小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

居酒屋・無味

2007年04月29日 | ・外食
今日は少々日にあたってくたびれたせいか、ビールが飲みたい気分ではありました。
そこへオットが「今治風焼き鳥が食べたい!」というので
松山市三番町・居酒屋無味へ。

連休中日の開店直後でしたが、次々と来客する様子はなかなかの人気らしい。
        
最初は定番らしき皮焼き。
一見とても甘そうなタレですが、意外にさっぱりして美味しい♪
右はせんざんき。
ぶつ切りにして下味をつけた鶏を揚げたもの。
 
モモ焼きとハツ(心臓)。
今治風焼き鳥というのは炭火であぶるのではなく、
鉄板に押し付けて焼くものらしい。
余分な脂や水分が落ちてしまわない分、とってもジューシーな仕上がりです。
        
焼き鳥といえばセセリ!
右はつくね。
タレ・と酢じょうゆの2パターンあります。
 
いやいや!そんなに慌てんでも~という勢いで飲んで食べてしまいました。
6時前に入店、食べ終わって店を出てもまだ7時前という・・・
        
「やっぱ四六十行っとく?」「今日はもう酔ったけん、一杯だけね」
店の前に行くと営業中どころか、店があるのかないのかという雰囲気・・・あれれ?
「じゃ、少し歩いて英(はなぶさ)で焼酎?」
ちょうどそこに現れたのが四六十のおかみさんと英のご主人。
『四六十』は移転するのだそうです。

大まかな移転先の場所を確認し、
「大将がここにおるということは、英は休みやね?」と確認の上、帰路につきました。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

とはいえまだ日は暮れきっていないので、市駅まで歩くことに。
飲んで食べたあと、思いがけないウォーキング♪
そうそう、画面奥に見えるラフォーレ原宿は来年一月にも閉店するらしいです。
        
萬翠荘も少しなおしたらしいと思い出して向かいましたが、
さすがに夜も7時となると門扉もがっちり閉まっておりました~。
その代わりに、手前の『坂の上の雲ミュージアム』の画像を一枚。
                

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグロの磯辺焼き | トップ | 肉巻きたけのこのフライ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無味 (aspara)
2007-05-01 09:14:26
小太郎さんちはお初ですか?

私の焼鳥デビューは無味でした。
学生時代からある老舗です。
甘辛タレでビールがすすむでしょう。
最盛期には、ごく狭い範囲に3軒ありましたよ~
四六十近くの万味鳥も今治風ですね。

私は日曜日に、仲良し町内会でいよてつビアガーデンへ行きました。
仕事柄、今期はや二回目ですが、日曜は気温も高めでよかったです。
Unknown (asparaさんへ、)
2007-05-01 09:57:01
asparaさん、おはよう♪
小太郎は無味、お初だったのです~。
オットが前から行きたい行きたいと言ってたのだけど
なかなか行くチャンスがありませんでした。
甘辛なのだけど、甘味が強くないのが私達好み。
ビールが進んだよ~。
一時期市駅前のオルガンが入ってたビルにもあったよね。
あの近くで昔OLやってました。

万味鳥は帰りに見つけて「次はここに」とオットがつばつけてましたよ。
こういうのには目ざとくて~。

日曜日はビアガーデンにはもってこいの気温でしたね。
ご近所の仲良しさんとこういう機会が持てるなんて
いいですね。
 (Robert-Gilles Martineau)
2007-05-01 14:51:03
こんにちは!
無味の串焼きは美味しいそう!
つくねは変わっている形ね!
静岡市では長くてソーセジの形みたい。必ず生卵の黄身と一緒にだす!
又ね!
ロベル
Unknown (もぐぱく)
2007-05-02 05:24:56
小太郎さん、こんにちは~。
いろいろな鶏を堪能したのね。
焼き鳥を見ていたら、ついつい手が出てしまいそうに(笑)
つくねはハンバーグみたい! 酢醤油でいただいたのかな?
慌てなくても!と思いつつ、早く食べた~いと箸が進んで
しまった光景が目に浮かびます(笑)
Unknown (hina☆)
2007-05-02 10:57:59
こんにちわ☆

先日ニュースで、「8月10日を焼き鳥の日にしよう!」って動きが、全国の数々の市、ビール会社と共に始まった、とか読みました。今治市の名前もありました('-'*)!

こんな形で出るつくね、初めて見ました♪
明るいうちから、ビールに焼き鳥、いいですね~☆

※旦那の実家に帰ったときは、必ずのぞいてたラフォーレが無くなるって知り、結構悲しいhinaであります(TwT。)
Unknown (ロベルさんへ、)
2007-05-05 07:41:24
ロベルさん、こんにちは。
鉄板で焼いてあるのでみた感じもとってもジューシーでしょ。
とても美味しかったです。
つくねはまるでハンバーグみたいでしょう。
卵黄をつけながらいただくつくね、たれ焼きかな?
とっても美味しそうだ~。
Unknown (もぐぱくさんへ、)
2007-05-05 07:46:06
もぐぱくさん、こんにちは。
愛媛は大きく東予・中予・南予に分かれ(予=伊予=愛媛)、
小太郎が住む松山は中予にあたります。
香川に近い東予は焼き鳥文化の場所で、色々な鶏料理があるようです。
小さな県だけどそれなりに食文化も違ってて面白いでしょ。
つくねはね~、
食べかけになったから画像撮らなかったけれど
タレも酢醤油もいただきました!!
ひょっとして想像ついてたりしてね。

久しぶりにがっついて、明るいうちに店を出るというはずかしいことに。
Unknown (hina☆さんへ、)
2007-05-05 07:51:05
hina☆さん、こんにちは。
そう!耐震構造の理由つきでラフォーレは壊されるらしいです。
あれだけ若者でにぎわうビルだし、
何かの形で再生するのでは?と読んでいるのだけど・・・
古手のデパートの建替えなんてきいたことないけれど
ラフォーレのビルは20年ちょっと。
何かあってからじゃ遅いという理由での建替えはやむをえないんだろうな。
残念ですね~。

明るいうちからビールなんて!と普段は善人なのですよ~。
時候が良くなるとこういうお調子もしてしまいます。
酔い冷ましがてらに歩く夕暮れの街はちょっと楽しかったです。
懐かしい無味! (ayasea)
2024-02-13 19:30:56
お邪魔します
さしもも日記をやってるHN:ayaseaと申します。

37年前のはしご酒飲みの割り勘長を見つけて
私の拙ブログに投稿しています
「無味」で検索したらこちらを見つけました、懐かしいです。
貴重な記事を引用させていただきましたのでコメントさせていただきました。

コメントを投稿

・外食」カテゴリの最新記事