぎやかな食卓だったのでパシャっ♪と。
作り置きだったり簡単なものばかりですが、たくさんある!ってだけで豪華に感じますねぇ。
満足の朝ごはん。
ただし、洗い物もたくさんです~。
          
もち麦と押麦入りごはん・茹で胸肉に食べるラー油&塩もみキュウリ・アボカドのぬか漬け・
梅干し入りミニ納豆・具だくさんひじき煮・しいたけと豆腐の味噌汁・シャインマスカット・R-1・ルイボス茶。

ゆでてそのまま冷まして一晩置いた鶏むね肉は、朝ごはんにちょいちょい登場します。
沸騰したたっぷりの湯に皮側を上にした鶏むね肉を投入、
再沸騰したらすぐに火を消し、フタをしてそのまま冷まします。
        

お盆過ぎくらいからはまっているアボカドのぬか漬け。
食べごろに熟したアボカドはねっとりとしているので、漬けても染みない印象ですが
驚くほど浸かりやすく、驚くほど美味しいんですよねぇ。
アボカドの食べ方をもうひとつ増やしたい!と言う方にはぜひぜひ試していただきたい♪
        

大粒のシャインマスカットとR-1は実家からのもらいもの。
母の古くからのお友達が毎年この季節になるとブドウの詰め合わせを送って下さるのですが
今年はシャインマスカット一種類のみ。
親戚だかご実家だかがブドウ農園を営んでいるそうなのですが、
そこでは今年はシャインマスカット以外は不作だったとのこと。
この厳しい夏の影響は食物の実りにも大きく影響を与えているようです。
       

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

この日の夜は鶏手羽先のパリパリ焼き・豆もやしとネギの中華サラダ・
トマト・・・ありゃ!夜のアボカドでしたねぇ。
          
先の週末から父の怪我の治療に一日おきに通院。
この週はまぁまぁすることがみっちりで忙しかった~。

そうなると料理が二の次になっちゃうわけで、
あとで画像を取り出しブログに書いてみると
朝もアボカド、夜もアボカドだったのね・・・なんて一週間後に気付いたり。

連休が2週続くので、後の連休は天気さえ良ければオットと久々にドライブでも楽しめたら。
そんな時間も最近は平気で返上するようになってきてた。
高齢で不自由な両親も心配で大事だけど、自分たちの今もやっぱり大事。

ちょっと遊んできたいから、今度の連休は秋晴れのいい天気にしておくれ~♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はわが家のすだちで♪ 自... | トップ | 秋刀魚の塩焼きと温奴♪ 夢の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなめ)
2018-09-19 09:17:31
つづいておはようございます。
実は今年、ぬか漬けを始めました。
・・・過去にも何度かチャレンジしているのですが、その都度失敗。
今年はまずは形からよね、と瓶を買うところから始めたら、なんと冷蔵庫にお世話になることもなく、この猛暑を乗り切ってくれました。
が、ついつい茄子ときゅうりばかり。
アボカドチャレンジしてみます!
豪華・アボカド (moscat)
2018-09-19 12:18:04
小太郎さん、朝から豪華版ですね。
我が家の朝はご飯に味噌汁、納豆、浅漬け程度です。
日によっては鮭や、めざし等が出る事も有りますが、いたってシンプルです。
こんなに皿数が有ると洗い物は大変ですね、頑張っておられますね。
アボカドをぬか漬けですか、どんな味に成るのでしょう?
食べてみたい気がしますが、我が家は浅漬けばかり、縁が無さそうです。
残念。
朝も夜もアボカドって、アボカドたくさん買っておられるのですか?
今日のお昼はサンドイッチ、アボカドも使います。美味しいですよね。
Unknown (・かなめさんへ、)
2018-09-21 08:42:46
かなめさん、2回目のおはようございます♪
ぬか漬けは形からと謙遜されていますが
真面目に本格的にはじめたのですね~。
小太郎はコープで売っている袋漬けを毎夏スタートで
それをベースにぬかを足して調整してつけています。
キュウリのぬか漬けを夏の朝に食べたい!で漬けているので
夏が終わると収束するという流れ。

アボカド、オススメですよ。
意外なくらいにぬかに漬かり易いし相性も良いです。
今朝もまたいただきました♪
Unknown (・moscatさんへ、)
2018-09-21 08:46:17
moscatさん、おはようございます~。
ふふっ!豪華に小皿がたくさん並んだ朝だったので写真に収めた次第。
いつもはもっと簡単で皿数も少ないですよ♪

アボカドのぬか漬け、
驚くくらいに簡単にぬかに漬かります。
アボカドの食感はそのままにぬかの風味と塩味が染み、
ごはんに合うアボカド!!に変身です。

ぬか漬けは半分ずつ食べるので、たくさんは買ってません。
一時期より安価ではないですからねぇ。
好きなのでもっと安価に手に入ると嬉しいなぁ。

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事